体験版の配信が楽しみになるサカゲーのシーズンがやってきました♪
どちらも発売2週間前くらいに配信するんですね。
ウイイレは8月30日くらい?FIFAは9月12日くらいかな?
さて久しぶりにゲーム販売本数「予想」サイトVGを見た。ネタ的な意味で
以下画像はhttp://www.vgchartz.comからのものになります。
ご注意ください。本当の売上本数ではありませんのであしからず。
まずはFIFAから
かあ~1千7百万本。全てのゲームシリーズで一番売れ続けてるんじゃないかな?凄すぎ。
それにUTの課金が入るんだから・・・化け物んですわ。そりゃライセンス独占されますわ。
日本の売上はトータル16万て予想みたいです。
PS4版は、メディアクリエイトの売上だと10万はいってたから、その後ちょびちょび売れて+2万の12万ってとこか。
しかしその他地域の売上は、2百15万か。PS4版は北米を越えている。今後の伸びに期待できそうです。
しつこいようですが、嘘の売上本数なんであしからず。
ちなみに前作は・・・
こんな感じ。所々で上がったり下がったり、こうして見るとその他地域で大して上がってないか・・・
北米で70万落ちたのは何故なのか?日本は計13万か・・・Jリーグ効果は+3万ってか?
しつこいようですが、以下略
続いてウイイレ
驚くべきは、PS4版の売上でメディアクリエイトだと10万くらいだったが、そこから延ばしに伸ばして17万。
んなアホな。ベスト版の初週の売上が3,083本だから+7万はやりすぎのような気がするよ。
日本の売上はトータルで25万とのこと。ウイイレは南米のライセンスを強化しておりますが、その他地域は、12万か・・・キツイな。
前作と比較すると・・・日本の売上はマイナス6万か。全体でマイナス34万
日本では
FIFA 12万 ⇒ 16万= +4万
ウイイレ 31万 ⇒ 25万= ー6万
ということは、日本の据え置きサカゲーユーザーは2万減ったってこと?
世界では
FIFA 1650万 ⇒ 1718万 ⇒ +68万
ウイイレ 151万 ⇒ 117万 ⇒ ー34万
世界の据え置きサカゲーユーザーは34万人増えたことになる。素晴らしい。
オマケに精度の高い売上データも載せときます。
FIFA17 16/09/29発売
[PS4] / [PS3]
57,012 / 12,961
11,547 / 3,558
5,565 /
3,499 / ←4週目
----------------------
77,623 / 16,519
合計:94.142
ウイイレ2017 16/09/15発売
[PS4] / [PS3]
66,037 / 34,502
16,446 / 8,703
8,092 / 4,102
5,053 /
3,419 / ←5週目
----------------
99,047 / 47,307
合計:14.6354
これ以降、両方とも売上TOP20から姿を消しました。
どちらも売上データは、メディアクリエイトより
関連:[FIFAウイイレ] サカゲー売上ランクイン終了?ウイイレ5週、FIFA4週。
なおゲーム売上定点観測というサイトでは(数値はファミ通調べ)
FIFA17
PS4:86,462 / PS3:15,788 / = 102,250
ウイイレ2017
PS4:107,598 / PS3:49,634 / = 157,232
という結果でした。
私は2chでPS4版はFIFAの方が売れたと記されていたので、ファミ通調べだとFIFAの方が上だったのかと認識していましたが・・・
もしかするといつからかファミ通はDL数を掲載しだしたので、それをプラスした売り上げがウイイレを越えたって事なのかな?FIFAはDL購入者率が高そうですし。
そういやー前回は、インチキVGを参考にして売上予想という恥ずかしい事をしましたが、今回はファミ通・メディクリデータでの売上予想をしてみたいと思います。そのうち
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