FIFA 18 キャリアモードの試合 0-0 URA V TYO, 前半_1
試合感を知るためFC東京で久保さんで選手キャリアを試しに始めたのだが、楽しくなってしまったので続けたFIFAの選手キャリアは全選手操作して遊べるのが素晴らしい。選手一人だと待ち時間(ポジショニングせんといかんけど・・)多くて耐えられないんだよね・・・だからウイイレのBALは遊べないんよ・・。

チームの移籍とか考える必要がないから、試合だけに集中できる。1選手のキャリアの動向追いつつ試合を楽しめて楽しい。

難度:プロ 時間ハーフ:4分

そんな動機だったので全得失点撮り損ねた。これ動画にする?って感じで撮ったり撮らなかったりだった。
今1年目のプレイを見るとずいぶん強引にシュートしてたなぁ。
FIFA 18 キャリアモードの試合 メニューの操作_5
最初は、どこから入るか分からんから色々試したのだろう。こういうのも入っちゃいました。

2年目序盤、安定しない成績。勝引負&得失点が均等で安定しない(ある意味いつものFIFAの成績で安定してる)
FIFA 18 キャリアモード メニューの操作_44
それでも久保くんは、ドーピングトレーニングによってどんどん強くなっていく。1年でJ有数の選手に、2年でJナンバー1選手に。トレ―ニングは使わん方がリアルだと思う。気に入らなければ使わなければいいんで問題はない。
FIFA 18 キャリアモードの試合 0-0 HIR V TYO, 前半_1
FC東京を追い出されたウタカさんは古巣広島に戻っていた・・・

簡単と言われるFIFA18だが、私はそんな簡単に点を入らられない。
やっと点をとってもすぐ取り返される日々(逆もあり)まあいつもの私がプレイするFIFAの日常である。
FIFA 18 キャリアモード メニューの操作_40
ある時、それが一変する。
福西氏にずっと「下位に留まっていて選手の不満がどうたらこうたら」試合前に解説されるのだが、それが
「このチームは勝ち点の収穫時期に入りました」と解説が変わった。

それからFC東京は負ける事が無くなり成績が上昇し最終的に6位になった。
私は素直に「俺上手くなったな~」とは思えなかった。

FIFA 18 キャリアモード メニューの操作_32
FIFAのCPUの「やる気」は、大変分かりやすい。点をとる気がある時はゴールキック時に、パスを受けそうなDFに張り付いて「ゴール乞食」(差別としての乞食ではなく。僧が修行のため家の前に立ち、鉢をささげ、食をこい歩くこと。を意味したもの)モードになるとプレッシングが凄くなる。

「勝ち点の収穫時期」では、それがあまりなかった。点をとられてもあんまりやる気を見せないCPU。
勝ち点の収穫期=チーム力相当の順位へ向かわせるためのCPUの弱体化時期?
FIFA 18 キャリアモードの試合 メニューの操作_7
こんな絶望的な状況でもシュートを枠外にフカしてくれる優しいCPU・・・結構1対1の状況で外すよね。
 
「忖度サッカー!?」


まあ勘違いかもしれませんが・・・上手くなったのかなぁ・・・相変わらず点はポンポンとれんけど・・・

私はエフェクトに関しては、サーフィンにおける波みたいなものと考えている。

下手な人ほどエフェクトの影響を受けやすい。
上手い人はエフェクトの影響を凌駕してプレイする。

上手い人ほど難しい波に挑めます。下手な人が難しい波に挑んでも飲まれるだけ。
分相応の難易度を選びましょう。やがて難しい波も乗りこなせるようになるかもしれません。

波の無いサーフィンは変化がなくつまらないでしょう。そう変化を楽しむのです。
(対人戦では意味合いが大きく異なりますが・・・)


つうことで、最強チームを集めたリーグを作り日本代表でどれだけできるのかを試してみよう。
これで上位成績だったら難度ワークラにせんといかんかもなぁ~。あとその中に最弱チームを入れてどんな成績になるのかを観察したい。

 
<ピンボールパス>


FIFAは、シミュレーションゲームであり、選手を指示して動かしている感じがする。

FIFA18のパスが、ポンポンつながるのがウイイレっぽいといわれる由縁は、そこにあると思う。
FIFAのシミュっぽいとこが好きな人は、体勢や周りにDFがいるとの有無を「計算」した上でパスしてほしいと思っている。それが今作は希薄なので「ウイイレっぽい」と言われるのだろう。
これは前のウイイレの記事に書いたやつ。下手+ウイイレと並行プレイしてるんでそんな気にならないw

それよりも気になったのがパス精度の高さかな。パスミスしても何かパスが通っちゃう&間違ったら何か思わぬ人にスルーパスが渡って思わぬゴールってのが何回かあって驚いた。以前はミスったらすぐ敵に渡ってたような・・・ 何か選手が勝手に動いて上手い事してくれてる感じがする。シュートもたまに勝手にDFをかわしてからシュートしてくれたり選手の自動化が進んでる?

前も言ったけど、たまにサッカー版リアルタイムストラデジーやってる感覚に陥る。まあそれがFIFAなのだが
 
 
<選手キャリアモードの感想>


前作ほとんど変わってません。たぶん移籍も従来どうりぽい(推測)上手く交渉していい給与得ても使う事ないしね。

監督キャリア同様に、ニュースに動画が追加されたくらいかな
FIFA 18 キャリアモード メニューの操作_41
シーズン終わっても最初に見たウタカ移籍のニュースが、1年中ずっと載ってた・・
FIFA 18 キャリアモード メニューの操作_33
しばらくして、そこ押したら他のニュースを見れることに気が付いた。
移籍どうたらより自チームの上のようなニュースをトップに載せて欲しいな・・・
動画は読み込みあるから見辛いね・・・静止画の方が色々見やすい。
前の方がトップページ色々バリエーションがあったような気がする。実際押したら色んなニュース見れるんだし、これをトップに貼れよって思う。トップページの管理人が仕事してない。あっ!・・・そうか動画優先してトップに載せてるからか~ダメじゃん。トップに載せるニュースジャンルを選択出来たらいいのになぁ~そしたら動画はシャットアウトするわ。
FIFA 18 キャリアモード メニューの操作_36
W杯はブラジルが優勝したのですが・・・上の様にお祝いの優勝会見してるんですが・・・

FIFA 18 キャリアモード メニューの操作_35
ず~と祝してましたw しかも選手変えて。何故かトロフィーが別のに変わってる??
まあ新着ニュースだからつねに優勝会見開いてるんだろうね・・・(バグ?)


<パッチ入れるの怖い・・>

どうもパッチでGKが強化されたとか・・・

これぞ賛否両論ですな。
オンラインする人は、有無を言わさず導入するしかありませんが、私はオフ専なんで導入を躊躇しております。

FIFA17でパッチ入れたとたん点入れれなくなったな・・・ブンデス演出が見れんのは悲しいが、試合が楽しめなくなったら元も子もない・・・上手くなれば解決することなんですがねー。FIFA13の時は、色々と勉強したんですがね。攻略法が分かったらわかったでつまらなくなってしまう側面もあるんでね(特にオフ専では重要)ここ数年はずっとぬるーく遊んでおります。

とういうことで楽しい選手キャリアモードでした。

スポンサードリンク