追記:訂正複数あり。

私がツイートの情報や噂の信憑性を考えるにあたり重視するのはリツイート数だ。

現在17リツイートそんな多くない。その内の2つは、私のサカゲー情報源のぬおんさんと私自身だ。
本当ぽい情報ならもっとリツイートされるのでは?という思いがある。FIFA研究室さんも言及していたので、お遊びの噂ではなさそうだが・・・さて

FIFA19+eSportって何だろう??それとセリエA?大会で使うって事??

このツイートは、セリエAのスポンサーになるということなのだろうか?ライセンスはいつも得られているのでそれだとツイートされる必要はないだろう。

私の理解はカードゲーム会社のパニーニが、リーグスポンサー(独占)なので、EA・コナミは、セリエAは使用許可されたがセリエBはダメでお互い偽チームになっている・・と理解していた。

そもそもカードゲームとTVゲームは、スポンサー一業種の原則に関係なくパニーニとEAがスポンサーに名を連ねるのか?それともパニーニが降りたのか?

なんにせよEAがセリエAのスポンサーになったらウイイレはWミランのスポンサーであってもプレミアやブンデス・ラリーガに続いて3チーム以外は偽名のリーグになってしまうな。

追記:18.05.31 ん?そういやコナミはブラジルリーグのスポンサーしてたっけな・・リーグライセンスだけ?とはいえリーグ独占されると3チームしか契約できない説は「説」でしかなく。断定はできるものではないな。言い方がまずかった。訂正

さらに訂正:ぬおんさんとお話させていただきコナミ公式「ブラジルサッカー連盟(CBF)と独占パートナーシップ契約を締結」の記事の存在を教えてもらう。
たしかFIFA17では、数十チームが収録されており3チーム縛りはなかった(選手名は偽名でしたが、ウイイレもしばらくして何故か数チームが偽名になった・・ようなウイイレ2018とゴッチャになってるかも)う~ん。ブラジルリーグの独占のうまみは薄いなぁ。ブラジルリーグのライセンスは謎が多い。

とにかくにも忘れっぽい私には複雑怪奇なライセンスの話は難しい気がしてきたぞ。色々抜けすぎだ訂正


コナミがWミランのスポンサーになったのでリーグスポンサーにならないとWミランが偽名になるのでEAは本気出してリーグスポンサーになった?のだろうか?

まあ・・何かよくわからないw

追記:18.05.31
コメント情報

FIFAでセリエAがフルライセンスで収録されたのは近年では15、16の2タイトルのみで
この時でもセリエBはエンブレムがクラブ、リーグロゴ共に不完全でした
なのでセリエAがフルライセンスだとしてもBもフルライセンスとは限りません
そうなのか・・知らんかった。調べたらFIFA13,14もフルライセンスじゃなかった・・FIFA13・15プレイしたけど気が付かんかった。当時はそこまでライセンス気にしてませんでした。全部ライセンスあるもんかと思い込んでた。

なのでいつもどうりセリエBは、ライセンスない可能性が高いのか・・訂正

<FIFAオンライン3のみの固有フェイスがあった>

ライセンスついで情報。EA公式のFIFA掲示板の固有フェイススレでStarambasが3Dスキャンデータを独占している?について調べている時に知った情報。

・面白いのは、スキャンされた顔がFIFA Online 3にあったが、FIFAのゲームではなかったという例がある

・FIFAオンラインでは、FIFAではない顔や更新されたヘアスタイルがありますか? もしそうなら、なぜですか?
それはどんなフェイスなのか?
非情に気になった。
なるほどそういう事か・・にしても顔リアルだな。若い時の顔だからスキャンじゃないな。アジア人の方が写真から顔作るのが上手いのかしら?つうかFIFAオンラインの開発はEAの子会社だ。スキャン以外のアジア顔はこっちに作らせればいいのでは?

そしてもう一つ(こっちがメイン)
dadawdffaa
誰?

プロゲーマーが固有フェイス化したのですか?
イイエ彼らはマレーシアサッカー界のレジェンドです。
ヤバい1人も分からない。wiki見るといっぱいいた。サッカー界はとてつもなく広い・・

面白いのは現役時代を再現したのではなく、今の姿でゲーム化している点です。
dadawdffaa2
これらの3人の選手は「伝説的」ステータスでゲームに登場するようです。

もしかして昔の写真から一から顔作るの面倒だからスキャンで手抜きした?
dadawdffaa3
プロクラブの顔が本人限定になったら、こういう光景ばかりになるのだろうか・・美女だったらフレンド依頼凄いことになるだろうな。面白恐ろしく愉快なオンラインプレイになりそうだ。

つうことでFIFAオンラインの中国リーグってこういう事なんだろうな。別もの。
なのでFIFA掲示板にこう書きこまれてた。

FIFA19などではないFIFAオンラインについて話すことに意味がない

スポンサードリンク