追記:書いてた・・・ 下書きに残ってたから書いてないかと思ってた・・・
[ウイイレFIFA] マスターリーグ&キャリア2年目動画。MLとキャリアの違い
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今ウイイレ2018のマスターリーグを全試合操作でプレイしています。1年目が終わりました。試合の感じは前作とかなり似た印象をもちました(いずれ書きます)
前作はどんなことを書いたかなと思って過去記事を見ると、書いたは書いていたのですが公開していませんでした。
たぶん内容が気に食わなかった&画像貼るのが面倒になって途中で頓挫したのだと思います。
というわけで、今更ですがウイイレ2017のマスターリーグの感想&FIFA17のもあります。
つうかマスターリーグの感想というか、試合で得点できない愚痴でしかないですがw
これ今やってるウイイレ2018と通じる部分でもあるんです。
難易度:トッププレイヤーと1つ上げましたが、たぶんプロが弱くなっただけだと思う。
<ウイイレ2017ML2年目>
一年目:[ウイイレ2017] マスターリーグの感想。ルミ子サッカー1年目の大苦戦
一年目の成績
2年目の成績
一年目は、クロス頼りの微妙なプレーになってしまったので
中央攻めの訓練も兼ねてクロス禁止でプレー。
(時間無い時のパワープレーでクロスは数回した。)
難易度プロ、時間5分。
う~ん。慣れてきたもののやはり難しい。
トレイラーにあったようなバルサのような速いパス回しすると崩しやすいかな・・・
と思うものの、そんな素早く上手くパス回しするのは難しく・・(途中で敵にとられる or ミスして渡るなど)
得点する可能性は低い。まるでFIFAをやっている感覚に陥ることも・・・
今回はここはフリーのあいつにクロスしたら・・・というシーンも無理やりクロス上げなかったので、3年目はもう少し点は増えるかな~
一年目得点パターン
二年目得点パターン
選手の成長は、変わりありませんが、同一選手に覚醒が集中する傾向があるのでしょうか?平岡が3度覚醒しました。ただ3度目は、2度目の覚醒期間中に起きたので、効果的ではありませんでしたが・・・二年で69から79ですから・・・。このまま成長止まれば問題ないですが、まだ21歳・・・すでに日本人選手の中でベスト10に入る総合値なので・・・これはあかんわ~。以前は怪我したことにして不出場で成長を抑えましたが、複数覚醒来られると・・・
色々追加や改善されて見栄えも良いマスターリーグに出来上がっております。
問題あるとしたら、成長速度と強すぎる下部組織かな
<FIFA17キャリモ2年目>
一年目:[FIFA17] 監督キャリアモードの感想
1年目の成績
2年目の成績
舞台をチャンピオンシップからプレミアに変えての2年目。
とにかく点が入りません。まあこれが一部と二部の差なのかな~と。
(もしかするとパッチの影響かもしれませんが・・・私の苦手なFIFA16化するとも見たので・・・)
点が入ら無すぎて苦しかったです・・・
とにかくいかにフリーでシュートさせるかが重要。
なんでコネコネとスペース空くまで粘ります。たまに諦めてクロス放ったりしますが・・・入らない。
今回L2でプロテクトできますが、フィジカル弱い選手でも後ろ向けば結構ボール保持出来てしまうんで、つい粘ってしまいます。これをずーとやってると何だかスポーツゲームと言うか、隙間にボールを入れるパズルゲームをしている感覚に陥ります。
これはウイイレも同様だと思うのですが、ポゼッションよりカウンター狙いの方がいいのかな~と思ってきました。次やる時は両作カウンター戦術でやってみよう!
