we
あれ?ウイイレ2017 FIFA17の売上予想の記事を書いたような気がしたのだが見当たらない・・・
もしかするとコメントの会話中に数値を出してそれで記事書いたつもりでいたのかもしれない。
いつも自分で自分のテキトーさに驚きます。というわけでウイイレFIFAの売上予想。

売上データ引用元:http://www.4gamer.net/words/004/W00456/

まずは過去のデータ。

FIFA16  15/10/08
[PS4]   /  [PS3]
----------------
25,719 / 10,442
合計:36.161


FIFA17  16/09/29
[PS4]   / [PS3]
----------------
77,623 / 16,519
合計:94.142

前年比
+57.981



ウイイレ2016  15/10/01
[PS4]   / [PS3]
----------------
63,769 / 94,614
合計:158.383


ウイイレ2017
  16/09/15
[PS4]   / [PS3]
----------------
99,047 / 47,307
合計:146.354
    
前年比
-12.029


FIFAウイイレの前年比
+45.952

2016年は、パッケージ版サッカーゲームを買う人が4万5千人増えた。
ダウンロード板購入者も増えたであろう。

いつからかファミ通は誌面上でダウンロード数TOP20を始めた。
それを集計しているサイトがあればある程度正確な数値が分かるのだが、どうもどのゲーム売上サイトもネットで公開されているファミ通かメディアクリエイトの店舗売上本数だけを集計しているみたいで分からない。


ちなみに2014年は、ワールドカップ年ということもありウイイレシリーズが結構売れて、その翌年にドカーンと下がったんで、ウイイレ2017も続いて大きく下がるかと思ったけど(ライセンス不足もあって)マイナス1万と少なくて意外だった。

PS3 ウイイレ2014蒼き侍 164,789

PS3 ウイイレ2015 138,278
3DS ウイイレ2014蒼き侍 81,853
PS4 ウイイレ2015 40,000
------------------------------
合計:424.920

http://teitengame.com/2014_01.htmlより
FIFAが売り上げを伸ばすとは、思っていたがここまで伸びるとは思わなかった。倍以上伸びて驚いた。
またダウンロード購入する層は、FIFAを購入した人が多かっただろうなと推測している。
追記:PSストアのランキングを確認していた方からウイイレの方が売れてたとの報告がありました。
あとFIFAは、今まで海外版を購入してた層が、英語実況が実装された日本版に移ったというのもありました。


以前からウイイレ死亡&オワコンと言われるが、そうではないようやくFIFAが始まったのである。
ネガティブな言葉よりポジティブな言葉を発したいものである。
(まあ死亡言ってるような人は、貶めたい悪意があるからどうしようもないんだけど)


<FIFA18ウイイレ2018の売上予想>

私のサイトを見る人はライセンスに詳しい人だろう。
サカゲー=ウイイレの人は大して調べず前作を購入してライセンスにショックを受けた人も多かっただろう。
なのでアマゾンのレビューではゲーム性のマイナスというよりライセンスでのマイナス点が多かった。
その反動が、ウイイレ2018の売上に響くと見ている。
それと8月31日・9月5日のW杯予選での日本代表の盛り上がりが、売り上げがどう影響するか。

FIFAは、ジャーニー&Jリーグ効果で多くのFIFA初体験者を獲得したと思っている。18は固有フェイスが増えたJリーグのファンがどれだけ動くか?

そういうことを考慮して予想すると・・・

FIFA18  17/09/29
[PS4]   / [PS3]
77,623 / 16,519 前作
合計:94.142
----------------
114,000 / 10,000 予想
合計:124.000(+3万)


ウイイレ2018  17/09/15
[PS4]   / [PS3]
99,047 / 47,307 前作
合計:146.354
----------------
101,000 / 23,000 予想
合計:124.000(ー2万)

FIFAウイイレ比 +1万


全体としては+1万。来年W杯が開催されるから少し効果ありって考え。
2016年度は、今までで一番ウイイレFIFA両作の購入者が多かったのではないだろうか?
さすがに今回は両方買う人は減少するだろう。またダウンロード購入者が増えているので店舗での全体の売り上げは、下がると予想した。

波風立てないようバランスとって合計の売上は、同じにしたが・・・ネット情報の影響は大きいのでFIFAが、ついに超える可能性は高い。

そして来年EAが、日本代表のスポンサーになったらウイイレは据え置きゲーム機で、終わりを迎えるのかもしれない・・・

なんにしても明日の30日のウイイレ2018の体験版が楽しみである。


<オマケ予想>

2018W杯は、2010W杯的な感じがする。
2006W杯で大いに期待されるもグループリーグ敗退。
2014も同じく・・・2014の主力に全盛期の輝きが見られない今、2018W杯では新たなスターが生まれるかもしれない(願望)

スポンサードリンク