dddwadasadw
コメント欄でリーグランキングでウイイレの収録リーグを見せてくれた方がおりました。それが面白かったので記事化。いつも情報ありがとうございます♪

★=偽名とわずウイイレに収録されているリーグ

【シーズン2017/18 UEFAリーグランキング】

1. スペイン(ラ・リーガ)★
2. イングランド(プレミアリーグ)★
3. イタリア (セリエA) ★
4. ドイツ(ブンデスリーガ)
5. フランス(リーグ・アン) ★
6. ロシア(ロシア・プレミアリーグ) ★new
7. ポルトガル(プリメイラ・リーガ) ★
8. ウクライナ(ウクライナ・プレミアリーグ)
9. ベルギー (ジュピラー・プロ・リーグ) ★new
10. トルコ (シュペル・リグ) ★new
11. オーストリア (オーストリア・ブンデスリーガ)
12. スイス (スイス・スーパーリーグ)★new

14. オランダ★new

17. デンマーク★new

26. スコットランド★new

*ドイツ&オーストリアリーグはEAがスポンサー。オーストリアはFIFpro加盟している。

こうして見るとコナミ頑張ってるな~と
にしてもスコットランドってこんなランキング下だったんだ・・


<南米各国の順位>
南米IFFHS*リーグランキング
*(国際サッカー歴史統計連盟)

3位:ブラジル(7位)★
6位:コロンビア(2位)??
7位:アルゼンチン(5位)★
9位:パラグアイ(17位)
17位:エクアドル(24位)
33位:ボリビア(38位)
49位:ウルグアイ(43位)
59位:ペルー(55位)
65位:チリ(49位)★
66位:ベネズエラ(35位)

コロンビアリーグの収録が噂されていますが、さて・・・
にしてもチリって代表がコパ・アメリカなどで優勝してるしウイイレFIFAにも収録されてるから、もっと高いのかと思ってた・・。

<アジア>IFFHSより

28位:韓国
29位:サウジ
31位:日本
38位:中国
58位:タイ
70位:ウズベキスタン

74位:オーストラリア

オーストラリアはこんなに低いのか・・チリと同じような驚き。

ウイイレにはACLがあり、アジアリーグ各国の上位クラブをそろえているとはいえ収録リーグがないのは痛い。今思うとJリーグよりCLを先に捨てるべきだったのかもしれない・・・

ウイイレのJリーグは固有フェイスを頑張りすぎであった(んで収録が遅れた?契約条項?)
FIFA17のモブフェイスだらけのJリーグが歓迎されたのを複雑な心境で見ていただろう。

そしてウイイレ2019で、大量のリーグ追加。
モブフェイスだらけでも皆さん怒らないでほしい。

追記:
<何故FIFAにウクライナリーグが収録されないかのヒント?>

コメントより こういう見解もあるのか~と。面白い♪

観客動員数ランキングで見ればまた違いますね
Jリーグは約1万8800人ですから、1部リーグだけで国別比較すれば世界ランクトップ10にギリギリ入れそうです(ドイツとイングランドの2部を抜かせば9位に1万9000人のオランダリーグ、10位でJリーグだと思います)
今回、 FIFAに中国超級が収録された事で晴れて国別観客動員ランキングベスト10が全て入りましたかね

そして、ウクライナは4300人程なので、ヨーロッパだけで見ても20位…
日本でもかなり馴染みの薄いカザフスタンに迫られている順位で、正直「良い」とは言い切れないと思います
なので、そういった面も影響しているのかもしれません
ファンが多ければ、ゲームを買う人も比例して増えるでしょうし
ただ、調べてはいませんがデンマークとかとそこまで動員数が違うのか?という疑問もあるので、結局の所何故なのかは知る由も無いです
FIFAでウクライナリーグが何故収録されないのか合点がいった。なるほど~
FIFA14クリエイトセンターで再現されたウクライナリーグ。
*FCシャフタール・ドネツクは、ライセンスあり

スポンサードリンク