njkbkk
前回、観客席からの眺めを動画にしたいのでGK職務を放棄して客席から第3者として観戦していたのだが・・・
関連:[FIFA18] 観客席から観戦する スタジアムのディテール


何とGKがいなくても試合に勝ってしまうのだ。

もちろん負ける事もあるが、チームが強いマンUを使っていたためか勝ち、引き分け、負けが均等だった印象。

一番驚いたのが、以下動画の

マンU vs レアルで、引き分けた事だ。
dawdawfae
しかもレアルの1点はPKだったので、そこを暴走GKが止めれば素晴らしい(!?)動画になったのだが、止めれず引き分けになった。
まあそれでも凄いんだけどね(ゲーム的にじゃなくてリアルで考えると)
awdawddawwx
シュート数の方は、レアルの方が多いのか・・・
味方がどうやって守っていたのかはジダンと遊んでたりしてたんで不明。
dawdwaxdawd
もちろん暴走GKの評価は最低だ。PK止めてたらどれくらい上がったんだろ・・・

何でこの結果になったかというとFIFAのCPUは、GKがいないことを考慮していないのかもしれない。
ウイイレだとGKいないとフィールド中央付近から強引にシュート撃ってくるからね。
あとゴールを「外す」時にふかすこと(ゴール外にシュート)が多いのでそれがこんな結果を生んだのかもしれない。
あと難易度プロでやってるんで、下手な人のための「忖度」が働いたのかもしれない。チーム力的に互角な試合になるように補正されたのだろうか・・・

もっと回数重ねてGKいない時のCPUの攻めを観察すれば、そのへんがハッキリしてくると思う(面白い検証じゃないんでやる予定無し)もうGKでウロウロするの飽きた。

後半は上のツイートみたいな室内観戦室を捜すのがメインになってたので辛くなっていた(見つからんかったし)

馬鹿な事してると、こういうおかしなものが見れて楽しいFIFA18でした。

スポンサードリンク