ロシアのPESコミュニティーhttps://winpes.com/がインタビューしたものです。
動画から印象に残ったものを抜粋。

・PES ⇒ぺスと言うらしい(私はピーイーエスと読んでたわ・・)

・新しいゲームエンジン ⇒次世代機が出るまで変更なし。研究は進めている。PS5でもウイイレ出す気あるのか~

・不評のゲームメニュー ⇒流出したメニューデザインが悪いので改善して欲しいという質問。メニューの重要さは認識している改善に努めたいとのこと(インタビューした人は、ウイイレ2011のメニューが好きとのこと)

これが不評のPES2019のメニューであろうか?右はFIFA。そんな悪いかね?個人的には使いやすさと読み込み速度優先なんで、あんまり気にしてない(PCゲーだとよく簡易メニューに変えてたな~OP消したり)

ユーザー作成メニューか?こういうのが好かれるのか・・・

・ビカムレジェンドは18⇒19で変化なし(質問者はFIFAのジャーニーと対比させ質問)

・ゲームプレイの改良が一番だが、新しい遊びを提供するような、新たなモード作成に努めたい。ビカムレジェンドのパワーアップを含めて。

・ミニサッカー(フットサル)モード ⇒初心者が11人動かすのは大変なので、スタッフの中でも入れたらいいのでは、という声があるとのこと。増田氏が逆質問し「あったらやりたいと思いますか?」⇒やりたいという答えは出ずFIFA差別化になるからというので終わる。

・リーグ独占されてると、クラブ契約数チーム縛りある(プレミアの2チームやリーガ、ブンデスの3チームとかか?)

・有名クラブのライセンス獲得を目指しているが難しい。



<モスクワのWinPesがKei Matsudaとのインタビューを行った>

最新のロシアリーグはPro Evolution Soccer 2019に登場します。コナミとメインの開発者Kei Matsudaは、新しいサッカーシミュレーターがどのように作成されたかを発表しました。

以下は、私たちのサイト管理者WinPesから日本のゲーム開発者への質問です。彼は、彼と私たちのパートナーに答えました。

- ユニークなロシアリーグを作り出すプロセスはどれぐらいの長さですか?

- 限定された数のサッカーチームがあり、2018年7月1日までにゲームに参加することができました。このため、今ではロシア・プレミアリーグがゲームに投入された後、補足情報を受け取り、ゲームに追加する予定です。

- なぜあなたの会社はPES 2019でロシアリーグを収録することを決めましたか?

- アナリストはRPL(ロシアプレミアリーグ)をゲームに追加する前に多くの時間をかけて調査しました。我々はロシア人がPESシリーズを愛し、彼らが私たちの製品を楽しんでいることを長い間見てきました。これまでのすべての年、我々はモスクワに到着した理由で、多くのご要望とご意見をいただきました。私たちはロシア語を話すファンを喜ばせることにしました。

- 選手権の個々の資質はロシア選手権を開発する際に考慮されたか?

- ロシアアスリートのデータと統計を収集すると、まずゲームの特性に焦点を当てました。近い将来、私たちは彼らの頭の個々のお祝いを追加する予定です。私たちは、ロシアのユーザーがこれを手助けすることを願っています。

- ワールドカップでの選手のパフォーマンス結果は、PESでのゲームの格付けを決定する際に考慮されましたか?あるいは更新を待つべきでしょうか?

- 私たちは常に、選手の公演の統計に関する調査を行い、評価を決定しています。ワールドカップのデータは元のバージョンのゲームには適用されません。その後の更新では、評価が調整されます。

- Pro Evolution Soccerの次のバージョンでゲームエンジンが変更されますか?

- 今は考えていない。私たちの計画は当時のゲームのバージョンに焦点を当てています。このようなテクノロジーのアップデートは非常に危険なステップです。何かを作成またはリリースする前に、すべてのリスクを評価する必要があります。将来的にはメインエンジンを変更する予定ですが、新世代のゲームコンソールが登場する前にこれが行われることはありません。既存の世代では、FOXエンジンは永遠に続くでしょう。我々は変更を計画していない。

- ファンからの否定的なフィードバックの後にゲームメニューを更新する予定ですか?

- 毎年新しいゲームがあり、これまでになかったゲームの主要な詳細に影響を与える大きなアップデートがあります。コナミとファンの行動がどのように変わってくるかは、すべてのことに依存します。彼らが変更を言うならば、メニューはもちろん変更されるでしょう。しかし、この段階では、ゲームのメインメニューと付随メニューを変更するつもりはありません。既存のメニューを変更する計画もありません。デモバージョンのゲームのため、カットダウン機能を備えた完成品が表示されます。

我々はファンからの否定的なフィードバックを見ましたが、この段階でのゲームの変更は非常に問題であることを理解する必要があります。新しいメニューはPES 2020にのみ表示されます。

- PES 2019でビカム・ア・レジェンドは変わるでしょうか?

- 今年は違いがありません。このゲームモードでは、グローバルな変更を行うつもりはありません。 Become a LegendはPES 2018にある同じバージョンに近いでしょうが、更新されたデータがあります。

コナミは、競争相手と同様の映画モード(ジャーニー)を、アレックス・ハンターの人物に作り出す予定ですか?

- 今段階では、いいえ。

- コナミは、今後数年間、ミニフットボールがあるモードまたは別のゲームを作成する予定ですか?

- 私たちのスタジオでは、多くの開発者がこの話題にうんざりしていますが、この段階ではどのように実装できるのか分かりません。多分未来はそのような実現であるかもしれません。


また、エディットモード、特にあなたのニーズに合わせて変更することができるリーグについての質問がありました。しかし答えは全く同じではありませんでした。どうやら翻訳者が少し私たちを理解していなかったようです。この理由から、松田慶はまったく別の質問に答えました。ライセンシングリーグとチームに関係するもの

その後、コナミのモスクワで開催された会議の参加者および参加者からの回答、まずはその他の質問があります。参加者の各グループには、インタビューのために約15〜20分与えられた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

動画では日本語で答えていたのでよく理解できたが・・このロシア語⇒日本語翻訳文は所々?
フットサルに関して「多くの開発者がこの話題にうんざりしていますが」(グーグル翻訳の誤りかも)なんて言ってなかったけどな・・翻訳者はサカゲーにうといのか意味を理解しないで質問をしていたようだし。言葉って難しいね。

スポンサードリンク