サッカーゲーム『FIFA 19』には新ルール“サバイバル”が搭載される。ゴールを決めたプレイヤーが次々に退場していく極限サッカー

サバイバルでは、通常のルールと同じように11vs11でサッカーの試合が始まる。相手のゴールポストをめがけてシュートし、ゴールするという目標も同様。しかし試合展開は通常のサッカーと同じようなものにはならないだろう。というのも、同ルールでは、ゴールをした選手が次々に退場していくからだ。もしリオネル・メッシがゴールを決めたならば、その場でメッシは退場しチームは10人で試合することが強いられる。勝っているチームほど人数が減っていき、不利になるわけだ。90分を戦い抜くか、どちらかのチームのフィールドプレイヤーが7人を下回れば試合終了。つまるところ、90分が終わるか、5ゴールを決めたチームが勝つという形式である。

サバイバルモード動画

こういう遊び心はいいですね。ちょっとした工夫で新しい遊びを提案するのは素晴らしいです。
最近サカゲーはリアル一辺倒でマンネリを感じるところもあったので、こういうのはどんどん取り入れてほしいと個人的には思います。他がおざなりにならない程度に・・

なおFIFAの規約で、実際のサッカーでも一方のチームが6人になると試合終了するルール。


<ルール変更>

ハウスルールでのルール変更

・ペナルティーエリア外からのゴールは2点にする。
・ヘッドとボレーのみ得点と認められる。
・オフサイド orファール or カード無し
・勝利条件を変更する(2点先取勝利とか?)

複数の変更をミックスしたりできます。実力差ある場合の接待プレイにも使えそうだ。

GTAのチートコードみたいなぶっ飛んだものが、あればなお嬉しい。
サッカーゲームの可能性は無限大だ。あっ!鬼ごっこも面白いかも。選手能力値が超重要になるな。戦略的鬼ごっこ。ドロケーとかも・・妄想が広がる要素はいい要素だ。

<カップ戦決勝の演出を楽しむモード>
項目内の「CUP FINAL」は、カップ戦の決勝をいきなりプレイ出来る。

試合だけしたいのであれば、ノーマルでいいが決勝の公式の放送演出を楽しみつつ試合をしたい場合は「CUP FINAL」これまであるようで、なかったモードですね。

そうそうPK戦するだけのも欲しいなぁ~何故ないのだろうか。
こうやってみるとサカゲーは、意外と足りないモードが多いのかもしれない。
ないのが当たり前だからそんな疑問に感じてなかった。固定観念って怖い。
こちらと。

スポンサードリンク