『Alan Wake』が5月15日に販売停止へ

開発元のRemedyによると、販売停止はゲーム内で使用されている楽曲の使用権が終了するためとのこと。対象となるのはXbox 360版とPC版で、5月15日月曜日を境に、Steam、GOG、Xbox Storeから姿を消すことになる。
http://www.choke-point.com/?p=21468
スチーム(PC版)では、今日から90%セールで3ドルで販売するようです。
停止直前での情報ですね~。Alan WakeはXBOXでは有名なゲームですし、また販売再開されそうな気がしますが・・・

楽曲の使用期間の話は、初めて聞ききました。

サッカーゲームは、多くの楽曲が含まれていますが・・・
PSストアで検索するとFIFA16は、販売中ですが、ウイイレ2016はもうありません。
(*USではFIFA15が売られてた。)
その以前の作品は、もちろん販売されておりません。

単純に利益が望めないから、引っ込めているのか、各種ライセンスの関係なのかは不明。

関連(一例)楽曲をゲームに導入する場合、どれくらいの印税をもらうのが妥当なのか?

ライセンス料をどう支払っているかによって、再販(ディスク版)のさじ加減が変わったりするのかな?
個人的に、サッカーゲームは最近店が入荷を渋ってるのか、あんまり新品で見ないような・・・
完全に初動だけのタイプと見られているのかなぁ。中古もあんまり値段下がらなくなりました。

そういや~レースゲームやその他色々なゲームでも楽曲入ってるし・・・色んな契約があるんだろうな~
ウイイレは長期に渡って売れるタイプじゃないから、そういう契約してるのかなぁ。

「Alan Wake」の権利が切れる楽曲ってこれかしら?

X360持ってたけど、これでる前に2回ぶっ壊れて愛想尽きてPS3に移った。
壊れてなかったらプレイしてただろうな・・・さらば

スポンサードリンク