プロジェクターで本気見した。怪獣ものや巨体が出てくる作品は大きな画面で見た方がスケール感的により楽しめる。

この作品を見ようとしたキッカケは「モビルスーツが射撃した際に排出された薬莢により市民が死ぬ」ということを聞いて興味が沸いた。


<住民目線の市街戦>

序盤戦は住人ひしめく市街地で行われる。
「ああ住民踏み潰されただろうな」「巻き込まれただろうな」なシーンが頻発する。幼年者も死ぬ。
群衆がよく動いており書き込みが凄い。


<登場人物が多い>

相変らず多くの人物が登場するが、描き方が上手いのでそれぞれのキャラが記憶に残る「これ誰だっけ?」にならないのは凄い(ただし主人公とヒロインの父は見た目が似すぎてて分かりづかった)

幼年者がワチャワチャする描写は大嫌いなのだが(初代ガンダムの3人のアレも嫌)これは群像劇としてワチャワチャが効果的に見えた。それぞれが好き勝手言い合っている様が。つねに非常事態なのでそう思えたのかも。下町の猥雑な雰囲気みたいな感じ。雑多な。

キャラの絵柄がそれぞれ全然違うのも面白い。人間の多様性を感じた。


<戦時下の子供は大人だな・・>

人員不足なのか未経験の若手で何とかしないといけないので、各人で出来る事を「仕事」をしていた。最近は何でもハラスメントなんたら言われることが多くなったが・・今は平和なんだなと。

まあ「ハラスメント」連呼する人も非常事態になったら協力するようになるか。協調しないと生き残れない状況。

「大人が戦争を・・」で大人を批判することが多いガンダムですが。
子供に手をかけれない大人に対して「大人はやる事が多いから・・」と理解するセリフがあったのはハッとさせられた。


<ガンダムのパターン?>

親がガンダムの開発者、貴族の血筋、ニュータイプ・・・抗争ネタがいつも似たり寄ったりのような・・まだちゃんと見たのは初代と逆シャアしかないからパターンとは言いきれませんが・・
「人類全体がニュータイプになったら・・」とかの話はファンタジー過ぎて好きじゃないな。逆シャアのサイコフレームも「ええっ・・」て思った。


<女性の行動が唐突>

アンナ・マリーの変わり身の早さ。ガンダムは女同士のいがみ合いよく書きますね・・妻と出会ってよく女性の悪口を聞くんで「ああ・・」って速攻の裏切りを理解できるような・・出来ないような・・

ヒロインも敵側に行ったのは自分の意思で行ったのに・・と思いましたが主人公を守るために行ったのかな?(最初そう見えなかった)どっちつかずな感じがいい感じ。「ああ~自己保身でハッキリしない人いるわ~」

あと組織&国民のアイドルを出撃させるってどういう事?部隊の戦意高揚のため?彼女もニュータイプってやつなのか?


<主人公はいい人過ぎて微妙?>

この作品あんまり人気がないみたいですが・・主人公の性格が病んでなくて前向きな善人なんで、見ている方はつっこみどころが無いのが寂しく感じた。親とも理解力の高さで和解できたようだし、妹思いだし・・言う事なしの主人公だ。だから人気が無い?


<鉄仮面>

これはいいキャラですね。奥さんを寝取られたから鉄仮面で顔を隠す。上意に反して敵国民を殺しまくるヤバい人。乗るマシーンも手触マシンで薄気味悪い。

個人的には鉄仮面は生かして、続編で娘とドロドロしてほしかった。
(妄想)元妻「娘はあんたの子じゃないのよ!」逆スターフォーズパターン


<相変らず良いセリフが多い>

「感情を処理できない者はゴミ」

「何やってるの!」(いつもの)

「血縁は自らの手で断ち切る」(一番好き)

その他多数。


<笑えた場面>

殺人円盤型チェンソー(強すぎ)それをF91が両手クルクルビームサーベルぶん回して破壊していくとこ。古いですが2chのAAのブーンを思い出した(つうか作品はもっと古いか・・)

そういや~ビーム型のシールドだったから・・それに攻撃属性つけて両手足につけて・・あっ頭にもつけちゃいましょう。お母さんこのアイデアどうですか?(カッコ悪いから見たくない)


続編希望!(企画書には「絶対続編を作る」と記されてたとか)
評価点:79点 / 100点満点

ガンダムは展開が早く。描写の行間を読む&一つのセリフで色んなことを理解することを強いられるが、それを面白く感じる。ただパターンを感じたら飽きるだろうが・・


望む展開:主人公闇落ち。沢山出てきた味方どんどん殺す(今作死ななすぎ)。ヒロインがまた敵方へ。生きてた鉄仮面(実は機械人間で遠隔操作だから仮面の下を見せれない)。母ちゃん頑張ってF91さらにパワーアップ。(漫画クロスボーンガンダムのことは知ってるが、あえて無視した)


<その他>

・ガンダム ORIGIN 1話。これが安彦演出ってやつなのか?コメディーぽい描写は初代で苦手だったがそのオンパレード。極端な顔芸・おちょろけ、こういうのはたまに息抜き程度にやるのが丁度いいと思うのだが・・演出の嗜好が違い過ぎて閲覧継続が難しい。

・ガンダム ユニコーン 1話~3話。今作の音楽が好きでよく聞いていました。作品は見るのは初めて。これを毎週やってたのと?奇麗な画質に驚くが・・話にパターンを感じてしまった。偽シャアの縦エリはエラが見えないので場面により顔がデブに見えるから好きじゃない。

スポンサードリンク