ブログなんで思ったことを書くだけだが、楽しんでいる人々へ水を差すような行為になるのではと思い。この記事(メモ)を抹殺した。

ただ何も言わんで消したままなのは気持ち悪いので、それに至った経緯を記録に残す。

dawdwadsa
本日、2018ロシアワールドカップアプデが配信されました。
私は、このブログやってるくせにもうFIFA18を手放してしまいました。
気が短いとこがあるんで、もういいか・・と思うとすぐ売ってしまうのです。
ウイイレ2018は、何か色々あって手放すきっかけを失った。つうかW杯アプデがあると知ってたら売らんかったのに・・(ちなみに昨年は、2月には両サカゲーを手放した)
*客が顔にペイントしてたりこういう雰囲気作りはさすがだ。祭り感

というわけで情報を集める。

どうも完全に別モードらしく。キャリアモードに日本代表が登場したり、代表メンバーを入れ替えたりは出来ないらしい。女子サッカーモードみたいに同じソフト内にあるけど違う世界・・みたいな感じのようです。これにはオフラインユーザーはガッカリしたでしょう。

もしかするとライセンスの縛りでもあるのか?(W杯版はOKだけど、無印FIFAに出せる代表ライセンスとは違うみたいな)それとも怠慢か?

固有フェイスの増加は40人ほどだそうです。ついにカゼミロさんが固有フェイスになったようです。

注目の日本代表は、固有フェイスの追加なし。
メンバーは・・・

GK 川島 西川 東口 中村航
DF 吉田 槙野 森重 昌子 植田 塩谷 遠藤航 長友 酒井高 酒井宏
MF 本田 香川 長谷部 山口蛍 井手口 柴崎 大島 小林祐 清武 柏木 今野 南野 倉田
FW 岡崎 武藤 原口 宇佐美 乾 浅野 大迫 久保裕 杉本 ハーフナー 小林悠 金崎 齋藤学

監督は、急遽変わった西野さんなのに、メンバーが古い?おかしい?いや待てこれが西野ジャパンになるかもしれんぞ!(EAが非公開の西野リストをGETとか)
ちなみにハーフナーさんが代表のピッチにたったのは2016年が最後だ。

メンバー入れ替えが出来ないので、最新のメンバーにするにはデータ更新されるのを待つしかない。背番号の変更もできないとか・・


多くのユーザーはW杯版UTをプレイする人が多いので、そっちがメインの作りなのかな・・まあ商売は需要と供給が基本だから至極当然。さっそくツイッターでは誰誰が当たったとの報告が散見される。

無料アプデに多くを望むのは酷だ、ふつうに喜ぶべきなのだが久ぶりのW杯版+無印版の合体を期待していただけに夢破れた気分(昔はそれが当たり前だったCLも入ってたし)

持ってないくせに良く言うねw

FIFA18をお持ちの皆さまは大いにW杯版を楽しんでくだされ~
いつもと変わりないネットの情報を拾い見ての感想を記したテキトーなメモ。

多くのW杯版アプデを楽しむ人にとっては、このメモは好ましいものではないように思える。また実際にプレイしていなのにこのような事を書いたのに違和感を感じた。

無印FIFA・キャリアモードにW杯版アプデの内容の反映させることを期待するのは、見当違いである。
FIFAはずっとW杯版と通常版が別ゲーとして確立されており、今回それが通常版に付加されたものなので、それを望むのはおかしい。ウイイレのMLとの混同が見られる。FIFAとウイイレはサカゲーといえども別のゲームである。

オフラインユーザーの多くは楽しんでいるので、上の指摘と言うか願望は、私個人にのみ適応されるので、それを「これにはオフラインユーザーはガッカリしたでしょう。」と記すのはおかしい。

いつものように何も考えず公開したものの、罪悪感のようなものを感じたので早朝に非公開にした。
一番のきっかけは以下のレビューを見たから

私の好きなPS4 proチャンネルのレビュー。こういうものを書きたいものだ。

配信後しばらくした後ならいいが(多くの感想の一つとして)配信してすぐこれは感じが大変に悪い。
反面教師の遺物として残す。

スポンサードリンク