<フォールアウト4再評価>
発売日:2015年11月10日
発売から1年以上経過した今、何故かフォールアウト4(以下FO4)の中古価格が上がっている。
店舗では5千円。アマゾンでは4600円くらい。もっと前は3900円位で売っていたような気がしたが・・・
初めてフォールアウト4(以下FO4)をプレイした時は、FO3・ベガスをプレイしていたからかマンネリに感じた。
また物語とクラフトの入り方が、投げっぱなしのユーザー任せな部分が多くて面食らった(今は周回プレイ前提の入り方をありがたく思っている)FO4というゲームの魅力が100とすると私は、一回目のプレイでは60くらいしか感じることが出来なかったような気がする。
また当時は、ウイイレ2016に凄くハマっていたのが一番の原因だったのかもしれない。
それでもクリアまで到達したのだから凄い。(ウィッチャー3は途中で投げてしまった)
そして今回。
久しぶりにプレイして色々発見があった。
2回目のプレイは、クリア後にすぐ開始したのだが、しばらくする止めてしまった。かなりの期間FO4を最近まで放置していた。
私は、プレイしないゲームは直ぐに売却するのだがFO4は、何故か売る事が出来なかった。
やりつくした感がなかったのかもしれない。いずれはプレイしたいと思った。
今思うと、1回目のプレイは、新要素のクラフトを重視してプレイしていた。だから毎回せっせとジャンク品を拠点に持ち帰る作業をこなしていた。
「クエスト中だが荷物一杯になったからいったん帰るか・・」
という作業にへきへきしつつもせっせと集めてのクラフトは、仕事仕事の後の休日の日曜大工みたいで楽しかった。
サブミッションはあまりプレイしなかった、FO3・ベガスをプレイしていたから「おつかいはもういいや」という考えがあった。(その前に同じく作業感の大きいファークライ4をプレイしていたのも影響したかも)
クエスト受注しまくってメニューがゴチャついたりバグを誘発するのも嫌だったので・・・
今回はクラフトをスル―してプレイしている。なのでお持ち帰りの作業がなく純粋にクエストがすいすい進み楽しい。
それに今はFO3・ベガスの記憶が薄くなっているのでさほどマンネリを感じない。また今現在プレイしているゲームがFO4のみというのも大きいのかもしれない(とはいえ今は戦国時代調べが本筋で、それが少し落ち着いてきたのでFO4をプレイしだした)
BOSのクエストは、一回目は2クエストしかしなかったので今更、ベルチバード乗船や飛行船の存在を知り驚いている。パワーアーマーで空を飛ぶのが楽しみだ。
クエスト全然プレイしてなかった自分にビックリした。第二のFO4人生の開始だ!
人は環境や時期によって楽しめるものが変わったりする。
今フォールアウト4の中古価格が上がったのは、再評価され・・・ んな訳ないか。
なんでだろうね?需要が増したのは確かだろう。
関連:[フォールアウト4] ファーストインプレッション
関連:[フォールアウト4] 感想2
<新たな縛りプレイ>
一回目は、難易度:ベリーハードで主人公の戦闘での能力が上がるスキルは一切取得しないでプレイした。
今回はそれにプラスして武器・防具の改造を禁止してプレイしている。
これにより様々な武器を入手した時の喜びがアップして宝捜しが楽しい。
色々な遊び方ができて、さらにMODまであって末永く楽しめる素敵なフォールアウト4でした。
発売日:2015年11月10日
発売から1年以上経過した今、何故かフォールアウト4(以下FO4)の中古価格が上がっている。
店舗では5千円。アマゾンでは4600円くらい。もっと前は3900円位で売っていたような気がしたが・・・
初めてフォールアウト4(以下FO4)をプレイした時は、FO3・ベガスをプレイしていたからかマンネリに感じた。
また物語とクラフトの入り方が、投げっぱなしのユーザー任せな部分が多くて面食らった(今は周回プレイ前提の入り方をありがたく思っている)FO4というゲームの魅力が100とすると私は、一回目のプレイでは60くらいしか感じることが出来なかったような気がする。
また当時は、ウイイレ2016に凄くハマっていたのが一番の原因だったのかもしれない。
それでもクリアまで到達したのだから凄い。(ウィッチャー3は途中で投げてしまった)
そして今回。
久しぶりにプレイして色々発見があった。
2回目のプレイは、クリア後にすぐ開始したのだが、しばらくする止めてしまった。かなりの期間FO4を最近まで放置していた。
私は、プレイしないゲームは直ぐに売却するのだがFO4は、何故か売る事が出来なかった。
やりつくした感がなかったのかもしれない。いずれはプレイしたいと思った。
今思うと、1回目のプレイは、新要素のクラフトを重視してプレイしていた。だから毎回せっせとジャンク品を拠点に持ち帰る作業をこなしていた。
「クエスト中だが荷物一杯になったからいったん帰るか・・」
という作業にへきへきしつつもせっせと集めてのクラフトは、仕事仕事の後の休日の日曜大工みたいで楽しかった。
サブミッションはあまりプレイしなかった、FO3・ベガスをプレイしていたから「おつかいはもういいや」という考えがあった。(その前に同じく作業感の大きいファークライ4をプレイしていたのも影響したかも)
クエスト受注しまくってメニューがゴチャついたりバグを誘発するのも嫌だったので・・・
今回はクラフトをスル―してプレイしている。なのでお持ち帰りの作業がなく純粋にクエストがすいすい進み楽しい。
それに今はFO3・ベガスの記憶が薄くなっているのでさほどマンネリを感じない。また今現在プレイしているゲームがFO4のみというのも大きいのかもしれない(とはいえ今は戦国時代調べが本筋で、それが少し落ち着いてきたのでFO4をプレイしだした)
BOSのクエストは、一回目は2クエストしかしなかったので今更、ベルチバード乗船や飛行船の存在を知り驚いている。パワーアーマーで空を飛ぶのが楽しみだ。
クエスト全然プレイしてなかった自分にビックリした。第二のFO4人生の開始だ!
人は環境や時期によって楽しめるものが変わったりする。
今フォールアウト4の中古価格が上がったのは、再評価され・・・ んな訳ないか。
なんでだろうね?需要が増したのは確かだろう。
関連:[フォールアウト4] ファーストインプレッション
関連:[フォールアウト4] 感想2
<新たな縛りプレイ>
一回目は、難易度:ベリーハードで主人公の戦闘での能力が上がるスキルは一切取得しないでプレイした。
今回はそれにプラスして武器・防具の改造を禁止してプレイしている。
これにより様々な武器を入手した時の喜びがアップして宝捜しが楽しい。
色々な遊び方ができて、さらにMODまであって末永く楽しめる素敵なフォールアウト4でした。
コメント