nobu256
そういえば信長の野望で、信長でプレイしたことなかった。ひねくれた性格なのでね・・

信長の野望は有能な家臣が多い=有利な事が多いので嫌煙していた。が、この作品は難しいので、初めて使う気になった。難易度・超級1,2回目のプレイで1つの城もとれなかったが・・今回は?
nobu257
「超級」だと敵が互角の戦力でも攻めてきますね。CPU大名同士も頻繁に侵攻し合ってます。弱小が駆逐されるスピードが速い。初級は長い時間やっても他家があんまり拡大しなかったので、これは見ているだけでも面白げ
nobu258
尾張斯波家を亡ぼした。半分以上は盟国斎藤家の援軍のおかげ。
nobu259
斯波戦で兵力を減らすと、再び今川の属国松平家が攻めてきた。なんなく撃退。
nobu260
少しでも松平家のウザさを抑えるため死んでもらう・・スマヌ
nobu261
続いて斎藤氏と共に伊勢の長野工藤氏を攻撃。
nobu262
持つべきものは友ですな。
nobu263
攻城戦では内応していた宮部を寝返らせた。
nobu264
櫓に籠っている時に、寝返らせたので楽々占拠。
nobu265
野戦~攻城戦20日で城を奪取。自分で言うのもなんだが見事な城取りだ。
nobu266
織田家は次々と有能な家臣が登場してきますな~ズルい
nobu267
大大名になった!このまま拡大路線かな~・・と思いきや・・
nobu268
戦力差があるので、こずいて敵の兵力を減らすだけでいいやと軽はずみに侵攻。
nobu269
運よく早期に攻城戦まで行けたので、敵の武家屋敷(兵士増やす施設)を破壊後に無理に城攻めしたら・・
nobu270
引き際を誤り有能な家臣を2人も失う大敗をしてしまう。
ミス①連勝に奢り、前のめりのまま倒れる。
nobu271
もちろん松平家が南から攻めてきた。撃退する。

nobu272
北では盟国斎藤家が朝倉・浅井連合に攻められ窮地。斎藤家がいなくなると西は足利・北畠、南は今川・松平に苦心してる当家がヤバいことになるんで、恩もあるので全力支援。
nobu274
斎藤家、天守改修中に攻められる。ヤバいヤバい
nobu275
総大将・浅井久政が突撃してくれたおかげで撃退成功。
nobu278
斎藤家、東から武田にも攻められる。様子見の出陣なのか早期に退いていった。なお武田と織田は同盟中。
nobu279
このままでは斎藤家は滅びてしまう・・ということで少しでも浅井・朝倉の兵力を減らすため織田家が出陣するも・・
対陣して動けず・・あそこに突っ込んでも部隊が溶かされるだけだ(長篠のように)
nobu280
斎藤家の援軍に来たものの、兵を減らすと当家が他家に攻められるので兵力温存・・・斎藤家、最後の城の城下が壊滅。金も米も兵も手に入らなくなった・・もう駄目だ。
nobu281
西より足利・北畠連合に攻められ野戦に敗れる。守備側が有利とはいえあまりに多勢でこられるとどうすることも出来なかった・・
nobu282
さらにヤバい事に、このゲームは商人が来訪しないと取引できないので、資金調達のため前回の取引で大量の兵糧を売却していたために兵糧不足に・・・
ミス②物資配分を誤る(兵站の軽視)
nobu283
斎藤道三、城下の復興を目指すが・・
nobu284
兵糧不足に陥った当家は、満足な援軍を送れず
nobu285
道三最後の意地
nobu286
混乱戦法で25日ほぼ単身で粘るも落城し滅亡。

あまりのショックでスクショを撮り忘れたが、当家は松平との野戦で采配ミスをし城を失ってしまった(神速持ちの騎馬隊の秀吉に敵の追撃をさせていたのだが、それ忘れてて気がついたら敵陣付近で包囲された・・)
ミス③単純な采配ミス
nobu287
大大名から小大名に・・しかも兵糧は256しかないので、兵が200しか出せない(出兵は百単位)
終わった・・・
nobu288
滅亡前に周囲で一番友好度が高い朝倉家に従属を願い出るも拒否された。
完全に終わった・・・



と思いきや、一向に足利・畠山、今川・松平、朝倉・浅井は攻めてこず。
秋になり兵糧回復(2万5千)し防備体制が整った。何でや???

前回超級でプレイした蠣崎・宇都宮は、あっさりと滅ぼされたのに・・・
勢力均衡地なので、他家と隣接するのを恐れあえて侵攻しなかったのだろうか?
なんにしても命拾いできて良かった良かった・・


信長の野望は、やればやるほど作業感が増し、顔グラと数値ばっか見るゲームになって段々鬱になってくるのだが天下創世は、アクションゲーム的な面白さがある。ミスしやすく、そしてミスしたとき、いかにそれに対処するかが面白い。ミスが少なくなるほど作業プレイになりがちなので、ミスしやすいRTS戦闘はパターンにならずとても楽しい♪
nobu255
今回の合戦トライアルの川中島。再三に渡って挑むもまた敗れた「あとは謙信だけだ~」と追い詰めたが・・謙信が本陣に籠ると出陣してる時より厄介だな・・軍神スキル効果で包囲してる側が士気が下がる・・殺る気、元気、謙信。強すぎるぜ・・


スポンサードリンク