・バルサ時代のマラドーナ使用を、バルサから許可を得る。
   ↓
・マラドーナに「無断使用だ訴訟する」と言われる。
   ↓

マラドーナ、『ウイイレ』肖像権問題でコナミと和解か


アルゼンチンメディアEl Eco de Tandilの情報を伝えているKotakuによると、コナミは、ゲームへの出演だけでなく、2020年までマラドーナをシリーズのプロモーターとして起用することに合意したとのこと。これは法廷外での和解(いわゆる示談)となり、マラドーナには、非公開の金額が支払われるそうです。
https://www.gamespark.jp/article/2017/05/08/73200.html
和解の内容は不明。
 
以下推測(妄想)


プロモーター就任は、示談金をぼやかせるためでしょうか?
プロモーター就任がなく示談金を払うと他選手から集団訴訟のリスクがあります。


元バルサ・マイクラ登場選手団
「マラドーナ金貰ったらしいけど、俺らは?」

コナミ
「あれはプロモーター費用や。ですよねマラドーナさん?」

マラドーナ
「そやで~。使用はバルサの許可でOKや。わしの勘違いやったハハハ」

元バルサ・マイクラ登場選手団
「・・・。(何かズルくね?)」


ここで裁判をして下手するとチーム契約による元メンバーとの契約が出来なくなってしまうかもしれません。それならば示談金を払って早期解決て感じでしょうか?。

とはいえ後々マラドーナから内情を暴露されたりして・・・
もちろん契約内容を他言しないことは契約内容に記載されてると思いますが。

以上妄想でした。

スポンサードリンク