nbygy (3)
スーパーで90円で売ってた。今はカード二枚入ってるのか・・
昔は50円でカードは1枚。ポテチが1食分消えたんで値上がりだ。
でもまあ昔はカードが欲しいだけでチップスを捨てる人がいたな(ビックリマンチョコが酷かった思い出)

パケ裏を見ると公式サイトで、カードリストが載っているとのこと見てみると・・
dwdawsawwasruiil
Jリーグチップス&サッカー日本代表チームチップス カードリスト
http://www.calbee.co.jp/shohin/j-league/index.php

年度はこれだけではなく91年からのカードリストも載っている(写真はないけど)
面白いのはJリーグチップスが2013で終了している点だ。そういえばウイイレのJリーグ収録は2014で終わった(ACLでのJチームは除く)

Jリーグ最盛期から、取り扱ってきた両者が同時期に取り扱いを止めたのは何故なのだろうか?それだけ当時はJリーグ人気が落ちていたのだろうか・・・

Jリーグチップスの歴史は古い。

★超希少 サッカー日本リーグ時代カード40枚ダブリ有!アルバム付き1988?ぐらい 奥寺、岡田、手倉森、ラモス、武田、松永、加藤久など
dwdawsawwa
*画像クリックするとヤフオクの商品ページに飛びます。落札後の商品ページはしばらくすると消滅するので、リンク切れしてたらスイマセぬ。

なんと日本リーグ時代からサッカーチップスを出していたのである。これは知りませんでした。需要あったのかね?もしかすると日本サッカー界を盛り上げたいとの気持ちから出し続けていたのであろうか?しかしそれも2013年に終了。今回の日本代表チップスは2014W杯より4年ぶりの復活。

妄想でしかないが、2014年ごろにライセンス料が大幅に増額したのであろうか?日本代表は注目度が高いので利益が望めるので出した・・私としては、こういうとこからもサッカーファンというかJリーグファンが広がったりするのでと考えてしまう。

さて話をサッカーカードに戻す。

私はもろJリーグ開幕世代なので、Jリーグチップスカード集めてた。
俺が持ってるカズは、どれくらいの価値があるんだろ~とヤフオクを覗いてみた。

CALBEE サッカーカード 1992~1993 読売日本サッカークラブ 三浦知良 No.190
dwdawsaww
おお~お菓子代にもならないと思ってたから、これは高額だわ。ふ~ん売れるのか・・

カルビー 日本リーグ サッカー カード 三浦知良
dwdawsawwwa
この年(たぶん93~94)にJリーグ人気が爆発しチップス売れまくりで、一番流通したシリーズだろう。なのでこの価格。これ2枚持ってて、これプラスなんかと上の92~93カズをトレードしたような・・トレードして良かったw

91-92年カルビー日本リーグ#98 中山雅史選手
dwdawsawwasruii
ジュビロというかヤマハは、出遅れJリーグ組であったな。

1998 Calbee 小野伸二 BGS 9 ルーキーカード RC 浦和レッズ コンサドーレ札幌
dwdawsawwasrui
新しめなのに高額だな。他にもいくつか落札されててどれも数千円だった。小野さん人気あるな。

「貴重」レアカード 87年カルビー日本リーグ#52 植村選手
dwdawsawwasru
年度が古いから高いのは分るが・・誰?⇒植村修一wiki 本人か親類か又はコンプリートを目指す者かが落札したのだろう・・

91-92年カルビー日本リーグ#34 福田正博選手 RC
dwdawsawwasr
ミスターレッズ、さすがに高いですね。神棚に飾るレベルですね。

Panini calico 2003 中田英寿 ジャージカード
dwdawsawwas
何故かカルビーカテゴリーにセリエAライセンスを独占していると噂のパニニーのカードが・・さすが中田さん高いな。

1995 カルビー No.162 中田英寿 ルーキーカード RCdwdawsawwasruiiu
カルビーの中田さん。高すぎ安すぎずでちょうどいい感じだ。

1991~1992 カルビー サッカーチップスカード No.2 三浦知良 読売 日本リーグ
$RXEUPI4
今回見た中で、一番高額だった単品。さすがキングである。

さてさて、だいぶ引き延ばしてしまったが、2018日本代表チップスカード御開帳!

nbygy (5)
nbygy (6)
鹿島なお二人でした。
背番号15,16の連番でハンパない!
nbygy (4)
やっぱカルビーのポテト食うならこっちだろ。
22g=90円 業務用スーパーで75g=60円

お菓子買うときはグラムより安い=お買い得という考えです。でも、何故か少量のサッカーチップスの方がおいしく感じるのでした。もう少し食べたい・・それがおいしさの秘密。


そういやーカードの裏に、ウイイレのマイクラ+FIFAのFUTで選手使えるコード載ってたら沢山売れるかな?でもそしたらヤフオクで高額のメッシやCロナが出品されるんだろうな~

色んな意味でおいしそうな商売じゃないかい?w

スポンサードリンク