*8月29日作成 下書きのまま埋もれてた・・
dawddadaa (2)
信長の野望を終えたあとフォールアウト4(FO4)・WWE2K17を再開した。
もう少しでウイイレ2018の体験版が出るから新しいゲーム買う気にならんし。

こういう時、この2つのゲームは重宝する。
dawddadaa (1)
嫁の顔で2週目をしていたが、飽きたので梶芽衣子風のクールな感じの女性に整形。
しかたのだが・・・なんだかしっくりこず嫁の顔に戻すのであった。
dawddadaa (4)
FO4をプレイしていると、時々眠たくなる(反復部分で)
しかしたまに「おっ!」と思う時があり、まあまあ楽しく遊べている。
一週目をかなり雑にプレイしたので、初めて見るものも多い。
キューリー、偽ガービーと初めて会ったよ。
dawddadaa (5)
結構進めたつもりなのだが・・・全然ボブルヘッド集まってない・・・FO4の世界は広い。

2週目はクラフトしないで続けていたのだが、結局やりたくなって建築してしまった。
dawddadaa (7)
dawddadaa (9)
吹き抜け構造が、特徴の建物です。

このように建築限度いっぱいまで大きくしていたのだが、ふとある事に目覚めた。
dawddadaa (14)
電線網を、町に構築しライトを設置したら夜景綺麗そうだな・・・

これまでは一から建築してきたが、始めからある建物を考慮し町作りしたら楽しそうと思った。
ということで建築限度ゲージを下げるために、ショッピングモールの縮小を開始した。
dawdadaww
町中にある柵を、全部解体したら結構ゲージが減ったので、各家に色々家具を設置できそうだ。
dawddadaa (15)
電線を効率的に繋げる事を考えるのが面白かった。これもゲームになってて楽しい。
dawddadaa (10)
あえて拠点は増やさない。これだけでも管理が大変だ。拠点がこの倍以上あるんだからやる事が多いゲームである。
dawddadaa (16)
これまで本拠を、ダイヤモンドシティーのホームプレートにしていたが、ホームプレートは物資を共有できないので、結局一回目をと同じようにサンクチュアリを本拠にするのであった。ロード時間的にホームプレートの方がいいんだけどクラフト的に駄目だからね。


<ゲーム内での循環>
dawdawda
上の図は、ゲームの面白さを数値化したもの。
今の所PS4で一番長持ちしているのがFO4である。
FO4は、最初の印象は良くなく、もの凄く面白いという感じではなかった。しかし売る気になれず、こうしてたまにプレイしている。
凄く面白かった信長の野望は、1か月でプレイを止めてしまった。不思議である。

私が長くするゲームには特徴がある。それはクリエイト要素があることだ。
ただ漠然とゲームを続けているとすぐ飽きてしまう。
しかしゲーム内に箸休めというか気分転換というか、クリエイトなりエディットがあると、頭を一度リフレッシュできて又楽しくゲームが出来るのだ。自分で作ったものをゲームで遊ぶのは、用意されたモノで遊ぶのとは、また違った味わいがある。

そう違いがあるのだ。その変化がゲームを長持ちさせていると個人的に思っている。
dawddadaa (13)
dawddadaa (12)
dawddadaa (11)
dawddadaa (6)
さらにPS4になってスクショや動画が撮れるようになったのもデカい。

とても奥の深くそれなりに楽しく、たまに眠たくなる不思議な
フォールアウト4でした。

スポンサードリンク