byuvycrfty (108)

CPU同士の観戦プレイが好きで(動画を作成するの込みで)色んなゲームで観戦してきた。
野球ゲームでもやってみたくなった。以前の私は野球ゲーで試合をする&観戦することなくシーズン終了の成績を見るプレイを熱心に行っていた。その代表であるベストプレープロ野球は、PC版を購入し長い間楽しんでいたものだ(試合はオールスキップで)


関連私と野球ゲームの歴史 パワプロ ベスプレ

当時は何故観戦プレイをしなかったのかというと単純につまらなかったから。「CPU同士の戦いを見て何が楽しいの?」(今でもそう思っている人は多いだろう)しかしハードウェアとソフトウェア開発者の努力により「見るに堪えうる」ものになってきた。サッカーゲームやプロレスゲームもしかり

byuvycrfty (76)
byuvycrfty (80)
試合の出来も素晴らしいが、それを盛り上げるスタジアム・放送の演出の再現ぶりも素晴らしい。試合中継を高度に再現してある。実際の試合を見る様に観戦できるようになったことに感動している(まあ何回も見たらパターンが分かって飽きるだろうけど)
xxswdawda (16)
バスケやプロレスなどのゲームをやってきて思うのは、サカゲーの変わらな具合。選手数が多過ぎて更新が大変なのは分かるけど全然演出進化しないよな・・FIFA17でやっと監督が出てきた感じ。まあスポゲーはどれも毎年出てるものの進化はどれも徐々に行われてるんだけどね。なんかいいなぁ~って思っちゃう。
byuvycrfty (81)
操作に関しては、私は昔から野球ゲームは一試合通してプレイしたのは20試合もない。試合時間が長すぎるし。投球でのCPUとの戦いは、CPUのロジックしだいで打たれるからやろうと思わない。まあ昔に比べて現実に則した打たれ方をするんだろうけど・・・プログラムだからね。操作する野球ゲーを全否定しているような物言いだが、まあそこは趣味趣向ということで。

ただ残念な事に、過去作にあったというエキシビジョンモードでの監督観戦モードが削除されているとのこと。なんで無くしたCPU同士の戦いで采配できないではないか!(怒)

まあそのモードプレイする人少なかったんだろうな・・・

<日本人選手の顔>
byuvycrfty (99)
byuvycrfty (103)
なんだか凄く違和感がある・・・なんだろう似てるんだけど魂がこもってないというか・・ロウ人形。
byuvycrfty (77)
しかし試合中だと魂の入った人間になります。
byuvycrfty (75)
おお!まーくんだ。リアル。ライディング効果でこうも生き生きするのか・・
byuvycrfty (95)
ダルビッシュも試合中は、いい感じなんだけどね~
byuvycrfty (93)
日本人選手は、他にも青木とか田澤がいる。前ケンは残念ながらモンタージュ顔でした。


<自由度高めなリプレイでグラフィック鑑賞>
byuvycrfty (73)
リプレイでは、かなりズームが出来て色々見れて楽しい。
byuvycrfty (69)
ベンチ内のダルビッシュ。顔と体のバランスがおかしいな・・
byuvycrfty (65)
見ずらいがメジャー名物の汚いベンチ。ヒマワリの種がぺっぺっされている。
byuvycrfty (72)
次は観客席をズーム。どのスポゲーにも言えることだが、大家族が多い(同じ顔が多い)
byuvycrfty (70)
鼻ほじほじ(手がめり込んでるだけです)
byuvycrfty (71)
選手の目。眼球にスタジアムが映り込んでいる・・・まつ毛や眉毛が1本1本ある。ここまでやるか
byuvycrfty (58)
ユニフォームの質感。縫い目やシャツの質感が分かる。
byuvycrfty (68)
シューズも細かいが、スパイク部分が雑。まあ普通にプレイしてたらこんなん気が付かない。
byuvycrfty (66)
変な写真が撮れて楽しい。
byuvycrfty (59)
顔が子供みたいな観客がいた。子供が多い席だ。
byuvycrfty (82)
視点を自由にカスタム可能。なので以下の動画のような事が出来る

byuvycrfty (109)
最近のスポゲーは操作が難しいとお嘆きの大人様用に簡単操作でもプレイ可能。
私は右の新米プレイヤーでプレーしてる。簡単でっせ

それでも難しい?
byuvycrfty (62)
ならこれはどうだ!ファOスタモードだ(正確にはレトロモード)
byuvycrfty (63)
ここに記されているのが、レトロモードの全ての操作方法だ。

と敷居は低そうだが・・・全部英語っていうのがタマにキズ。
まあ公式サイトで日本語の説明書や詳細なMLB The Show Wikiがあるだけマシな方ですよ。

njnuigygui (2)
PS4からも簡単にアクセス可能。
njnuigygui (1)
何とキャリアモード(RTTS)のセリフが翻訳されている(PDFファイル)大変な労力がかかっている説明書である。

据え置き版プロスピ亡き今、PS4でプレイ出来るリアル系野球(ベースボール)は、これだけだ!根性あればメジャーの世界にプロ野球らしき(ユニフォームとか完全再現できないしモンタージュ顔ですが・・)チームを作成して再現する事も出来るっちゃ出来るぞ。

次回は、その顔作成&エディット機能の感想を記す。

スポンサードリンク