322ererf
トランスフォーマーは、シリーズが進むにつれ最新CGのお披露目会のようになってしまい楽しめなくなっていた。

「アクションの映像は凄いけど・・」

沢山のトランスフォーマーが出てきてファンは楽しいのだろうか・・アクションシーンは迫力はあるがゴチャゴチャしてて??話は面白くない。

地球外生命体と人間の交友を楽しめた1作目が懐かしい・・・
つうか面白かった1作目を引きずって、このシリーズ見続けてないか?

でも迫力ある映像は、映画館で見る価値は大きく。

「ああ~いつものやり過ぎマイケル・ベイ製のトランスフォーマーだ」
との感想の連続なのにいつも見に行ってしまう。
評価:81点 / 100点満点中 3D4DX

たぶん多くの人がそう思っていたのだろう。
だから今作は原点回帰なのか1のようになっていた。

少女とトランスフォーマーの出会いと交友。

1よりシンプル。人間ドラマが重視されている。登場するトランスフォーマーもいつもより凄く少ない。でも、そのぶんアクションシーンは入り乱れることがなく凄く見やすい。色々削ってあらゆる箇所がライトになっているが、それがいい。

これまでゴチャゴチャしすぎていたので逆に新鮮だった(トランスフォーマー的に)物足りなさはあるが
「ああコレ!コレ!こういうのが見たかったの1みたいな」
を満足させてくれた。

2以降のマイケル・ベイシリーズは、迫力の映像によく分からん展開の連続でお腹いっぱいになる作品(後半胃もたれ
今作は、想定どおりの食べたいものが、ちょうどいい量で出てきて「ああ美味しかった」となった。ヘルシー過ぎてやや物足りなさはあったが。

1が好きな人は、満足できると思う。


欠点は予定調和が強すぎることかな。あと感動させよう感動させようとの誘導感も凄い。白ける人もいるかも。ディズニーが作ったトランスフォーマーな感じ。

欠点とは書いたけど、でもそれがいいんだな☆マイケル・ベイ製の副作用で、その甘さ軽さが魅力になってる。単体で見ると欠点となるがシリーズで評価するとプラスになってる。

吹き替えは、特に違和感を感じなかった。問題なし。男の方はどの役やってたか分からなかったし

そういえば舞台が1987年で、当時の音楽がかかりまくるのだ
ふと、こういう音楽聞いて若い人は楽しいのかな?と思った。つうか劇場には自分含めおっさんと初老しかいなかったけど・・・今はスマホが主流で映画館はもう駄目なのかなと思ったりしたが

「私たちも若い時は当時の映画の音楽や舞台の知識あった?」
「よく分からなかった・・」
「あんたチャッキーの花嫁を見てマーサー・スチュワート分からなかったじゃん。でも楽しかったでしょ?」
「ああ~確かに・・」

このネタ分らんと、ここ面白くないよな~と「オタク目線」でそう思っても。所詮は小ネタ。作品の評価に過大に大きく関わることはない(ネタの頻度によるが)知識があるからこそ変に理屈ぽくなるのは、良くないなと。人ぞれぞれ世代ごとの感じ方・楽しみ方がある。

なお嫁のこの映画の評価は
「子供ぽ過ぎるかな~ もし自分が子供の時に見てたら大好きだったと思う。おもちゃいっぱい買ってただろうな~」でした。たぶんBD買ってくるだろうな~

家に帰ったら車になってたバンブルビーの変形を命令されました。変形に20分以上かかってしまった。
dawdwsq2
322ererf2
322ererf3
苦戦した箇所を写真メモ。何度もトランスフォームさせんと忘れるな・・これで2回目

<トランスフォーマーシリーズ全採点>

トランスフォーマー(2007年8月)DVD [100]
トランスフォーマー/リベンジ(2009年6月)映画館 [68]
トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン(2011年7月)映画館3D [72]
トランスフォーマー/ロストエイジ(2014年8月)映画館3D4DX [72]
トランスフォーマー/最後の騎士王(2017年8月)映画館3D4DX [66]

1作目以外は低めだ。時間たってるんでね。見た直後ならもう少し高かった。悪い意味のでの思い出補正。初3Dで見たダークサイド・ムーンは凄かったし。4DX初体験だったロストエイジは大興奮したな。地元で初めての4DXだったんで物珍しさから劇場満席だったなぁ。バンブルビーは初日だったけどガラガラだった・・潰れるなよぉぉぉぉ。
*ファンの愛を感じる映像作品。素晴らしい♪

バンブルビーは世界的に大ヒットせず。そこまで製作費はかけていないので収益としてはプラスなのだが・・本編の続編計画は白紙となってしまった。まだまだトランスフォーマーシリーズは見ていたいのだが・・どうなるのだろうか?

今回は1みたいな作品にトランスフォームしたが、次はどんな感じになるのだろうか?楽しみにしている。


メモ:上位カーストの同級生に嫌味を言われ「ちくしょ~」というシーンで
この曲の元ネタがかかった。大映ドラマ好きなんで嫁と二人で吹いてしまったwww
不良にならなくて良かった良かった・・

メモ2:前回(アリータ)自転車のカギを映画館で紛失したのでそのことに意識を巡らしていた影響か・・3Dメガネを忘れた。-150円x2の出費。はぁ・・

メモ3:チケット購入時。前の客はボヘミアンだった。席選択画面を覗くと、まだお客さんそれなりに入ってて驚いた。でバンブルビーは・・・新作なのにボヘミアンより少なかった。はぁ・・
いやいやボヘミアンが凄すぎるのか。何にしても映画館にお客さんが入るのは嬉しい限りだ♪♪

スポンサードリンク