前回、不自然に過去の感想を載せたのは今回の布石であります。

関連:いまさらウイイレ2017&FIFA17 マスターリーグ&キャリア2年目感想。ただの下手くその愚痴

なんだかウイイレ2018の試合の評判がよろしくないですね(ほぼ2chしか見てないですがw)
自分なりの感想が書きたかったのでマスターリーグ(ML)マンUで一年プレイしてみました。

前作のように難易度プロでプレイすると3-1で勝ってしまったので、トッププレイヤーに上げました。
そうすると全然得点を決めれなくなりました。難しいですね・・・

中央から得点を相変わらず決めれません・・・2017の1年目同様に得点はクロスからばかりに・・・
得点のほとんどがクロスからのイブラヒモビッチさんという戦術イブラという情けない得点配分に。
2017の一年目のハーフナーさんと一緒だ。
dawdwafee
結果モードがチャレンジなのでマンUを一年で解雇になりましたw
(モード:クラシックだったら解雇されない。モードはいつでも変更可能)
クロスの鬼、マンU13-14の監督モイーズさんを少し体験できましたww

得点配分とかのデータも載せたかったのですが、クビのあとセーブしてしまい試合データが見れなくなってしまいました・・・残念(自分のミス)

個人的に感じた2017と2018の違いは

 ・ 敵CPUの守備の反応速度を抑えた(中央をガッチリ守るのは変わらない)
 ・ 守備がXボタンだけで通用しなくなった。
 ・ 得点後に失点しやすい気がする(CPUがやる気出す?)
 ・ 動きは2017はクイック。2018はゆったり(もっさり)
 ・ ダービーとか重要な試合の時にCPUが本気出す(驚異の寄せの速さ)

上の項目全部なんですが、どんどんFIFAっぽくなってるなぁと感じてます。
FIFAに寄せているのか?それともリアルを目指すとFIFAぽくなってしまうのか?

dawdfrrs
前作はCPUの守備の反応速度が早過ぎで息苦しかったんで、少し緩くなったんで何とかなりそうと希望を持てるような気がします。が、今の所中央崩せてませんが。

いいなと思ってるのが敵がちゃんと攻撃してくるとこでしょうか、前作はなかなか失点しなかったので(まあ難易度プロだけど・・)一方的に攻めてる事が多かった。そんで得点が中々入らないんで。引き分けばかりで何だかな~。今回は負けるんで「おお!負けた」負けれる喜びがあってよい。
dawwgreef
ファールは出ない言う人もいうけど、ファール覚悟で敵止めたいときはXボタンx2&スライディングでそれなりで出るんですが・・・私が下手なだけか。守備の仕方もそれぞれ違いますからなんとも言えませんが

私は時間5分でやっているので早く点をとらないとドローになってしまうので敵から早くボールを奪わないといけないのもありますが。

GKは相変わらず強いです。ヘディングへの反応はヘボいのは変わらないので下手くそはクロス⇒ヘッドに頼ってしまう。
でも上手い人は中央を崩しやすくなったみたいで、運の絡むクロスはあんまり使ってないみたい。その辺のバランスはいいのかな?。
dawdwadfr (31)
オンラインで強い人の得点配分(対人戦とCPUじゃ違うけど)

ミドルシュートは決めた事ないけど入るんですかね?前作はどうだったっけ?(入れた記憶ない)
dawfeffs
私はあんまりにもカッチリしすぎた2017が好みじゃなかったんで、2018は好意的に受け止めてます。でも多くの人が2017が好きみたいだったみたいですね・・・う~ん。

マスターリーグもいい感じなんで2018は、2017よりいいと思うんだけど、発売当初から2017のような盛り上がりを感じないのは気のせいでしょうか?2017はインポートデータ共有に夢中だったから気が付かなかっただけかもしれませんが・・・こんなもんなんですかね。

2年目は乾のいるエイバルにしました。
前作のように2年目はクロス封印して中央崩しの訓練するかな・・・という意味でも2018はそんな2017と変わってないように感じたのでした。
ddawdwadxza
ちなみにインポートデータは、有料のデータを譲り受け試に使っております。
有料のクセに無料以下のクソデータでした。チーム名:スウォンジースタジアム??これが正式名称なの?所々おかしいのでいずれ特集メモを書くかもしれません。
「あれ?説明では2部リーグも修正してるみたいに書いてあるけど、ユニ修正されてないんだが・・・」
みたいなのが多いです。さすが泥棒データです。金のためなら説明文の嘘も余裕のようです。


<共感した2chの書き込み>


527名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 12ea-xMB1)2017/09/24(日)

100試合くらいやってわかったわ。今回の守備はやっぱリトリート、スルーパス警戒だな。
2017まで常識だったフォアチェツク、アグレッシブやゲーゲンプレスは全く使えない。
というかムリに奪にいくとDFが開けたスペースや裏狙われて終わりだ。
ライン設定はリトリートならポゼッションなら高くてもいける。
シュートはコンカやカーブが大幅に弱体化した代わりにループ系が強いんでベーシックよりもアドバンスでやれば良い。
2017よりも意外にショートパスがつながりやすい気はしたよ。

どっちにしろ2015~2017の基本戦術はイマイチ使えなくなったんで、評判悪いんだろうな。

https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamespo/1505821520/
始めはSBを高い位置においていたんですが、裏を抜けるフラスル狙われる事が多かったんでSBの位置を下げました。
sdawdawa
CBもフラスル対策で下げました。ウイイレの守備は以前は作業みたいに感じてたんで、こういうの楽しいけどなぁ。Xボタンプレス守備でOKの守備はつまらないと思ってたので。

773名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9e23-MctK)2017/09/25(月)

みんな強くなってきたよな~
グラウンダーもきかなくなってきた
プレスも上手くなってきた
そしたら勝てなくなったw

慣れたら面白くなってきた
なんつーか2017は展開が早くて余裕がない
相手DFもこーくると予測していわば感でパス出してた場面も2018は少し余裕もってプレーできるきがする

ハイプレスゲーから展開をじっくり考えるサカゲーになった
その代わりシュートの爽快感はなくなった
点とって気持て~~~ ってより 無事に入ってホッとする感じ

https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gamespo/1506042810/
ただダービーとかだと鬼の寄せになりますがw(上の書き込みは対人戦においてのものなんでちょい違いますが)たまにハイプレスゲーを楽しめるのも変化があっていいのではないでしょうか?(嫌ならライバル設定はずしちゃえばいいし)

あとレジェンド強すぎと言う人多いけど、あれオマケ難易度なんじゃない?オフはCPU勝つのが当たり前になったらつまらないから特別用意された難易度だと思っているのだがね。

何はともあれ、もっとやり込まないと・・・

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