gggteefesa (9)
クエスト2回した感想(同じの2回)のファーストインプレッション。
dawdawd
まず驚いたのは、音声を複数の語源から選べるとこ。サカゲーする人は羨ましく思うだろう。
dawdawda
音響も良さげ。重低音の幅を選べるのは初めてかも~ いいね♪
gggteefesa (1)
グラフィックは、作り込まれていて細かい。ただシャープさに欠けややボヤけてみえる(ノーマルPS4使用)プロだとまた違うだろうな。モンハンはPS2以降は、携帯ゲーム機を基軸に開発されていたので、据え置きベースのグラの進化ってかなり久しぶりじゃね?
gggteefesa (10)
時間経過で見え方が変わる。
gggteefesa (18)
朝の滝
gggteefesa (16)
夜の滝(同じ滝)
gggteefesa (11)
ぼやけて見えるのはテクスチャーが粗いからだろうか?・・
gggteefesa (2)
水面はこんな感じ。綺麗です。
gggteefesa (3)
弱肉強食。こういう生物観察を今後も見れるのだろうか?

残念なのは、写真撮影モードが無い事。美しい景色や動物写真を撮れない・・・これプラスするだけで冒険の楽しさアップなのだが。今はSNSでユーザーがスクショで宣伝してくれる時代(逆にネタバレのデメリットもあるが)FF15みたいにアプデで追加されないかな~
gggteefesa (5)
チュートリアルが多く分かりやすいですね。各種武器の動画を見れたり、トレーニングルームで試し切りができたりの親切設計です。とはいえモンハンは覚えること多いんで初めての人は面食らうだろうな。
gggteefesa (6)
武器は遠距離武器にしようかと思ったが・・・MH2ドス同様のカッコイイ日本刀(太刀)にしました。

gggteefesa (8)
最初のクエストをクリア。ああ~目的達成するとそこで終わってしまうのか・・
gggteefesa (7)
周りに敵いても関係なしか。もっと探検したかったのに・・・ということでもう一度同じクエストをした。オープンワールドだからMAP広いね。ただ最初だからなのか敵が全然いないね。クエストによって同じMAPでも敵の数が異なるのだろうか?
gggteefesa (13)
光が採取物の場所に向かい照らしてくれる。これはちょい親切過ぎるのでは?探検してる感が減る。
gggteefesa (17)
さらに砥石が無限に使えるようになってる!日本刀はすぐに刃こぼれするのでいくつ持っていこうかと出発前に悩んだものだが・・・その手間を面倒と思うかの違い。
gggteefesa (12)
ツルハシも無限。砥石もツルハシも合成して作る必要がなくなりました。
モンハンのゲームサイクルは「出発準備・冒険・採取物での合成」が重要なゲームだと思っていたが、今作は冒険だけが突出している印象。他の2つは必要最小限となった。

これにモンハン上級者はどう思うのだろうか?
gggteefesa (15)
私はフォールアウト3の武器の劣化システムが好きだった。4ではなくなった。簡易化を残念に思った。

モンハンは、逆でMH2ドスを難しく感じていたので簡易化は歓迎である(少しやり過ぎかな・・とは思うけど)その感想はユーザーそれぞれ。思うにモンハンワールドは海外でシェアを増やしたいためにこの仕様にしたように思われる。海外の人はクエスト出発前の準備を面倒に思う人が多いのだろうか?ノリで冒険する人が多いのかもしれない。海外サイトレビューは好評で、モンハンワールドがワールドワイドな人気が得られるようになるか注目したい。
gggteefesa (20)
絶景。
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絶景。
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絶景。


gggteefesa (4)
君も冒険しないか!?オトモが待っているぞ!

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