映画館のデカい画面でデカい怪獣がデカい戦いをする映画。
評価点:75点 / 100点中

ゴジラに思い入れはほとんどない。今まで見たのは「エメリッヒ・ゴジラ」を途中離脱「ゴジラ2014」微妙「シン・ゴジラ」庵野さんぽいな~ という感じで、さほど興味のないジャンルだ。

見ようと思ったのは、ザ・ロック主演「ランペイジ」が面白かったのと、何度も小田原コロナ行ってるのに今だ一番大きいスクリーンで見たことなかったので・・評判いいし見てみようかな~と。何度か劇場で予告編見て面白そうだったし。

というわけで見に行った。
普通に面白かった。怪獣のシーンが凄い。デカすぎじゃね?うおおお~って感じ。この作品が真価を発揮するのはIMAXシアターだろう。もっとデカくなる。

4DXも面白そうだ。怪獣が近づくと揺れるんで臨場感凄そう。来たぞ来たぞ感。

IMAX・4DXで見なかったのは、興味のあるジャンルじゃなかったから。それらで見たらもっと面白かっただろう。金持ちだったらそうしてたけど・・・

怪獣は大いに楽しめたが、人間があんまり面白いと思えなかった。興味をそそる役者がいなかった。主人公のお父さん役は、初期ジュラシックーパークの人みたいな影の薄さだ。吹き替えの声が甲高くて合ってなかった。
*日本語吹き替え版予告

吹き替えといえば、母子役の木村佳乃&芦田愛菜は安定してたかな。木村佳乃さんは新ジュラシックパークで吹き替え。芦田愛菜さんはパシフィックリムでも怪獣から逃げてたし。にしても愛菜さんは吹き替えもそつなくこなしてて凄いわ。上手い。

「ランペイジ」が楽しめたのは好きな役者ザ・ロックの存在が大きいだろうな~好きな役者と迫力の怪獣アクションで大満足。ゴジラKOMは、怪獣には満足したが・・・
dadaw26
人間ドラマを期待する作品ではない。それは添え物程度でいいのだ。だから1作目より全然楽しかった。ご都合主義の連続が気持ちいい。期待したものは怪獣の暴れっぷりだ。

でも怪獣映画好きではないので、まあまあな点数になってしまった。作品の出来不出来ではなく興味・価値観の問題なのだ。


とはいえ、想定外に楽しめて大好きになったりしたりしたりすることもあるので・・・見に行ったのでした。映画館でしか味わえないものがある。

あっ!そういや~レディープレイヤー1で、メカゴジラ出てきたな。


<その他>
・日本版リスペクトネタが随所に見られニヤニヤ。モスラの曲や双子とか、さすがに歌はなかったが・・個人的には歌ってほしかった。ささやく程度に

・WIKI見ると、渡辺謙さん演じる芦沢さんの由来や凄い核兵器の元ネタとの関係が深いな・・本多猪四郎さんリスペクトされまくりだな

・妻が、ゴジラ・キングギドラ・ラドン・モスラ以外のモンスターに「何でガメラを出さないんだ」と言ってたけど版権キャラは使用料かかるからさ・・

・妻は、子供の時にWOWOWOを視聴してて良く怪獣ものを見ていたようだ。なので色々言っていた。「日本版のリスペクトが足りない。設定変えるな。キングギドラだと一目で分かるだろう!」と。
「別のシリーズだから全部は入れれないよ。リスペクトしてる思うけどな~」調べるとモンスターゼロの命名も日本版からのネタなのね。妻はたぶん流し見で知ったかぶりしてただけかな。

・お母さん役の人はどっかで見たことあるな~と思ったら「死霊館」シリーズ3つ「エスター」に出てた人だったのか~ ビックリ演技が上手いんだな。

・家族愛と行き過ぎた自然環境主義ので構成されたストーリーは、素晴らしかった。設定をダラダラ話すシーンがほぼなく展開早いのも良い。怪獣を強調させる魅せるための物語。この映画に人間ドラマが希薄は誉め言葉。この映画はそういう作品ではない


<次回作への妄想>

・次回作はゴジラとキング・コングが戦うらしいが・・コング勝ち目あるの?今回ゴジラがモスラと組んだので、コングはガメラと共闘するのでは?甲羅に入ったガメラをコングがアメフトのボールみたいにぶん投げてゴジラを攻撃。アメリカでアメフト大人気だしありえるのでは?最終的にゴジラとコングは「地球壊れたら困るし」で仲直り。

次回作は宇宙から凄い奴がやってくる。ゴジラは手足がもげ一時戦線離脱するも人類の文明により半メカゴジラとして復活。コングも核弾頭マシンガン&アーマーを装備。かつての敵キングギドラも復活し仲間に。あと怪獣の通訳として「ランペイジ」のザ・ロック&白ゴリラも参戦。

なんでもかんでもアベンジャーズ&ワイスピ化させてしまう脳です。失礼しました。

次に見る映画は「貞子」のようだ・・クソ評価低いが・・妻は見に行く気満々だ。貞子シリーズ全部レンタルしてきた。

怪獣への興味を60とすると、呪い系ホラーは0です。面白いと思った作品がない。こないだ見た「ラ・ヨローナ」の0点を超えるか?(悪い意味で。初マイナスか?)

他の人がつまらん言う映画を大好きになったりするんで見るまで分らんが・・はて・・別の意味で見るのが怖い映画だ。


<小田原コロナスクリーン1・席位置メモ>
dadaw24
一番大きいスクリーンということで、このくらいかな~で「I列」を選択。
(*小田原コロナの各スクリーンを詳細にレビューしてあるこのブログを参考にしました)
入るとたしかにスクリーン大きめだが、箱もデカい。席の縦の間が思ったよりあり後ろ過ぎた。
自分的にはベストは「G席」だな。目線はちょうど良かったけど・・・忘れないようにメモメモ

音響は小さい箱の方が、音に迫力があるような気がした。近くにスピーカーがあるからか?。怪獣映画だからもっと音デカイ方が良かったな。あと他のスクリーンだと画面暗い?って感じるけど今回はちょうど良かった。画面が小さくなると密度が高まり暗く見えるのだろうか?

他に5人くらい客がいたのだが、全員一番後ろだった(同一グループではない)席の好みも色々だなぁ

スポンサードリンク