かあ~・・・見惚れるね。
毎回思うけどFIFAトレイラーの音楽はかっこいいなぁ。
今回は音楽つうかプレイ動画を組み合わせて音楽を作ってる。
ライディング効果による陰影のついたグラフィックが美しい。
FIFA13から全体の雰囲気(スタジアムとかの)作りは上手かったんですが、それらがついに選手一人一人にも本物の質感を取り入れていった感じ。
海外のゲームは、ある種リアルさを追求したゲームが多い。
それはファミコン時代から見受けられました。
ハードの制約により、時にリアルさの追求は滑稽なものに見えました。
しかしハードの制約がなくなるにつれ表現できる範囲が広がり
リアルさの追求心に制限は少なくなってきました。
ユニフォームのシワが細かい(前も書いた)
表情も色々。
追加されたスタジアムに・・・
ジダン監督も・・・
肉体にユニフォーム・スタジアムの応援旗・・・
サッカーゲームとしては、ゲーム性の好みあれど大きく差が開いたような気がする。
ウイイレは、FIFAにないエディットやオフモードをもっと強化してフットボールマネージャーのように同じサッカーを元にした別の方向のゲームとして進化して・・・ でもそれだと売上は広がらないだろうなぁ(私の希望でした)
どれくらいウイイレが売れなくなったらフットボールマネージャーのようにサブライセンスを与えられるのだろうか?
同じアクションサッカーゲームであるうちは、不可能なのかもしれない(NFLのライセンスから見ても)
ただ課金モードがそれなりに儲かってるみたいだから、そうはならないだろ。
もしかするとウイイレ2018は、ウイイレ2013的な中継ぎ的な存在で次作に大きな変化があるのかもしれない(希望)
コメント
コメント一覧 (2)
細かいコマを大量に、連続して映してるのも前作のトレイラーと同じ。
カメラワークの演出も製品版に比べてかなり凝っている。
それ故に(私の場合)トレイラーでは迫力を感じるが、製品版をプレイした時に何か寂寥感にかられてしまう気がする。
昔はINゲーム映像じゃなくてムービーのトレイラー多かったからトレイラー詐欺って感じたけど。
今はINゲームが綺麗だから、ムービートレイラー少なくなってたから思いつかなかったわ。
まあ昔のトレイラー詐欺とまでは言わないけど
素材を使って有能な映像作家がトレイラーを作成して、効果的に営業した成果でしょうか。
実際プレイするとプレイヤーは、素材を「ボン」と見せられるだけだからなぁ。
画質やエフェクトを加工してたら詐欺だと思う。そういやーあの動画中にはINゲームの表示なかったかも。毎回INゲーム表示するのも、あからさますぎるけど分かりずらいですね。
サッカーの派手なハイライト集と一試合見る(プレイする)のでは印象も変わるしなぁ。
体験版を実際プレイしてどんな印象になるのかが楽しみです♪