なお、今作からLiteにも「エディット」モードを完全搭載!
自分だけのこだわりのユニフォームを作成したり、他ユーザーが制作した本格的なユニフォームでの対戦など、ウイイレの世界がさらに広がります。
今作からLiteにも「エディット」モードを完全搭載!
今作からLiteにも「エディット」モードを完全搭載!
今作からLiteにも「エディット」モードを完全搭載!
おおおお~
しかもお堅い公式が「!」を入れてるぞ。
「なお」とかついでっぽく言っているが「どや~!」と思っているはず(妄想)
コナミ「ライセンス、ライセンスうるせえなぁ~ええい!無料版にもエディットつけちゃえ!」
つう感じでしょうか?
ただ、ライセンス料を払ってるEAからすると気にくわないわけで・・なんか変な事起きなければいいのだが・・といらぬ心配をするのでした。
金払って購入する製品版は、垣根があるけど無料版は・・少しはFIFAのユーザー数に影響しそうだ。
かつてEAはNFLゲーで2K(当時セガ)と互角の戦いをしていた時、2KがNFL2Kを激安で販売したために、たまらずマッデンNFLを値下げして販売した。最終的にはEAはNFLライセンスの独占をして、ライバルを潰した(サッカーは単一ライセンスではないので全てを独占するのは難しい)
FIFAが据え置きゲーで無料になることはないだろうが、気にくわないのは確かであろう。コナミの所持してるライセンスをわざわざ狙い撃ちしてきますから、ドルトムントとかバレンシアとか
今後もこの攻防から目を離せません。
<今年の国内の売上>
ファミ通販売本数より
~2018年12月2日
ウイイレ2019
PS4 138896
FIFA19
PS4 93924
Switch 39871
--------------
計 133795
PS4 138896
FIFA19
PS4 93924
Switch 39871
--------------
計 133795
ファミ通に記載されていた10月のDL数、PS4 FIFA19=7千、SWT=9百とあった(ウイイレはランキング外)DL販売数を含めた総数は、FIFAの方が多いと思われる(以前からPS4版FIFAはDL率が高い)また、SWT版は今後もジワジワ売れ続けるだろうからファミ通販売本数でもウイイレを抜くであろう。
前作:ゲーム売上定点観測より
ウイイレ2018
PS4 167,054
PS3 16,195
---------------------
計 183,249
FIFA18
PS4 122,118
Switch 114,258
PS3 2,603
--------------計 238,979
こうして前作の売り上げを見ると、SWT版はW杯特需であったのかなと思う。FIFAは昔からW杯年に売れる傾向が度々あり、その伝統が守られたのは嬉しい(ウイイレがSWTに出てないのが大きいが)
ただ、よく考えるとここに冒頭の無料版のウイイレのユーザー数を入れるとどうなるのであろうか?
製品版にDL版に無料版。国内の据え置き機サカゲーユーザーの割合はどうなっているのであろうか。
にしても、ウイイレ2019無料版でエディットを使えるとなると製品版の優位性が一気に落ちるような・・MLも代り映えしないしFIFAみたいなジャーニー無いし・・来年の製品版の売上はどうなってしまうのだろうか~
開発費やライセンスで何億もかかるゲームが無料で遊べる・・課金ってよっぽど儲かるんだね・・
コメント
コメント一覧 (2)
50万本突破したGold Prize賞を受賞したみたいですよ。
ウイイレはまだまだ健在というところでしょうか。
ソフトの販売・配信数はウイイレの方が多いけど(無料版も入ってる?)課金はFIFAの方が多いんだ。ウイイレがオワコンならそれ以下はどうなってしまうんだっていう話ですしね。
19万出荷の「The Last of Us Remastered」が配信含め100万いってるて凄いな。プラスのフリープレイになったわけじゃなさそうなのに。38万出荷のペルソナ5も100万越えか・・セール時のDL数が凄いのかしら?それともアジアで売れまくったのか・・ハッキリした数字が分かれば面白そうなのにな~