コロナ下で続々と映画が延期して、4月いっぱいで使えなくなるチケットがあったので「何か見ないと・・」で鑑賞しにいきました。あんまりいい評判聞かなかったので期待度低め。
私とモンハン

PSPのモンハンが大人気だったので「そんなに面白いの?」で、PS2のモンハン2ドスをプレイしました。面白いと思いましたが難し過ぎて途中断念しました。PS4モンハンワールドは終盤ソロプレイでキツく感じて、オンラインプレイで他プレイヤーにラスボス倒してもらい、いちよクリアした。
多くいるモンハンユーザーの中では、初心者レベルでしょうか?そんな人間が見た実写モンハンの感想。

ゲームを上手い事、映画化した良作。
好き度:80点 / 100点満点

*以下ネタバレあり
<1時間44分にモンハンを映画として落とし込む>

米軍がモンハンワールドにワープしてっていう設定聞いた時は「そうじゃないだろ!」って思いましたが、鑑賞したらこれはこれでいいなと。

異世界に迷い込んだ主人公と共に観客も異世界を理解していく。軍人なのは戦いにすぐ順応するためか。
ゲームと違うなと思った点は、ゲームはタイトル通りモンスターを狩る展開ですが、この映画のモンハンワールドは人間が捕食される側のように感じた(後半逆転しますが)

モンスターがデカい。映画館の迫力のサラウンドにより鳴き声も凄い。そんなモンスターを人がほいほい倒せそうにないのがよい。

デカいクモに捕らわれ餌ルームに入れられる主人公。グロいクモの世界を脱出すると、蟻塚みたいなクモの巣穴が沢山。塚が都市のビルのように見えた。あんまりファンタジーファンタジーしてない異世界風景の見せ方が良い。大画面映えする作品。大画面じゃないと堪能できない作品。

言葉が通じない者同士が、仲良くなるまでの過程、武器を作成する工程、共闘し倒す。ゲームのモンハンとは違う部分が多いがエッセンスは抽出しようとする努力を感じた。

PS4モンハンワールドのヴィジュアルが多く採用されていた。受付嬢や一部ハンターはPS4版の姿まんまであった。

ミラ・ジョボビッチ出演の映画で好きなのは「フィフスエレメント」くらいであったが、初めて「おお~カッコいいな」と感じました(近年の「ヘルボーイ」も大好き。どれも賛否の別れる作品ばかりだな・・「バイオハザード」は良いと思ったことが無い)

トニージャーも良かったなぁ。完全にモンハンの住人になってました。

中盤まではとても面白かったのですが、終盤から雑になったような・・
ラスト現代に戻ってリオレウスも現代に戻ってきてしまい米軍と戦うのは、一本の映画としては悪くないんですが、続編があるとしたら、気軽に異世界を行き来できちゃうのはどうなんだろうと思いました。ゴジラやコングと同じようなことになっちゃうんじゃね?と微妙に感じた。軍隊戦は他でも見れますからモンハンでしなくても・・米国の方は軍隊が大好きなんですかねぇ。


欲を言えばもっとグロかったらなあ。ホラー映画ぽさがあったのも好きになった要因なんで。つうかそれが良かった。
でも終盤は、ゲームのハンターばりに強くなっちゃってましたね。次作あったら無双するのでしょうか?バイオと同じだな。そしたらモンスターそこまで怖くなくなっちゃうし興味無くなるなぁ。

モンハン好きはそういうの求めてる感じでしょうか?次回作あればいいですねぇ。

何を求めて見るかで評価が変わるんだろうな。私は「モンハンをどうやって1時間44分の映画に料理するか」って目で見ていた。興行的に失敗したのは不味かったが、私は美味しかった。


<その他>

・チョコレート
チョコで仲良しに・・戦後すぐの「ギブミーチョコレート」を思い出してしまった。米軍はチョコで現地人と仲良くなることが多いのだろうか?にしてもあんだけ格闘しても割れず、砂漠地帯で溶けないチョコ・・そういう所つっこんじゃいけない作品ですが、軍隊はチョコも頑丈なんだなで納得させた。

・アイルー
何でも筋肉マンにしがちの米国の方がいますがアイルーもその趣向に取り込まれてしまった?なんでも萌キャラ化する日本との違いを楽しみましょう(ラストはお供アイルーじゃなくてハンターとして戦ってるし(笑)

映画館だといい音楽だな~と思ったけど・・なんか地味だな。デカい画面とデカい音響は偉大なり。

なるほど。モンハン下手だから面白いと思えたのか・・

スポンサードリンク