守備に関しては、FIFAの方が難しい感じなんですが、何故か失点はウイイレの方が多かったです。今回のFIFAは、敵さんの攻めの諦めが早い感じです。入らない位置やシュチエーションから良くシュートして自爆している印象です。DF動かさず、DMF一人で守備操作ばかりしてました。その影響なのか、何故かプレミアのMVPが柴崎になりましたw あと自軍のGKが強い強い。こちらもプレミアベストGKになりました。(これはFIFA15も同様だった。)
FIFAのコンピューター戦といえば「CPUが本気出した」状態に苦しめられてきましたが、今回は難易度プロということもあるのか、1シーズンで「本気出した」状態は、1,2試合しか感じられませんでした。(この状態になると異常なスピードでCPUがボールを追いかけてきて、下手な私はパス回すだけでいっぱいいっぱいになる)
得点後の失点(逆もあり)も、今作はあまり感じられませんでした。(点を全然決めてないからかもしれませんが・・・)
失点にも関係していますが、以前のCPUが得点決める気MAXになったら、ボール離さず単身ゴール狙いドリブルもあまり見なくなりました。
守備に関しては、下手くそな私がこんな感じなんで、このあたりは上級者さんたちにはヌルく感じるだろうな~と。難易度アップスライダーが考案されてますね・・・。私でも難易度レジェンド+CPUスライダー全てMAXでも90分守りきれたし。
今作は初めてFIFAする人には、凄くおススメできる作りであります。ただ以前からやってる人だと、いい意味も悪い意味も、さほど変わりないので・・・特にオフ専にはキツイかも。
あと評価点が激甘なんで、それを元に選手の調子を決めてるので、ずーと好調になってるのも・・・・
ちなみにFIFA15では、攻撃陣好調で守備陣は終始不調でした(それだけ失点多かった。得点しては失点してた。)
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公開しなかった事がうなずける下手くその愚痴メモでした。
でも下手くそなサカゲープレーヤーもいるわけだから・・・メモ帳だし気にする必要もないか。
そういやーウイイレ2017は、スタメンがおかしい現象がありましたね。ポジションSTが起用されないのが・・・
関連:[ウイイレ2017] ML検証結果② CPU監督の選手起用編 マスターリーグ ミランの熾烈なレギュラー争い
2018では気にして無かったけど、他チームの選手成績見てみないとな~
[ウイイレFIFA] マスターリーグ&キャリア2年目動画。MLとキャリアの違い
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今ウイイレ2018のマスターリーグを全試合操作でプレイしています。1年目が終わりました。試合の感じは前作とかなり似た印象をもちました(いずれ書きます)
前作はどんなことを書いたかなと思って過去記事を見ると、書いたは書いていたのですが公開していませんでした。
たぶん内容が気に食わなかった&画像貼るのが面倒になって途中で頓挫したのだと思います。
というわけで、今更ですがウイイレ2017のマスターリーグの感想&FIFA17のもあります。
つうかマスターリーグの感想というか、試合で得点できない愚痴でしかないですがw
これ今やってるウイイレ2018と通じる部分でもあるんです。
難易度:トッププレイヤーと1つ上げましたが、たぶんプロが弱くなっただけだと思う。
<ウイイレ2017ML2年目>
一年目:[ウイイレ2017] マスターリーグの感想。ルミ子サッカー1年目の大苦戦
一年目の成績
2年目の成績
一年目は、クロス頼りの微妙なプレーになってしまったので
中央攻めの訓練も兼ねてクロス禁止でプレー。
(時間無い時のパワープレーでクロスは数回した。)
難易度プロ、時間5分。
う~ん。慣れてきたもののやはり難しい。
トレイラーにあったようなバルサのような速いパス回しすると崩しやすいかな・・・
と思うものの、そんな素早く上手くパス回しするのは難しく・・(途中で敵にとられる or ミスして渡るなど)
得点する可能性は低い。まるでFIFAをやっている感覚に陥ることも・・・
今回はここはフリーのあいつにクロスしたら・・・というシーンも無理やりクロス上げなかったので、3年目はもう少し点は増えるかな~
