<TVについてる動きをなめらかにする機能にようやく気が付く>

*タイトルの120FPSは間違ってるかも

メーカーによって倍速・モーションフロー・Wスピードど名称が異なる機能です。
買った当初からあったのは知っていたのですが、ゲームの時にメニュー開いて選択しようとしいても選べなかったので
「ゲームの時は使えないのかな~」と思い込んでました。

あと嫁がこの機能ONにしてTV見せたら「動きがなめらか過ぎて気持ち悪い」と不評をくらったのも気づくのが遅れた要因となりました。まあ私自身もなんか違和感があったんでTVや映画には合わないかなと思ってました。

関連:モーションフローは高画質化の機能として、もっと評価されるべき


1ヵ月前くらいに、ヨドバシカメラに行った時に、XoneのFIFA17の試遊台があったのですが、妙に画面がリアルに見えました。そこでふとWスピードの事を思い出しました。

メニューを押してWスピードのところを見ると「あれ?選べるようになってる??」
PS4をスピーカーのHDMIを介してTVを繋げている場合は表示されました。
TVに直にHDMIを繋げた場合は、表示されませんでした。

なんでだろ?何にしてもゲームで疑似120FPSが楽しめるようになりました。

ゲームによって有効度が違いますね。どれも動きがなめらかになりいい感じですが、中でも良かったのは主観視点のゲーム。FPSとかレースがいい感じです。動きがなめらかだと不思議に画面が綺麗に見えます。

そういう事がキッカケで「フォールアウト4」を再開したのでした。


最近はWスピードを、つけっぱなし(はずし忘れ)でTVを見るようになって、動きに慣れてきました。嫁も気づいてません。ただ映画は、まだ違和感を感じるんで「小」とかにしてます。

そんで、そのままゲームをする⇒ Wスピードが「大」と思い込んでゲームする⇒ 動きがいいと思ってゲームする⇒ 途中でWスピード「大」じゃない事に気が付く・・・

思い込みって怖いですね(私の目が節穴なだけかな)

ちなみに機種によって違うと思いますが(うちはパナソニックTH50AS630)WスピードONにしているとブレが生じます。気になる人は気になるでしょう。そのうちブレも無くなるんだろうな~技術の進歩は凄いですからね。


<BDレコーダーが小さくてびっくりする>
dadadaws
下のDVDプレイヤーは、パイオニアの「DVR-DT70」2005年製。
上は今回購入したパナソニックの「DMR-BRS520」2016?17?製。

大きさが、約5分の1くらいでしょうか。技術の進歩は凄いですね・・・

dadwawxa
以前は、PS3をDVDレコーダーに直に置く乱暴な配置だったのですが(機械にやさしくない配置)
物理的に乗せれなくなり・・・

dadadcrfadw
こうなりました。
PSツインタワーの間に悠然とたたずむBDレコーダー。スカスカだ。
というか何故ここにルンバがいるのだろうか・・・どうも嫁はここにルンバを置きたいようだ。
コードのゴチャゴチャを一か所にまとめたいんだろうな~
ルンバ対応のTV台なんてないだろうし。まあいっか

「しゃべくり007」の浜崎あゆみは無事録画できました♪
任務を終え一安心です。

あと録画15倍モードでも全然見れますね。ドキュメントは画質どうでもいいから15倍モードで700時間録画してたら、またディスクに焼かずしてレコーダー壊れたりして・・・凄く大事なものは直ぐにディスク化しないとなぁ(たぶん一杯にならないとしないだろうな)

10年もつかは不明だが、10年後はTVやレコーダー・ゲーム機はどうなっているのだろうか。
きっと凡人の私が思いもつかないようなものが、普及しスマホのように当たり前になってたりするかもしれません。ディスク(ソフト)販売は、なくなってるだろうな~

関連: [日記] 2005年製DVDレコーダーがついにぶっ壊れる

スポンサードリンク