あえて今、過去作を見つめ直す。FIFA13とウイイレ2012&2011を見てみました。
今回はFIFA13。

今でこそ私は、髪が揺れるだのスタジアムのディテール、スパイクの裏など細かく見てますが、それはPS4で画像を簡単に撮れるからつい見てしまうっていう理由が大きいです。

FIFA13をプレイしている時は、サッカーに詳しくなく、細かいとこを気にしてませんでした。今回は改めて細かく見直してみました。画像は直撮りです。
dwadawwsa (6)
まず驚いたのが、体系が意外とまとも。というかいいんじゃね?(痩せてる選手だと変でしたが・・)FIFAは体系が変だと思っていたのですが・・(見慣れた?)
dwadawwsa (7)
うむ・・普通に綺麗ではないか
dwadawwsa (8)
若いCロナ。似てる。
dwadawwsa (13)
エジル似てる・・FIFAは顔が似てないとは??
dwadawwsa (12)
たぶん上のスコールズさんや香川さんのような半モブ半固有の顔を指摘されて似てないと言われていたのではないでしょうか?(しかしまあ考えて見ると今だそれを使い続けてるっていうのはヤバイが・・)
dwadawwsa (10)
グランツーリスモ(以下GT)のプレミアムカーとスタンダートカーみたいなもんでしょうか(あれも叩かれてたな)でもそれは少しでも固有顔(半固有といえども)を増やす努力でもあるので、そんな似てない似てない言うのも酷な話だ。そりゃ全部プレミアム固有フェイスがいいけど・・・私は、GTのスタンダートカーのやり方は好きだけどなぁ(買ってないけど)

増える固有フェイスはプレミアの選手ばかり・・これぞプレミアフェイス。
dwadawwsa (20)
あと髪はFIFA13から揺れてたんだね。ただ今と違って揺れ幅少ないけど。リアルさの追求はし続けて今のFIFA18がある。

dwadawwsa (23)
もう一つ調べたかったのは観客席の客の動き。
FIFAはスタジアムの雰囲気がいいのは当時から認識していました。

FIFA18の観客席からの視点動画で「FIFAは」ここまで進化したのか!」と驚いている方がいましたが・・・
dwadawwsa (21)
すでにFIFA13から、臨場感がありました。マフラーを掲げるしフラッグも振っています。
dwadawwsa (19)
残念ながらFIFA18のように観客席に入る様な視点は出来ませんでしたが、スタジアム内にタンカなどの細かいディテールも見られます。
dwadawwsa (18)
もちろんFIFA18の方がリアルなのですが、当時からこれだけの事をやっていたのに、あんまり気がつかれていなかったような・・・当時の私も気が付きませんでしたが。
dwadawwsa (14)
グラフィックの進化は、1日にしてイヤ1年にしてならずってとこでしょうか。
dwadawwsa (11)
突然の告白
ファンペルシ「OOO」
キャリック「OOO」
デヘア「OOO」

空欄を埋めなさい。

スポンサードリンク