dawdawdaa
FIFA18のJリーグ固有顔選手の多さに驚いております。

ウイイレは私としてはエディット・MLの進化を望むが2018はさほど変化がない感じ(情報出てないだけかもしれませんが)
オンライン全盛の今それらオフの要素を望む人が少ないないので、力を入れないのも分かる。

しかしFIFAはキャリアの演出を強化してきた。

ウイイレ2017は、インポートデータの共有によりFIFA17のライセンスやJリーグに対抗した。
職人さんの方々の頑張りにより個人的にはFIFA17以上のJリーグだったと思っている。
しかし今回は・・・

FIFA17のJリーグの評価は「顔が・・・」というものが多かった。
今はなきウイイレの固有フェイスだらけのJリーグを懐かしむ人が多かった。
ウイイレのJリーグデータやりたさにウイイレ買う人がいた。
しかし今回は・・・


ウイイレ2018はゲーム性を重視して開発している感じなのかな。
たしかにサッカーゲームなのでそこが一番大事なんですが、それは買わないと分からない(体験版あるけど・・)
売れる要素は、見える部分が重要だったりする。だからEAは高額なライセンス料を払ってウイイレの妨害をしてきた。
そして今回はさらに・・・

コナミとしては、ゲームモードを少し変えても対抗できないと
究極のサッカーゲームを作るためゲーム性に全てをかけたのかもしれない・・・

そういえばかつてのウイイレがそうでしたね。
ライセンスはFIFAより劣るけど「ウイイレ(PES)という面白いゲームがあるらしい」と一時、世界の売上でもFIFAと肩を並べました。しかし2010頃(4年くらいの間)よりFIFAもゲーム性を改良し売り上げはFIFAの独走となります。

困難な時は、初心に立ち返れともいわれる。

とはいえ今は昔よりライセンスを重視する時代なんで、私にはどう考えてもウイイレがFIFAを逆転する術が思いつくことができません。

もし・・もしもウイイレが究極のサッカーゲーム(ゲーム性)を作りだし。ライセンスの魅力を凌駕するサカゲーを作ってFIFAを逆転するまでは言わないけど、少しでも世界での売り上げを復調させたら、それだけで凄い。奇跡・偉業と呼べるでしょう。

そしてウイイレ開発者さんたちは、それを目指してウイイレを製作していると思う。
今回はオープンベータを行いユーザーの意見をいつも以上に取り入れようとしていました。
それにより少しでも良い方向に向かえばいいのですが

かつてウイイレが欧州で売れてた時は、欧州の人たちは日本よりライセンス気にしてたと思うから、それであれだけ売れたんだからゲーム性で勝負する事も不可能ではないのかな・・・と思うのでありました。

ゲームを実際プレイしてどちらが楽しいか・長くプレイしたか・・・それが次の売上に繋がる。

日本を代表するゲーム会社なんで日本代表として頑張ってもらいたいとこです。
据え置きゲーム機で

スポンサードリンク