一年目得点パターン
二年目得点パターン
選手の成長は、変わりありませんが、同一選手に覚醒が集中する傾向があるのでしょうか?平岡が3度覚醒しました。ただ3度目は、2度目の覚醒期間中に起きたので、効果的ではありませんでしたが・・・二年で69から79ですから・・・。このまま成長止まれば問題ないですが、まだ21歳・・・すでに日本人選手の中でベスト10に入る総合値なので・・・これはあかんわ~。以前は怪我したことにして不出場で成長を抑えましたが、複数覚醒来られると・・・
色々追加や改善されて見栄えも良いマスターリーグに出来上がっております。
問題あるとしたら、成長速度と強すぎる下部組織かな
<FIFA17キャリモ2年目>
一年目:[FIFA17] 監督キャリアモードの感想
1年目の成績
2年目の成績
舞台をチャンピオンシップからプレミアに変えての2年目。
とにかく点が入りません。まあこれが一部と二部の差なのかな~と。
(もしかするとパッチの影響かもしれませんが・・・私の苦手なFIFA16化するとも見たので・・・)
点が入ら無すぎて苦しかったです・・・
とにかくいかにフリーでシュートさせるかが重要。
なんでコネコネとスペース空くまで粘ります。たまに諦めてクロス放ったりしますが・・・入らない。
今回L2でプロテクトできますが、フィジカル弱い選手でも後ろ向けば結構ボール保持出来てしまうんで、つい粘ってしまいます。これをずーとやってると何だかスポーツゲームと言うか、隙間にボールを入れるパズルゲームをしている感覚に陥ります。
これはウイイレも同様だと思うのですが、ポゼッションよりカウンター狙いの方がいいのかな~と思ってきました。次やる時は両作カウンター戦術でやってみよう!
守備に関しては、FIFAの方が難しい感じなんですが、何故か失点はウイイレの方が多かったです。今回のFIFAは、敵さんの攻めの諦めが早い感じです。入らない位置やシュチエーションから良くシュートして自爆している印象です。DF動かさず、DMF一人で守備操作ばかりしてました。その影響なのか、何故かプレミアのMVPが柴崎になりましたw あと自軍のGKが強い強い。こちらもプレミアベストGKになりました。(これはFIFA15も同様だった。)
FIFAのコンピューター戦といえば「CPUが本気出した」状態に苦しめられてきましたが、今回は難易度プロということもあるのか、1シーズンで「本気出した」状態は、1,2試合しか感じられませんでした。(この状態になると異常なスピードでCPUがボールを追いかけてきて、下手な私はパス回すだけでいっぱいいっぱいになる)
得点後の失点(逆もあり)も、今作はあまり感じられませんでした。(点を全然決めてないからかもしれませんが・・・)
失点にも関係していますが、以前のCPUが得点決める気MAXになったら、ボール離さず単身ゴール狙いドリブルもあまり見なくなりました。
守備に関しては、下手くそな私がこんな感じなんで、このあたりは上級者さんたちにはヌルく感じるだろうな~と。難易度アップスライダーが考案されてますね・・・。私でも難易度レジェンド+CPUスライダー全てMAXでも90分守りきれたし。
今作は初めてFIFAする人には、凄くおススメできる作りであります。ただ以前からやってる人だと、いい意味も悪い意味も、さほど変わりないので・・・特にオフ専にはキツイかも。
あと評価点が激甘なんで、それを元に選手の調子を決めてるので、ずーと好調になってるのも・・・・
ちなみにFIFA15では、攻撃陣好調で守備陣は終始不調でした(それだけ失点多かった。得点しては失点してた。)
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公開しなかった事がうなずける下手くその愚痴メモでした。
でも下手くそなサカゲープレーヤーもいるわけだから・・・メモ帳だし気にする必要もないか。
そういやーウイイレ2017は、スタメンがおかしい現象がありましたね。ポジションSTが起用されないのが・・・
関連:[ウイイレ2017] ML検証結果② CPU監督の選手起用編 マスターリーグ ミランの熾烈なレギュラー争い
2018では気にして無かったけど、他チームの選手成績見てみないとな~
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