動画が貯まり過ぎてHDDの容量圧迫していたので動画の整理をした。

いつも動画撮影1分設定で「ん?」と思ったらシェアボタン押してる。動画を見るとそのゲームをプレイしていた時の自分に戻れて感慨深い。

昨年の私的ゲーム大賞は色々考えてFF15にしたが、ウォッチドッグス2も良かったな~と思い出した。ゲームが楽しいというか生き生きした町を見てるのが楽しかった。写真が688枚も残っていたのでPCに移してお気に入りスクショ集動画でも作ろうかな・・


下動画は、ウォッチドッグス2でMAPを車で一周した動画を撮ろうとしたもののミスって事故って途中で死んだ。使い道がなくずっとPS4で眠ってた。

ふと「自分の好きな曲を入れた自作ラジオを入れたら面白いかも」と選曲を開始した・・・4時間くらいかけて

↑ 妥協した選曲

↓ 当初作った理想の選曲


色々考えて結局、どうでもよくなって北朝鮮の軍歌と嫁のカラオケにした。

以前ぷあたんのサッカー動画を違法動画と言ったが、私の動画も違法動画である。違法動画=全て無くなればいいと思っていない。

やり過ぎないさじ加減のバランス(勝手に使う側の都合のいい判断)

Jリーグの肖像権の規約は厳しく。選手の似顔絵をネット上で無断でアップする事も許されていない。なので厳密に言うとウイイレのモンタも駄目なのかもしれない。それをどれだけ取り締まっているのかは不明だが(私は怒られた事ない)

Jリーグはこうしたことに対して何もしていないわけではない。このブログでJリーグデータの事を大きく言わなくなった事で察してもらいたい(紹介したいがデータ作者に迷惑かけるから紹介していないのである)色々好き勝手やっているが、ものによっては取り扱いを考えたりする。都合のいい話ですが

なので今回は、理想の選曲は限定公開(ここでしか見れない。検索に引っかからない)妥協したのをYoutubuで見れるようにした。

アレは駄目と判断して、これはOKの判断がおかしいですが

いずれYoutubeの管理システムがパワーアップしたら、私のゲーム動画の音楽はフリーミュージックと嫁のカラオケオンリーになるだろう。

今は権利者が音楽を収益化していたら使っていいのかな~?と思うけど、そのへんまだ発展途上で対応はマチマチ。中には国でブロックされたり、動画自体を消されたりと。現状アップしてみないと分からない。それで選曲やアップしなおしとかで時間がかかったりするのよね。

まあ普通に
フリーミュージックを使えばいい話なんですが・・・

スポンサードリンク