続々とライセンスに関する動画がアップされています。上の動画はブラジルのリーグ&代表。他にはバレンシアの動画もアップされました。音楽がいつも同じような感じなのは資金がないからなのだろうか?ウイイレ2017の時から気になってた。
PVないよりあった方がいいけど、あんまり目新しいものがありませんね・・・ホマーリオの銅像くらいか。

さてグーグルトレンドという検索回数の推移を見れるサイトがあるのですが
https://trends.google.co.jp/trends/
dwddadsa
当たり前ですがサカゲーが発売される9月が一番検索数が多かったです。
これは世界での検索数。格差が売上と近いものがありますね。
fefefadaw
日本ではこんな感じです。倍の差はありません。
気になるのは、ウイイレ2017の検索数が異常に上がっている部分。
dwdawsaw
2017年6月に急激にウイイレ2017が検索されている。
一体これは何なのか!?

ウイイレの発売日付近よりも検索されるって何だ?


【新作】スマホ向け『ウイイレ2017』配信開始!コナミの人気サッカーゲーム最新作がスマホに 

2017年5月24日、コナミデジタルエンタテインメントは新作スマホゲーム『ウイニングイレブン 2017』を約150の国と地域で配信を開始した。
https://app.famitsu.com/20170524_1051937/
というこのとの様です。TVCMかなり流してましたからね。
dawdwasawda
過去一年間の推移。
スマホ版配信の時期が、据え置き版発売付近の3倍くらい検索されている・・・
ここまで差があるとは思いませんでした。


iPhone:ゲーム-トップセールス
2017年08月08日(火)
http://www.gpara.com/rankings/native/ios/66

1.パズル&ドラゴンズ    
   
2.Fate/Grand Order    

3.ドラゴンボールZ ドッカンバトル    

4.実況パワフルプロ野球    

5.モンスターストライク    

6.グランブルーファンタジー    

7.LINE:ディズニー ツムツム    

8.Pokémon GO    

9.ガーデンスケイプ (Gardenscapes)    

10.LINE ポコポコ    

11.ONE PIECE サウザンドストーム    

12.アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ    

13.逆転オセロニア    

14.実況パワフルサッカー  

~略~

18.ファイナルファンタジー15 新たなる王国
(今、武井咲出してTVCMしまくってるやつ)

23.プロ野球スピリッツA

40.ウイニングイレブン2017(前日38位)

48。ワールドサッカーコレクションS(前日51位)


143.ウイニングイレブン クラブマネージャー


147。FIFA Mobile サッカー


そのうちワールドサッカーコレクションSに抜かれるか?(ウイクラは何位なんだろう?)
私もスマホ版ウイイレ2017やりましたが、それなりにムズイんで取っ付きはそんな良くないだろうなぁ。
やっぱスマホゲームの主流は非アクションのカードやシミュレーション系なのかな。
だからこそこの順位はいい方なのかな?この順位は、コナミの目論見どうりなのだろうか?

にしても思うのは、パワフルサッカーすげ~
パワフルサッカーとJリーグをくっつけてサクセスさせたらいいんじゃね?
(ウイイレのライセンス的に)
もっと早くパワサカが出ていれば・・・サクセス中に俊輔・憲剛のW中村がアドバイスとかでライセンスを有効活用できたのかもしれない。高校サッカー⇒Jリーグ⇒海外クラブ・・・

今となっては手遅れですが・・・
いや。コロプラとEAが同時期にJリーグのスポンサーになってたからゴリ押しすれば可能か?
でも、そのためにスマホゲー子会社を作るのもなぁ・・・
(それでも据え置きウイイレにはライセンス供給されないかも)

ライセンスよりMLやビカムの新要素を望むが、もうそんな時代じゃないんだろうなぁ。

会社の経営は、収益あってのものですからね。
マイクラ(課金モード)が中心となるのは仕方ない・・・

そうだ・・・MLもエディットできないかなぁ。RPGつくーるみたいに。
ウイイレは、つくーるシリーズみたいな側面もあるし・・・
やめよう妄想が過ぎるな。
ウイイレはサッカーゲームである。

そのうちサカゲー=パワサカになってしまうのだろうか(日本だけで)

スポンサードリンク