前回:西野ジャパン VS ハリルジャパン カウンター VS ポゼッション
初めて試合時間15分ハーフでCPU同士の観戦をしたところいい感じだったので、今回は2倍の30分ハーフで試合観戦してみた(設定できる最長の試合時間)計1時間の長丁場。

アジア選抜 VS 世界選抜


ある程度点差が出そうな対戦にした。さてどうなるか。
dwdwas2
順当な結果。いい感じである。
さてシュート数やパス数は現実と比べるとどうだろうか?

参考に2016クラブワールドカップのレアル vs 鹿島のスタッツを参考にする。
以下スタッツはLegendsstadium.comより
dawdwsas
そういやーCロナウドは、この試合でもハットトリックしてたな・・

さて注目はパス成功率である。
世界選抜(442/390)88% アジア選抜(313/247)78%
と数字がかなり近くて驚いた。まあ戦術によってこの辺は大きく異なるので何とも言えないが
asdawda
この試合は延長戦まで行ったので、それを考慮して見る必要がある。
全体的にゲームの方が色々と数字が少ない。上回ってるのはクロス数くらいかな(フリーキックはファウル数と違い過ぎるのでカウント方法が違うんだろうな)
dawasadwa
他のサイトだとシュート数が違うな~。枠に外れすぎるとシュート判定されない?パス数はゲームと全然違いますね。バルサはヤバそうだな。
goal.com

とリアルに試合をするのであれば試合時間は30分の方がいいのですかね?
とはいえこれはCPU vs CPUの話。対人戦だとおかしな事になりそうだ。
アシスト有シュートで「決定力の数値的にこんなに外すのはおかしい」とか言われたりしますが、リアルにしたらもっと入らなくなるのかしら?何でもリアルなのも考え物ですな。30分ハーフで操作試合してる人いるのかしら?

試合時間といえば、野球ゲームはリアルですよね。
dwdawwsasrr (3)
ただ9回フルにやると1時間以上かかりますから、いきなり2ストライクなどカウント付きで始める試合形式があったりと試合時間短縮に務めております。

野球ゲーム的には9回までやらないと選手成績がおかしなことになったりするので9回にこだわりがあるんでしょうね(オプションで3回とかに変える事は出来る)

サッカーだと試合時間がどんなに短くなっても前半後半の概念は残っていますね。
試合時間をリアルにするのは簡単だが、問題はそれをユーザーが求めているのか?多く求められていないからディフォルメするのでありゴール数が、それっぽくなるような調整がなされる。

その調整がアシスト有シュートでなされているのだろうか?リアルと同じ確率にしたら全然ゴール入らなくなりそうだな・・・いわゆるエフェクトの調整は難しいね。

私は観戦においてはウイイレ2016のように5分ハーフのCPU vs CPU戦で点がバンバン入る馬鹿試合が好きだったのだが・・・今回30分ハーフ試合をしてみてその考えを改めた。リアルにはなってるなと。

2016は良く出来たディフォルメサッカーであった。サカゲー初心者に好かれるような。
何はともあれ、サッカーゲームを作るのは大変だなぁと思うのであった。

<アジア選抜の選出感想>
dawdwsada (5)
私は弱小国の強い選手が大好きだ。なのでアジア選抜を選ぶ作業は楽しかった。
何故レアルがベースなのか?なんか無駄に変な事したくなるんだよね。あとリーガリネームされてないのは、ウイイレ滅茶苦茶用アカウントだから。普通に神データ入れてるアカウントと滅茶苦茶アカウントX2がある。
dawdwsada (2)
ウディネーゼにイラクの人がいたんだ~へぇ~
dawdwsada (3)
まだエメルソンいるんだ・・そういえばカタール代表になれるの?なんかいざこざあったな。
dawdwsada (4)
アジアでは名の知れたレッキ―入れたいが・・隠し玉としてケーヒルも入れたいなぁ。でもそうすると日本人選手を入れれなくなる・・う~む。能力的にはタイのデンダ入れる必要ないんだけど入れたくなっちゃうんだよね。試合に出ることないから意味ないんだけど。こういうのがエディットの面白さである。
dawdwsada (1)
今思うと世界選抜がレアルの方が分かりやすいよな・・無駄に変な事しちゃう。
槙野がいるのはお遊びです。つうか試合に出れないだろうけど、ちなみにアジア選抜側には、ジダンの息子がこっそりいます。
dwdwas3
4点決めたCロナの評価点が低すぎる。多くのシュートを決めれなかったからマイナス査定?前から思ってたけど、評価点の調整は明らかにおかしいぞw

スポンサードリンク