昨年の7月か8月頃に「信長の野望 創造PK」に1か月ドップりとハマり、満足したので売却したのだが、最近また少しやりたくなってきた。少し。(創造PKは兵力回復速度、遅いでやってないのが心残りであった)
njnhbyy0
実家に帰った時に、ふと所持していた「烈風伝」の存在を思い出した。
烈風伝は評価が高かったので購入したものの当時は海外ゲーム全盛期であった&「天翔記」からシステムが大きく変化していたので、とっつきづらく放置していた。

PCを新調したのもありプレーしたくなってきた。10数年ぶりの復活だ。
njnhbyy17
難易度:上級。大好きな北条でプレイ開始。
創造PKでは扇谷上杉で始めた。北条は難易度低いからね。
最初はちょっとやってどんな感じか分かったらやめるつもりだった。が・・・

お・おもしろい
なんか簡易版創造PKって感じでとっつきやすい。戦争もスキップできてスピーディーだ。
武田信玄が関東に侵攻してきて今後どうなるんだろ・・と気になってプレイが止まらない。
njnhbyy
山内上杉憲政が攻めてきた。何故かすでに長尾家の傘下に入っている。
合戦の方は最初は互角の兵力であったが・・・
njnhbyy7
njnhbyy11
知謀がバカ高い小太郎の計略:混乱により頭グルグルさせる。
njnhbyy3
剣豪として高名な上泉信綱。彼は兵法家としても高名なのだが、この知謀。
なんで小太郎にグルグルされちゃう。
njnhbyy8
憲政さんは納得の能力。ちょっと顔がカッコよすぎですが・・

リアルではこんな感じ。昔の信長はこういう像を参考にして顔作ってたけど最近はイケメン化・・(武将によるけど)
njnhbyy11
njnhbyy12
njnhbyy13
こうして兵をほとんど減らすことなく・・
njnhbyy14
憲政を囲んで完全勝利。憲政は逃げおおせた。
njnhbyy16
この敗戦に心を痛めたのか(?)上杉姓を長尾景虎に譲る憲政さんであった。

う~ん。先が気になって辞められない止まらない。

このブログ書くのは嫁がTVを使っているときだ。TVゲームができないのでブログを書き書き・・でもこれPCゲーだからずっと出来ちゃう。という事ですでにクリアしているのです。創造PKほど難しくなく規模も小さいので、前回と違いこのシリーズはすぐ終わちゃいます。

dawdawad (6)
そういえば以前紹介した、上杉龍若丸の墓は、上杉憲政さんのお子さんでした。
関連:[信長 創造PK] 扇谷上杉家2 巨星逝く 現実と仮想の狭間 プレイ日記

そんで今年も写真を撮りに北条五代祭りに行きました。
DSCN3713
湘南ベルマーレフットサルの選手たちが今年も参戦されておりました。
拍手してくんないから「盛大な拍手ありがとうございまーす!」とトイレを奇麗に使ってくれてありがとう作戦で拍手をGETしておりました。サッカー知らん人はJ1の湘南と同じと思ってる人がいたりして・・
DSCN3930
サッカーもそうだけど、このようにリアルとゲームで二重に楽しめるコンテンツは根強いよな。

信長やりつつウイイレでハーフ25分のCPU vs CPU戦を展開しておりました。という事で三重。

スポンサードリンク