Oスポーツ=競技

Oスポーツ選手=競技選手

Oアスリート=運動選手

スポーツ選手=運動選手限定ではない。

eSportsは、競技を普及周知させるのと同時に「スポーツ」という言葉の正しい意味を広める役割も担っているように感じる。日本では多くの人が、運動選手=スポーツ選手と誤認しているから。

eSportsは、それを知った上でeSportsの名称を日本で使っている。より理解されやすいようにするのであればエレクトロニクス競技と称すれば良かったであろう。

eSportsの名称は正しい編、終了
---------------------------------------------
eSportsの名称はおかしい編、開始

私はeSportsの名称が理解されるようにと思って上を書いていたのだが・・
Sportの英wikiを見てその意識が大きく変わる。

私は日本で使われているスポーツの言葉の意味は和製英語的に意味が誤って解釈されていると思っていた。

しかしSportsのwikiを見ると日本と同じように、運動選手=スポーツ選手で認識されているように感じた。


Sports wiki
スポーツの定義(グーグル翻訳)

スポーツと他のレジャー活動とを区別する明確な定義は、ソースによって異なります。定義に関する国際協定に最も近いのは、最大の国際スポーツ連盟(アソシエーションのサッカー、陸上競技、サイクリング、テニス、乗馬スポーツなど)のための協会であるSportAccordによって提供されているため、事実上の代表者です国際スポーツの

SportAccordは次の基準を使用して、スポーツは次のように決定します。

    競争の要素がある
    いかなる生き物にも有害ではない
    単一のサプライヤーが提供する機器に依存しない(アリーナフットボールなどの専用ゲームを除く)
    スポーツに特別に設計された「運」要素に依存しないでください。

また、主にモータースポーツ(フォーミュラ1やパワーボートなど)、主にコーディネーション(ビリヤードスポーツなど)、またはスポーツ(主にスポーツやスポーツなど)主に動物支援(馬術スポーツなど)。

マインド・スポーツをスポーツ定義に含めることは普遍的に受け入れられておらず、スポーツに利用可能な資金援助が拒否されていることに関して、理事会からの法的挑戦につながっている SportAccordは少数のマインドスポーツを認めていますが、それ以上のマインドスポーツは認められていません。

特に、大規模な参加や組織化された競争のために、スポーツとも呼ばれるビデオゲームなどの非物理的な課題に、「スポーツ」という言葉の使用が増加していますが、これらは広く認識されていません主流のスポーツ団体によって。ヨーロッパ評議会欧州スポーツ憲章第2条1項によれば、「スポーツ」とは、カジュアルで組織的に参加することにより、体力や精神的幸福を表現し改善すること、社会的関係を形成すること、すべてのレベルで競争の結果を得ている」
あれ・・日本のスポーツと同じ認識じゃん。

またSports gameのwikiには、文頭こんな一文が

Not to be confused with electronic sports.
エレクトロスポーツ(eSports)と混同しないでください。
よくeSportsの名称が正しいと言われるときに競技性があるものは全てスポーツであると私は色々な所で目にしていた。そして日本のスポーツの言葉は和製英語的な誤った解釈であると、だからチェスもスポーツとしてオリンピック競技であった事があるし・・・と

なので、私はそれなら「精子飛ばし」も競技になればスポーツだ。競えば何でもスポーツだと認識してこのブログに書いていたのだが・・・Sportのwikiを見ると、その認識の方が間違っているのでは?と感じる様になってきた。

だから私は海外では、スポーツゲームはどのようにカテゴリーされているのか気になった。
だってゲームはどれも競技となりえるスポーツゲームなのだから。調べたら日本と同じでスポーツゲームだった。そしてスポーツの意味も日本と変わりないように感じた。


私の邪推だが、ゲーム=いいイメージ持たれていない。のでスポーツ人気にあやかってeスポーツの名称をつけた?だとしたら悲しい。
コンピューターゲームは、人類の誇るべき文化である。分かりやすくエレクトロゲーム競技でいいじゃないか。と私は思うのだが。

まあマインドスポーツ(チェス・ボードゲーム・カードゲームなど)の言い方もあるしな。そこから来てるのかな。

多く知れ渡っているスポーツ選手、マインドスポーツ選手、eスポーツ選手。色々あり過ぎてスポーツ選手って言葉が凄く使いづらいな。スポーツ選手にマインドスポーツ選手、eスポーツ選手には除外されるのであろうか?

アスリート=運動選手

スポーツ選手=競技選手

いずれ「好きなスポーツ選手ランキング」に梅原・トキド・羽生善治・藤井聡太さんが名を連ねるようになる時がくるのでしょうか・・・

以上の文章は、私のつたない知識で書いてるんで、色々間違っているかもしれません。なんかよく分からなくなった。

ということで「精子飛ばし」はスポーツにならなそうです。まあなるっちゃなるけど・・


スポーツの起源


その原義は現在も保持されているが、意味するものは時代とともに変化している。17世紀 - 18世紀には、sportは新興階級の地主ジェントリの特権的遊びである狐狩り等の狩猟を第一に指した。


しかし19世紀に入ると、権威主義に対抗した筋肉的キリスト教 (en:Muscular Christianity) 運動や、運動競技による人格形成論が台頭、貴族階級から開放され労働階級による大衆化が進んだ。近代になると統括組織(競技連盟など)によって整備されたルールに則って運営され、試合結果を記録として比較し、その更新をよしとする競技を第一に意味するようになった。これが現在も行われている近代スポーツであり、日本で最も広く流通している意味である。


スポーツ wiki

言葉は時代と共に変化する。


いずれスポーツ選手という言葉は、競技で稼いでいる人という認識となり、既存のスポーツ選手という呼び方はアスリートと呼び方に限定されるようになるかもしれない。


そうなればeSportsの名称に違和感を感じる人はいなくなるだろう。

スポンサードリンク