zdwadaw (1)
私は下手くそで勘が悪いのでいつもハッキリとした違いが分からない。
そんな1ユーザーの感想です。

2017はとにかく守備が固かったプロフェッショナルでも中央を崩すのが難しかった。
2018は、そこまで固さを感じませんね。何とか点をとれます。

2017はクロスゲー、クロスゲー言われますが、中央を崩すのが難しいからサイド攻撃からのクロスが多くなったのもありクロスゲーといわれる所以もあったのではないでしょうか?たしかに中央を崩すより楽過ぎなのは問題ですが

ベータ版をやった時は、えらいヘッドがやりずらくて、やり過ぎじゃね?と思った。
体験版ではそれなりに決まるようになった。とはいえ対人戦とCPU戦は全然違うから比較できませんが。
nibugyftdtyyuk (65)
この中央の守りを重視した守備は、FIFAの影響があったのだと推測しています。
また現実のサッカーもそのように守る傾向だから。

以前のウイイレは、敵が完全に守勢でもゴールすることが「普通に」出来ました。
でもサッカー的には、それはリアルではない。
2014年W杯でアルゼンチンは、守りを固めたイランから土壇場でようやく点を決めました。
2010年W杯では、守備戦術を貫いてニュージーランドが、イタリアとの引き分けを含む3分けでした。

弱いチームでも守備を固められると強豪国でも簡単には点が取れない。
そういうのを再現したのではないでしょうか?
カウンターが有効なのもそういう事情ではないでしょうか。

*2017製品版は、難し過ぎて難易度ビギナーで動画撮る事が多かったよ・・。これはプロフェッショナル。

とはいえ私のような下手くそはそれに大苦戦して「FIFAより固いんじゃないか?・・ムズイ」とブツブツ言ってプレイしてました。まあそういう人は難易度下げればいいんですが・・・
で、2018ですが2017よりは中央から点が決めやすいですね。いいのか悪いのか・・・オフ専なんでCPU戦が緩すぎるとやりがい無くなってしまうので心配です。

というかウイイレのCPUの攻撃は、弱すぎじゃね?これは前から思っていたことです。
出来ればCPUの攻撃の難易度と守備の難易度が別に選べたらいいなぁ~。どうも私攻撃が下手みたいです。失点はそんなしないけど。まあ難易度プロフェッショナルだからなぁ・・・(攻撃難易度だけ上げたいのう・・FIFAのゲームスライダーがあればなぁ)
(*余談だが2016はGKがめちゃ弱だったから、ゴール前まで行かれると高確率で失点した。そういった点ではザルGK好きだった。自チームGKだけザルになるオプションあったら嬉しいな~)
zdwadaw (2)
2018は、トッププレイヤーでも戦えるというか丁度いい。スーパースターもやりましたが。練習したらスーパースターで丁度よくなってしまうかも・・・下手な私がこう思うのは、よろしくないぞ。

ただ2017は体験版では、2016との違いがさほど分からない難易度でした。製品版とはエラく違う印象でしたので、もしかすると2018体験版もユーザーに気持ちよく勝たせていい気分にさせる体験版特有の「難易度接待」じゃなくて難易度設定なのかもしれません。

あとはファール判定が緩くなったような・・スタミナが減らなくなったような・・気がしますが気のせいのような気がしますが。やり込まんと分からないなぁ(個人的にはどっちも厳しい方が嬉しい。)

あっ!サイドからクロスが上げるの簡単すぎるんで、サイドの守備はもう少し難易度上げた方がいいかも。
つうかCPUあんまり Xボタンx2の足出ししてこないね。

製品版はどんな感じになるのでしょうか~


あっ!(2回目)リアルモードとゲームモードがあればいいかもね。
そしたらかつてのウイイレ好きも楽しめるかもしれない・・・が作るの大変か。
ゲームスライダープリーズ~試合内容もエディット出来たら嬉しいぞ。

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