妙に味わい深い映画を見た。ヤフー映画で今だレビュー無しの知られざる作品なので広めたくなった。

予告編はタイトル通り不気味な殺人モノな作りだが、今作の一番の面白さはそこでは無いと思っている。かなりこだわって作られたオタク描写が凄いのだ。
bobi02
カラオケ大部屋で会社の飲み会。主人公は酒が飲めない「歌え」と迫られるが歌わない。いじりに度が過ぎたので水をぶっかけると、場がシラケてしまい同僚たちは去っていった。

「うう・・僕なんでこんなコミュ障なんだと」落ち込むと思いきや・・逆で
「これは大好きなアニソンを歌うチャンスだ!」と歌い出した。ここで一気に心持ってかれました。
bobi03
彼の大好きなアニメは日本産の「最強のボビッター」
bobi28
ドラえもんとジバニャンを合体させたようなボビッター。
bobi20
それに夢中な人たちのビデオチャット。
bobi23
オフ会。
bobi21
ボビッター版コアラのマーチを自慢するオタ。
左のTシャツなつかしいな~。この映画は2018年産なので日本だと昔のオタぽく見える(台湾では今もこんな感じかもしれないが)
bobi06
そこに主人公登場。自慢の自作ブロックボビッター持参。
bobi07
そこでオタサーの姫と出会う。
「ん?なんだこのカラオケの歌詞みたいなデカ字幕は?」と思いましたか?
コレはDVDの特典映像には「最強のボビッターのカラオケ」がついているのです。

これが「最強のボビッター」のテーマ曲だ!
カラオケ映像がイイ感じでね~ 不気味な予告よりこっちの方が予告として優秀だと思うんだけどなあ。違法アップしたいくらいだよ(スクショ貼るのも違法だけどね・・)

海外の人からはこんな風に聞こえてるんだなと興味深い。中盤はエヴァぽくなるのもツボ。
bobi08
オタサーの姫に、コアラのマーチを上げるからボビッターのモノマネをしろと命じられる主人公。
恥ずかしそうにしつつ「ボ・ボビッター」と声真似で無事GET。

会社の飲み会とのテンションの違いが面白い。人見知りなのは変わらないけど自分の大好きなモノを介すると少し社交的になる。なおGETしたコアラのマーチはこの時は食べず帰りの電車内でニヤニヤしながら食ってた。見てるこっちもニヤニヤ。
bobi25
しかし彼女はオタサーの姫ではなく、コミュリーダーの彼女だったのです。
bobi09
しかしコミュの中では比較的イケメンの主人公と彼女は1対1で交流するように。

オタの中でもちゃんとすればイケてるのにという人たま~にいますよね。
bobi10
何故か主人公に「ドアに小便かけろ」「スクーターの座席をナイフでズタズタにしろ」など犯罪めいた事を命じる彼女。主人公はイヤイヤながらそれに従う。彼女のことが好きだから。
bobi26
なんでもかんでもボビッターグッズなのがたまらん。
bobi27
よく作ったな~と関心する。ボビッターのデザインちょいカワイイので欲しくなってきたぞ。
bobi18
彼女にはある狙いがあった。ヤフオクで出品されてる高価なボビッターの着ぐるみが欲しかった。

それを主人公と共同購入したかったのである。「彼氏と買えばいいじゃん?」「あなたの方が頼りになる」主人公は会社に入社してすぐに辞めて無職だった(最初のは新人歓迎会だった?)なので45万円のうちの15万出すのはキツかったが・・バイトするのを決意した。
bobi16
5ちゃんに改名したのは2017年。
bobi17
2chの情報を鵜呑みにしてはダメだよ~・・。

bobi18
さてもう一度出品画面をよく見てほしい。
タイトルが「ボビシター」出品者が「ウソップ」(ワンピースのキャラでよく嘘つくキャラ)
bobi15
このオタ描写は、今作の1つの側面でしかない。


主人公の家庭環境は劣悪で、作品の半分は生生しく痛痛しく泥くさい描写が占めている。現実を直視するのが嫌でボビッターに逃げている面もあった。そして大切なものが次々と消えていった末に彼は「無敵の人」となる。

一方、彼女の方は、実は援助交際してボビッターグッズを購入していた。コミュリーダの彼女になったのはボビッター愛からであった。主人公にさせた犯罪先は援助交際の相手であったのかもしれない。
*作品の中では彼女が援助交際している明確な描写は描かれないが、DVD特典のインタビューで語られている。あと彼女は主人公を好きになったのか?の答えもあった。


趣味の世界と現実の世界と殺人がミックスされた苦く甘い味わい深い作品。
好き度:80点 / 100点満点中

楽しみにしていたワイスピを妻の病気で見るの延期してやっとのことで見れる。となった前日にこの映画を見た。念願のワイスピは面白かったが、何故かその前に見た今作の方が印象に残った。
日本のアニメグッズにまつわる殺人ものというのでマジカルガールを思い出した。こちらは暗い描写ばかりなのであんまり好きではない。こちらも味わい深かったが苦味多め。
bobi24
ちなみにマジカルガール ユキコの衣装は90万円でした。これ購入後に「ステッキが無い」と娘にゴネられ・・それもクソ高くて・・。
bobi12
bobi11
もし自分が邦題を付けるとしたら
「私が殺したのはどう考えてもお前らが悪い」にするな。
電車男に対するバス男みたいな・・でもワタモテそんな人気無いから営業効果は無さげ。

主人公が不幸でこうなった面もあるが自業自得な面もある「ワタコロ」
bobi19
なお今作は当初「ピカチュウ」でやろうとしていたらしい(ツイッター情報)
その名残か一瞬だけ写る着ぐるみ商品ページにはモロ「ポケモン」「ピカチュウ」の名が・・

しかしながら任天堂から許可が下りず(どう考えても無理とはいえ、そのチャレンジ精神は凄い)オリジナルキャラの「ボビッター」となった。なんでこんなキャラにこんな夢中?となるがピカチュウなら「ああ・・」ってなるわ~。
bobi13
bobi22

スポンサードリンク