we
体験版の配信が楽しみになるサカゲーのシーズンがやってきました♪
どちらも発売2週間前くらいに配信するんですね。
ウイイレは8月30日くらい?FIFAは9月12日くらいかな?


さて久しぶりにゲーム販売本数「予想」サイトVGを見た。ネタ的な意味で
以下画像はhttp://www.vgchartz.comからのものになります。
ご注意ください。本当の売上本数ではありませんのであしからず。

まずはFIFAから
dadwaaawdda2
かあ~1千7百万本。全てのゲームシリーズで一番売れ続けてるんじゃないかな?凄すぎ。
それにUTの課金が入るんだから・・・化け物んですわ。そりゃライセンス独占されますわ。

日本の売上はトータル16万て予想みたいです。
PS4版は、メディアクリエイトの売上だと10万はいってたから、その後ちょびちょび売れて+2万の12万ってとこか。
しかしその他地域の売上は、2百15万か。PS4版は北米を越えている。今後の伸びに期待できそうです。
しつこいようですが、嘘の売上本数なんであしからず。

ちなみに前作は・・・
dadwaaawdda4
こんな感じ。所々で上がったり下がったり、こうして見るとその他地域で大して上がってないか・・・
北米で70万落ちたのは何故なのか?日本は計13万か・・・Jリーグ効果は+3万ってか?
しつこいようですが、以下略

続いてウイイレ
dadwaaawdda
驚くべきは、PS4版の売上でメディアクリエイトだと10万くらいだったが、そこから延ばしに伸ばして17万。
んなアホな。ベスト版の初週の売上が3,083本だから+7万はやりすぎのような気がするよ。
日本の売上はトータルで25万とのこと。ウイイレは南米のライセンスを強化しておりますが、その他地域は、12万か・・・キツイな。
dadwaaawdda5
前作と比較すると・・・日本の売上はマイナス6万か。全体でマイナス34万
日本では

FIFA  12万 ⇒ 16万= +4万
ウイイレ 31万 ⇒ 25万= ー6万

ということは、日本の据え置きサカゲーユーザーは2万減ったってこと?
世界では

FIFA  1650万 ⇒ 1718万 ⇒ +68万
ウイイレ 151万 ⇒ 117万 ⇒ ー34万

世界の据え置きサカゲーユーザーは34万人増えたことになる。素晴らしい。

オマケに精度の高い売上データも載せときます。

FIFA17  16/09/29発売
[PS4]   / [PS3]
57,012 / 12,961
11,547 /    3,558
  5,565 /
  3,499 /             ←4週目
----------------------
77,623 / 16,519
合計:94.142


ウイイレ2017  16/09/15発売
[PS4]   / [PS3]
66,037 / 34,502
16,446 /  8,703
  8,092 /  4,102 
  5,053 /             
  3,419 /              ←5週目
----------------

99,047 / 47,307
合計:14.6354

これ以降、両方とも売上TOP20から姿を消しました。
どちらも売上データは、メディアクリエイトより
関連:[FIFAウイイレ] サカゲー売上ランクイン終了?ウイイレ5週、FIFA4週。


なおゲーム売上定点観測というサイトでは(数値はファミ通調べ)

FIFA17
PS4:86,462 / PS3:15,788 / = 102,250

ウイイレ2017
PS4:107,598 / PS3:49,634 / = 157,232

という結果でした。
私は2chでPS4版はFIFAの方が売れたと記されていたので、ファミ通調べだとFIFAの方が上だったのかと認識していましたが・・・

もしかするといつからかファミ通はDL数を掲載しだしたので、それをプラスした売り上げがウイイレを越えたって事なのかな?FIFAはDL購入者率が高そうですし。

そういやー前回は、インチキVGを参考にして売上予想という恥ずかしい事をしましたが、今回はファミ通・メディクリデータでの売上予想をしてみたいと思います。そのうち

スポンサードリンク