◆CPU同士観戦記シリーズ


私は頭のネジが一本抜けていていつも何かが抜ける。
難易度による忖度(調整)を調べるのであれば同じチームでやるのが分かりやすなとようやく気が付いた。
検証目的もあるが、第一は楽しむのが目的なので思いつけなかった。同チームの戦い見てもつまらんと・・
dwadawwssr
平等な結果に満足したいところだが・・動画のタイトル通りイニエスタの有無がある。
イニエスタの効果は無いに等しいのか?いや効果はあった(ちなみにパス成功率はイニ有り90.80%  無し86.33%でイニエスタ1人分の差?)
dwadawwss
これはハーフタイムでの戦績。イニエスタ有り神戸がゲームを圧倒的に支配している。しかし結果は結構平等。何故なのか?同じチーム力なので忖度(調整)がなされたのか?そうではない。これにはCPU監督の攻守意識の采配が関係していた。
bgvtvtt
2点リードしたイニエスタ有り神戸は、後半始まってから早々攻撃中でも攻撃意識低め。一方イニエスタなし神戸は、守備中でも攻撃意識高め。それにより同点にされるまでイニ有り神戸は攻められる展開が多くいつのまにかシュート数が似通ってしまった(イニ無しはよく失点しなかったなとも思うが・・)

80分になるとお互い攻撃意識を上げ決定機が交互するも、イニエスタの有無の差で(!?)有り神戸が勝利した。

なのでさらなる平等を求めるのであれば、オート攻守意識はオフにした方がいいのかも(試合的にはオンの方がドラマチックになりそうで面白げだけど)あっ!ダメだ。オート攻守意識オフは、プレイヤー監督側にしか適応されるので、CPU監督側は攻守意識が自動変更されてしまう。

なのでPS4のコントローラーをもう一つ購入し両方ともオート攻守意識をオフにしたら・・・さすがにそこまでしてやろうとは思わないが(PS4のコントローラー高い・・)

何はともあれ平等な難易度を見つけられて安心したのであった。

それにイニエスタは
なので問題ないのかもしれない・・・

そういえばウイイレ2012では、CPU監督の采配だったかな?それをビハインド・ドロー・リード時の戦術を時間別に細かすぎるほどに設定出来たな。当時は「何だコレ?細かすぎw」と思って大して使わなかったような気がするけど今あれめっちゃ欲しい機能だ・・

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