噂のウイイレ2017のスマホ版が配信開始されたのでプレイしてみました。
Screenshot_2017-05-28-20-33-24
まずは基本操作「ドリブル・パス・シュート・守備」の操作方法を学びます。
ふむふむ・・・ ただ画面に指を置く操作方法なんで、指が邪魔で画面端の選手が見えないなぁ~・・・しょうがないんだけど。

Screenshot_2017-05-28-21-42-01
今のとこフライパスの仕方さえ知りませんが、ヘルプで見れます。色々出来るみたいですね。

さて基本操作学習が終わると、お試しのバルサとムントとの試合をプレイです。

Screenshot_2017-05-28-20-27-40
画面は「ウイクラ」より画質がちょい上がった?後で比較してみます。
Screenshot_2017-05-28-20-33-46
ネイマールは首の刺青あり。PS3版の劣化版かな。
せっかく作った顔をこうやって流用して使うのはリサイクル精神を感じます。
ライセンス色んなとこで使い回して資金回収です。

Screenshot_2017-05-28-20-36-39
試合が終わるとマイクラの開始です。いつものようにベースチームを選びましょう。
Screenshot_2017-05-28-20-37-42
こういうときライセンスがないのが痛いとこですね。多くの人が「レアル?レアル?」となった事でしょう。
それを今後いつか補うための資金回収です。(今はレアルとEAが独占契約してるから無理だけど・・)

欲しい選手がいるから課金⇒コナミの資金力アップ⇒レアルのライセンス取得というサイクルか!?

Screenshot_2017-05-28-20-44-02
実況は別でダウンロードか。たぶん日本語だけだよな・・・色々な言語あれば面白いけどね。
多語源あるようですよ!選択肢が多いって素晴らしい☆
Screenshot_2017-05-28-20-44-15
マイクラのメニュー画面。ほとんどPS4版と一緒ですね。
驚くほどスマホにウイイレ2017を落としこんでます。

Screenshot_2017-05-28-20-45-46
どんどんプレイして~
Screenshot_2017-05-28-20-46-09
選手を欲しがろう!
Screenshot_2017-05-28-20-45-57
「もっと試合をさせろ」とクレーム(?)が入った模様。
エナジー回復アイテムか・・・。据え置き版の無料マイクラは、そんなん無かったよな?
食べログはスマホだとランキング見るの有料みたいな感じか~。
今は何でもPCよりスマホが収入源だからね~。

Screenshot_2017-05-28-20-47-14
よ~しプレゼントガチャ引くぞ~ 運試しだ!バルサとドルトの選手を1回ずつ引けます。
Screenshot_2017-05-28-20-48-07
この二人が当たりました。レベル1なので、まだ弱いです。これは当たりなのか?小吉?

よし!では試合開始!
Screenshot_2017-05-28-21-06-34
Screenshot_2017-05-28-21-05-44
間違ってSIM戦(プレイしないで監督)するモードを選んでしまいました・・・
いきなり対人戦は怖いからSIM=COM戦と勘違いしてしまった。

Screenshot_2017-05-28-20-55-36
ポーズして項目を見る。視点変更は3種類。これが一番近い視点。縦とかには出来ない。
「ウイクラ」みたいなスマホの特性を生かしたお手軽に作戦変更出来れば良かったんだけど、据え置き版まんまだった。
(でも監督の戦術あんまり動かせないから意味ないのか?)観戦監督プレイはウイクラやれって事でしょうね。

Screenshot_2017-05-28-21-05-18
初公式戦は、敗戦に終わる。

操作がやりづらいですが、こういうシンプルなサカゲーは逆に新鮮に感じました。
(*というか私がスマホで選手動かすサカゲーしたのが初めてなだけだけど・・・)
あなたもプレイしてみてコナミの資金回収サイクルに参加してみないか?
もちろんオールフリーでのプレイも可能だ☆


次回、ドキドキの「スマホ版ウイイレ2017」初オンライン対戦編へ つづく・・・

スポンサードリンク