iiikkkytuhw (11)
それなりにやったのでレビューぽいものを書く。

モンハンの面白さは何か?多くの人が仲間と共に狩猟を行うと答えるだろう。
私はまだ未体験なので(いずれ体験する予定)そこは語れない。

私が思うモンハンの面白さは、強力な獲物(ボス)を倒すために悩む事だ。

電気巨大イタチと冷凍巨大飛龍が出てきた辺りから手応えが出てきた。

iiikkkytuhw (18)
その前は、クエスト失敗することもなく。死ぬこともまれで、悩むことがなく。やりごたえがなかった。PS4版での美しいモンハンのワールドを見てるだけという感じだった。

それが一変したのは、火龍と土龍のクエストが出てきてから。

私はずっと太刀を使っていたのだが、私の戦い方では大苦戦しそうなので武器を変えることにした。(この2体は、突進系や飛ぶ事が多いので接近戦の太刀では攻撃が届かない事が多かったので)
iiikkkytuhw (3)
*どの武器も素材集めが楽な骨系が安定してますね。
iiikkkytuhw (4)
*他のは素材集めるの大変なわりに微妙・・属性とかの付加価値はありますが。集めるのが好きな人は全部作りたくなるだろうな。それに骨系は見た目が微妙。

あと太刀で戦うのは楽しいが、多くの武器がある中で太刀だけというのももったいないなと思っていたので、武器を変えてみた。

モンハンでの武器チェンジは、覚悟が伴う。これまで獲得してきた貴重な素材を消費するのでホイホイ変えられるものではない。

まずはヘビーボウガンを使ってみた。お試しって事で貴重な素材を使わない様に、鉄系で作成。
iiikkkytuhw (20)
*お試しに電気イタチと戦ってみる。久しぶりに戦うと新防具のおかげでダメージ全然受けないな。

おおTPSシューターみたいで面白い。しかし立ち回りが難しく。弾丸を消費しての土龍クエスト失敗。う~む・・

たまに弾を消費するために使うのいいなと思うもののしっくりこず。

次に、太刀に水の属性をつけて火龍を倒そうと考えるも、武器作成一番下の龍属性の存在に気が付く。古龍2戦のために何か作りたいな・・・そこで選んだのが弓だった。

iiikkkytuhw (23)
溜めて撃つのが面白いな。残りのスタミナを考えながら立ち回るのが面白い。ヘッドショットするとダメージ高いな。

iiikkkytuhw (22)
iiikkkytuhw (24)
両方2度クエスト失敗するも3回目に倒せた。
太刀、ヘビーボウガン、弓で10回以上プレイしてようやくの撃破。そしてこれまでのボスでは得られなかった。達成感、満足感。これこそモンハンだ。

次のクエストは、火龍2体の撃破ミッション。1回してみたが1体は倒せたものの2体目は、MAPを縦横無尽に逃げ回られ制限時間終了でクエスト失敗。ちくしょう・・・

iiikkkytuhw (15)
*森はMAPが入り組んでて今だ迷う。
これは火龍1体倒すクエストのやつだけど。20分たっても見つけられなかった記念のスクショ。途中でキャンプにファーストトラベル出来る事に気が付いた。

ようやく面白くなってきました。

iiikkkytuhw (19)
*いつの間に一等マイハウスに引っ越せるようになってました。

モンハン初心者には、打ってつけの難易度だと思う。また私のようにこれまでシリーズを挫折してきた人間にもオススメだ。
最初、楽勝・ぬるいと思わせ中盤から難易度上げる。最初から難度が高いと放り出す人もいるだろう(私みたいな人)ある程度楽な冒険をさせ進行させてから難度を上げる方が、諦めにくくなるだろう。蓄積してきたものがあるからね。中々考えられた難易度である。

<グラフィック>

*ノーマルPS4での感想

iiikkkytuhw (9)
不思議なグラフィックである。
ところどころボケてたりテクスチャーが粗かったりする。シャギー(ギザギザ)も多く見られ綺麗とはいいがたい。

iiikkkytuhw (2)
しかし動くオブジェ(草とか)が多く。巨大ボスが3体同時に暴れ回っても処理落ちしないのは凄い。

iiikkkytuhw (1)
さらに協力プレイでは、そこにプレイヤーが入り乱れ・・・グラフィックが一見PS3.5的に見えるのだが、これをPS3で実現するのは不可能である。れっきとしたPS4のグラフィック。

iiikkkytuhw (6)
画質よりパフォーマンスとやりたい事(巨大ボスが3体同時に~以下略)を優先した。素晴らしいグラフィックだ。綺麗でも処理落ちしたりするのはどうかと思う。
iiikkkytuhw (5)
あとPS4のゲーム全般に言えることだが、多くのスクショは圧縮されているので、実機の綺麗さは実際に自分で目にするまで分かりづらい。上の日陰の川も実機では綺麗なんだけどね。
iiikkkytuhw (17)
ゲームによっちゃ当たり前のこのなんだけど装備で外観が変わるのが楽しい。見え重視の装備とかで遊べる(にしても足太いな・・さすがハンターだ)
iiikkkytuhw (16)
<ギルドカード>


ギルドカードシステム面白いですね。集会所にいるプレイヤーにカードを配れます。それを貰ったプレイヤーは、配った人の冒険履歴を見続ける事が出来ます。
iiikkkytuhw (14)
始め俺と同じ位のハンターランクだな~と思ってたプレイヤーがどんどん進めてたりするのを見るのが楽しい。

iiikkkytuhw (13)
すごいなこりゃ・・・追いつけそうにない。
倒したモンスターの履歴見れるんだけど、遭遇してないのには???と出るんだけど4ページ中2ページが???。まだ半分ちょっと進めただけなのか・・・全然短くないが。
iiikkkytuhw (10)
またカード持ってるオトモアイルーがフィールド上に現れ手助けしてくれるのが楽しい。頻繁に着せ替ええさせてる人だと「次はどんな格好させてるんだろ?」と楽しみになる。

私の持ってるカードはこの2枚だけなんだけど、アイルーの名前くらいいいよな?お二人の権兵衛とファンタちゃん(上の画像)に助けられてます。
iiikkkytuhw (25)
自分のカード。
iiikkkytuhw (12)
古代竜神がいう事が面白い。これは土龍と戦うクエであったとこ。同じクエストを636回繰り返してるってどんだけよ・・・モンスターハンターのワールドには色々なハンターさんがいますな。
iiikkkytuhw (7)
これは受付嬢を後ろから襲っているわけではない。

スポンサードリンク