dawdwafaefwa
FIFAの選手キャリアと並行でプレイしていたのでえらく時間がかかってしまった。

1年目は、難易度トッププレイヤーでプレイするもほとんどクロスでしか点を入れられず、マンUを首になる。
関連:試合の感想 マスターリーグをマンUで1年プレイした結果
2年目序盤、エイバルに移るとまったく点が決められなくなる。難度プロに落として勝ち始める。
関連:マスターリーグの感想⑤ 自分の適正難易度は、また「プロ」かな・・

FIFAが発売されたのでFIFAを遊ぶ。その後、ウイイレをプレイするとそれなりに難しいと感じていた難度プロが少し簡単に感じる様になった。
Winning Eleven 2018_20171010081404
中央をそれなりに崩せるようになる。FIFAをプレイしたことによるやり方の違いが功をそうしたのだろうか?守備も簡単になった。以前はFIFAぽくプレイしていたのでXボタン押しっぱなしでプレスしていなかったw Xプレス守備したらポンポンとれるようになった。簡単過ぎる程に

私は、以前ウイイレの守備が難しくなったと書いたが勘違いだったかもしれない。でもその時は難度トップだったので難度の違いかも・・・
Winning Eleven 2018_20171010081555
難度トッププレイヤーもありクロス&イヴラ一辺倒だったが、バランスが良くなった。これくらいがやってて楽しい。
dadawfafaws
あとFIFAをプレイ後は、ウイイレ2018のプレアイコンが邪魔に感じる様になったのでOFFにした。
カーソルがおかしいと感じる人は、ここOFFにしたら少し印象変わるかもしれない。
dadadawaws (10)

 
<FIFAぽいはあくまで「ぽい」>


ウイイレはFIFAぽくなったと言われるが、あくまでも「ぽい」でありその違いは大きい。
FIFAとウイイレを交互にプレイしていると強く感じる。

選手の動きは、ウイイレの方がレスポンスが良く直感的に動く。
FIFAは、ワンテンポ遅れてる感じ。これは選手を操作する意味合いが違うところが大きい。
dadwaxxdwad
ウイイレはアクションゲームであり、選手と一体となって動かす感じ。
FIFAは、シミュレーションゲームであり、選手を指示して動かしている感じがする。

FIFA18のパスが、ポンポンつながるのがウイイレっぽいといわれる由縁は、そこにあると思う。
FIFAのシミュっぽいとこが好きな人は、体勢や周りにDFがいるとの有無を「計算」した上でパスしてほしいと思っている。それが今作は希薄なので「ウイイレっぽい」と言われるのだろう。
dadawdawssa
FIFAは、動作ごとに物理シミュレーションのようなものが行われるので、ワンテンポ遅れて選手が動くことがある。状況によってはパスボタン押して1秒後にパスされることもある。ここが操作感に関してウイイレ好きとFIFA好きを分けている垣根なのではないだろうか?その垣根が年々低くなってきているのだろうか?(個人的にはそこまで感じないが)


<試合時間>
monuiygvtu
これは個人的な好みだが。ウイイレは短い試合時間に出来るのが良い。私は5分でプレイしている。ハーフ5分ではない。1試合5分である。これによりテンポよく1年を回せる。試合は終始こっちが攻め続けており、勝つか引き分けるかって感じで進む(実際の試合時間は演出もあり5分越えます)
FIFAは短くとも4分ハーフの8分である。1年に40試合するとウイイレは200分。FIFAは320分である。

私は、ダレやすく飽きっぽいので8分はやや長いのである。ハーフ3分の6分設定が出来れが最高なのだが・・・体験版だと3分だから製品版にも入れて欲しい(ちゃんと見てなかったからあるかも・・)

ただ・・・そんな短い時間だとサッカー感は希薄だろう。そう!私はサッカー好きというかサッカーゲーム好きなのである。なので試合時間が10分以上のオンラインはすぐ疲れてしまう。
dadadawaws (13)
MLに話を戻すが、ガブリエル・バルボーサを契約更新しないで放っているのだが、他クラブから違約金支払われて強奪されないのだが・・・ガブリエルさんそんな人気ないのかな?早いとこ強奪されてみたいのだが・・・
dawwdfraweda
つうことで今のところは、ウイイレ2017MLとの違いをさほど感じないのであった。
まあ念願の選手の成長が、鈍化されたのでそれだけで大満足なんだが・・・なんつうか新作プレイしてる感が希薄だ。マイナーチェンジな感じ。
dawwdfrawedaui
前作はウイイレもFIFAも難し過ぎて早期にダウンしたが(DF&GK強すぎ)今作は両方とも丁度いい感じで楽しくプレイできている。最高のマイナーチェンジだ(世間的には評判悪いようですが・・・)

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