コメントにてMLのモード?難易度?のチャレンジとクラシックの違いを聞かれたので調べてみました。
オーナーはいるのか?クビになるのか?契約解約金は?選手強奪されるのか?

qqqqq (1)
有望若手を強奪されやすい印象があるアヤックスで始めて見ました。
上の画像を見てわかるようにクラシックでもオーナーはいます。
また契約解約金(以下:違約金)もあります。

さてどんな違いがあるのでしょうか??

クラシックで試合スキップで進めます・・・
qqqqq (9)
qqqqq (6)
アヤックス強いですね・・・全然負けません。
qqqqq (2)
前回のレッズではスタメン自動決定を「バランス」にしてましたが、今回は気にせずディフォのままにしてました。
そしたらスタメンがずっと固定されていたためTSが、かなり上がってました。選手は疲労するものの特に負傷者も出ず連勝を重ねていました。みんな頑丈すぎ・・・
qqqqq (7)
これじゃ検証にならんと
qqqqq (8)
フォーメーションとメンバーを滅茶苦茶にします。いくらなんでもこれだったら負けるだろ・・・
qqqqq (21)
はっ!?何でやねん!
qqqqq (12)
全然負けない・・・オーナー信頼度も上がるばかり・・・
qqqqq (13)
リーグ得点王のダヴィド・ネレスさんですが・・・
qqqqq (8)
本来はWGの選手なんですが、CBとして使っております・・・
2バックでオーバーラップしまっくて得点王・・・何だこの異次元サッカーはwww
どんなふうに選手が動いているのか謎過ぎる。アヤックスの顔でありトータルフットボールのクライフもビックリですね。
qqqqq (5)
ビッククラブからもオファーが来る名監督になってしまいましたw 何もしてないけど。

ウイイレの試合スキップでのシミュレートは、単純にチーム力のみで勝敗が決するようです。
得点を決める選手は試合中のポジションは関係なく、能力値のポジションで得点が「配分」されるようです。
これまでスキップで勝てないとフォーメーション・戦術・メンバー変えたりしていましたが・・・まったくの時間の無駄だったようです。これは個人的に大発見でした。色々滅茶苦茶して試してみるものですね。

というわけでチーム力を落としてみます。


違約金からの強奪があるかの検証もしているので、有力違約金持ちは放出しませんが、多くの有力選手を放出します。
qqqqq (25)
おお~こんなチームロール効果もあるのか・・・こんなん普通だったら解雇できんわ。スポンサーでもついてるのか?
qqqqq (18)
選手が足りなくなると下部組織のザコを入れます。
qqqqq (20)
あんまりチーム力下がらないな・・・さすが名育成機関で層の厚いアヤックスといったところでしょうか・・・
qqqqq (24)
また違約金持ちの契約を改定し、最低の違約金で再契約します。推定移籍金よりお安くなり強奪しやすくしました。
qqqqq (11)
過去にビッククラブからのオファーがあったので、とるチャンスですが強奪されませんね・・・

追記:以下は、勘違い情報でした(17.10.25)
契約解除金での移籍は、選手の愛着度は関係ないようです。
3年目のレアルで愛着度1しか減ってないCロナが強奪されたとのコメントを頂きました。

関連: [ウイイレ2018] マスターリーグの感想① 契約解除金と移籍&年俸予算とか
上のメモで説明しましたが、ウイイレ2018は、クラブ&選手の合意がないと移籍できません。
違約金を払えたとしても選手の合意がなければ、移籍が出来ないのです。

リアルでネイマールがPSGに違約金を払ってもらったのはネイマールにPSGに移籍する意志があったからです。選手の合意なく違約金を払って選手を自由にしても意味がないですからね。

そこで重要なのが選手のクラブへの愛着度です。

qqqqq (26)
ジヤシュは、ずっと干していましたが、そこまで愛着度は下がりませんでした(4~5位)
再契約をしたら愛着度が上のように上昇しました。これでは強奪したくても出来ません。


ここでのクラシックとチャレンジの違いは、愛着度の減りの速度ではないでしょうか?
dawdwawgrgse (8)
ここに記されている「多くの困難」のうちの選手を奪われる部分は、愛着度の減りが早いからこそ発生する困難なのではないでしょうか?今の所イベント(FIFAでいうホームシックとか)とかは見た事がないので。

それはオーナーの信頼度にも言えることで
dawdwawgrgse (69)
クビ寸前のレッズのMLデータをロードしてみました。
クラシックとチャレンジはいつでも切り替える事が出来ます。
チャレンジですとこの後3試合スキップしたらクビになりました。

さてクラシックの場合は?
qqqqq (29)
いきなり連勝をはじめましたw 

試合を操作して負け続けたらクビになるかもしれませんが、明らかにプログラミングによりクビの回避がなされているのが分かります。選手のクラブ愛着度同様に、オーナー信頼度の増減値が違うと思われます。

私の結論は

・ 監督のクビや選手強奪はクラシックでもあるかもしれないが、その可能性は限りなく低い。です

というわけで以下の説明どうり
dawdwawgrgse (8)
従来のクビや選手強奪のない、いつのもMLも楽しめるし、クビや選手強奪の可能性があるMLを選択して楽しむこともできるようです。

何かスッキリしました。

チャレンジでクビになりそう&違約金ある有力選手の愛着度が低くて強奪の可能性がある場合は、クラシックに変えれば回避できるかもしれませんね。ちなみに私はまだ強奪見た事ないです。


スポンサードリンク