n59
かつての盟友:柴田勝家の死をきっかけに我軍は柴田家の家臣団をGETするため柴田から国を引き継いだ前田利家領に向かう。まあ柴田さんが生きているうちから進軍開始してたけどね・・・
こういう時差で歴史解釈って変わるんだろうな。「盟友が死んでから安倍は動いた」「利家は暴君だったから」「柴田の死の前から安倍は軍を進めてた」とか。歴史って色々考えられるから面白い(これはゲーム)

さて大分さかのぼるが、我軍はかつて上杉家の城を北条ととりあった。
s36
上杉家の最後の城を奪われ家臣を総取りされたので、今回の前田家の家臣団獲得を逃すわけにはいかなかった。我軍は領土を広げるも武将を得ることができず人材難に陥っていた。

私はこの時大きな勘違いをしてしまう。
城を囲む兵数が多い方が城を奪えると・・・
実際は、先に城を攻めた部隊の順位が、城奪取の条件だった。
それを勘違いしたまま前田領に多くの軍勢を向かわせた。

北条は前田領の侵攻をすでに開始していた。
しかし少ない部隊数だったので、こちらの方が優位だった。
と・・思い込んでいた。
結果・・・
n62
残っていた2つの城を北条に奪われた。ほとんど我軍の力で落としたも同然だったが・・・
当然前田家の家臣団は北条のものになった。すごくガッカリした。

n61
最後の宅田城は、今思えばほんのわずかな差であった。若干北条の部隊が早く城に到達していた。
もし、城の取得順が到着順と知っていれば、北条の部隊が去った後に攻め込んだのだが・・・
これはとても大きな失敗であった。

n63
n65
ガッカリしていてもしょうがない。この部隊を秀吉領に向かわせた。
n66
n69
武将16名いる城を落とすも・・・
n72
捕縛できたのは、微妙な能力の武将1人だった・・・
n70
n71
n64
なんかごちゃごちゃしてきた。
n75
n79
にしても皆さん安土城が好きですね。まあ秀吉さんを見出した信長さんの居城でしたから、一生懸命守るのは良いんですが・・・出撃先の伊賀野城をほっぽって安土城に向かう長宗我部さん。
「いってらっしゃ~い」と我軍がもちろん

n83
結構大きな規模の城なんですが、あっさりと奪取。
n85
北では秀吉軍が安土城目指して大行列。
n87
南では、連合盟主として安倍さんが徳川に命じて大軍で秀吉の城を狙う。
不幸にもその大行列に巻き込まれてしまった福島さん。

n88
福島さんなんとか抜け出せた模様。我軍はその間で二条御所を狙ういつもの作戦。

ただこの敵の狙いを他に向けさせて攻めるという繰り返し「作業」にだんだんと飽きを感じてきた。


n89
北では、北条が秀吉軍を引き付けている。これは北条の判断での攻撃でした。
n90
助けられるばかりでなく、助ける事もあるよ。小規模な防衛依頼ばっかだけど。連合の盟主はやめられませんなぁ。役得役得
n91
n93
伊賀野城をほったらかして安土城に向かった長宗我部さんは安定の兵糧切れ。
n94
次は、槇島城を奪うぞ~。政宗一人に大軍勢の足止めを任せる無茶な作戦。
そんな中下から福島さんが、迫ってきてヤバ~だったが徳川軍のおじいちゃんが筒井城を攻めだして(包囲不完全)
福島さんUターンした。助かった・・・

n98
さすがに政宗一人ではキツイが、様々な特性(スキル)をつけたので兵を減らした後に妙に粘る政宗さん。凄い。
m1
ようやく槇島城の攻城開始。福島さんが南より接近。駄目かと思われたが、何故か我軍の認知しない隠し道から行列に加わった。どうもCPUは行列フェチのようだ。
この行列好きが後の参勤交代に繋がるのだな(嘘)
m3
福島さんが守ってた筒井城GET。
m5
槇島城もGET。両方を守ろうとして両方失った福島さんであった。
m6
行列好きなのは味方のCPUも一緒。秀吉軍がいなくなり落城させるチャンスなのに兵糧を回復させるため焼き討ちを開始した。
m2
強行して削っていけば落とせるのに・・・ノロノロたき火を囲む我軍CPU軍団部隊。さすがにムカついた。
しかしなんで秀吉は自身も含めて62人もの武将をここに置いているんだ?見ると有能な武将多くてビックリした。

m7
安土城をもう少しで落とせると思ったから安土城への進路を少し塞いでたけど、あまりのCPUの攻城下手に呆れて進路解放。ずっと安土城で行列して戦っててください。他の城奪いますわ。
m8
m10
次は飯盛山城を奪うか~腹いっぱい食えそうな城の名前だ。
m12
だんだんと城を落とす喜びよりCPUの性質利用した城取りにモヤモヤを感じてくる。
m11
そろそろ安土城に北条の軍勢を呼ぶかな・・・
m14
少しづつ西に新たな国を築く安倍家であった。
n95
ようやく合戦で使える有能な武将を得たぞ~
n96
にしても東北からの移動するだけで2か月以上かかる・・・なんかしんどくなってきた。
m9
秀吉は、もうそろそろ九州を支配する事が出来そうだ。
m15
我軍は勢力を増したとはいえ、北条・秀吉には及ばない。

安倍の野望は、次回で最終回です。

スポンサードリンク