嫁と出会ったのは、2005年12月中旬だったような・・付きあい出したのは翌年2月22日。
たぶん二人で映画館で最初に見た映画が「ワイスピ3」(2006年9月16日公開)だったような気がする。そうワイスピシリーズ1のクソと呼ばれる悪名高い「東京ドリフト」。

何でワイスピ3だったのかというと、嫁がワイスピシリーズ好きだったから。
元彼が車好き(ローライダー)&嫁も車好きでヒップホップ音楽好きとの話を聞いていた。昔の嫁の車が、トヨタ・マークIIで色々改造して車内を豹柄にして注目されたと自慢げに話すのを何回か聞かされた。角ばった車が好きと連呼してた。今調べて見たけど典型的なヤンキーの車じゃん。当初は元彼がチラつくんでそういう話にはムカついたが、もう10年一緒だから、さして気にはしなくなった。

私もワイスピ見てた。あと弟がドリフトしてて、それに関しての知識があった。あっ!でも土屋圭一のスーファミソフトとかイニシャルDとかで、当時はドリフトは当たり前のような状況だったのか。

あと私は、映画やゲームの中の勘違い日本が大好きだったのが大きかった。
ということで満場一致で「ワイス3」を見に行ったのでした。

というわけでワイスピ全シリーズレビューです(!?)


<ワイスピ全シリーズ簡易感想>
*★5段階評価


◆ワイルド・スピード(DVD)
評価:★★★

予告ニトロ加速シーンが面白げで見る。
それ以外は、普通の不良友情もので、案外地味に感じた。
ストーリー重視で、しっかりした作り。良く出来た佳作って印象。


◆ワイルド・スピードX2(DVD)
評価:★★

最初のカーバトルは素晴らしい。
マイアミの明るい雰囲気もよく新キャストもいい感じ(嫁はデボン青木が大好き)
しかし私はマシンをコツコツパワーアップさせて強敵に勝つ=ワイスピと思っていたので、普通の映画ぽくなったX2に、ガッカリしたのであった。


◆ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT(劇場)
評価:★★★★★

酷評が多い作品ですが、私はコレ大好きなんですがねぇ。
次はどんなネタが出てくるんだとワクワクして見てました。
あと日本人の配役が、海外映画にしては妙にセンスがいい。柴田理恵とか真木よう子とか小錦とか・・

よくDKの配役が日本人じゃない事に文句を言われますが、主要キャストは英語がしっかり喋れないとキツイんで致し方なし。千葉さんの劇中の英語を聞けばお分かり頂けると思います(哀しいかな嬉しいかなソニー千葉は、その発音が逆に海外で受けてるんだけどね・・)

映画でなくとも海外ゲームで、ありえない発音の日本語を聞いただけで、シリアスなシーンも台無しになりかねない。それはアメリカも同じです。70年代の日本映画で多用された吹き替え方式でも違和感を払拭するにはいたらずって事でしょうか?

千葉さんは「英語の発音をなんとかしないと通用しない」との意識から息子の真剣佑をアメリカで育てたとか・・・とはいえ英語が喋れるだけでは役者になれません。
だかこそ海外で活躍する渡辺謙さんとか凄いんです。
それを簡単に「DKを日本人にしろ」ったって「誰を?」って
日本でのみの興行収入を狙うのであれば妻夫木さんでも良かったんですが・・・

ただ一般のお客さんはそんな事情知らないんで低評価になるのは仕方なし。
ウイイレでライセンスボロボロで低評価になるようなもんです。
まあワイスピ3は、全世界で評価されてないけどねw

他にも色々書きたいが・・・
好きだからこそ長くなってしまった・・・失礼。


◆ワイルド・スピード MAX(DVD)
評価:★

ここから多くの人にとってのワイスピが復活するのですが、私は逆にトーンダウン。
X2路線だし、ポール&ドム=ワイスピとは、この頃は思ってなかった。普通のアクション映画になったなぁ~て感想だった。最後のトンネルでのバトル嫌いだった。

嫁は当初映画館行かんの?言ってたけど俺が難色しめしたから行かなかった。
DVD見た後、嫁「何か違う・・」


◆ワイルド・スピード MEGA MAX(DVD)
評価:★★

ザ・ロックが出てきて、ますます俺の思ってたワイスピ感が薄れていく・・・
ただラストの金庫ぶん回しカーチェイスは凄いね。アクション映画としては楽しめた。
もうかつてのワイスピは期待する事はなくなった。

ちなみに嫁はスカイミッション見てザ・ロックを好きになるんですが(その後、主演映画のDVD見まくった)この時は何の反応も示さなかったな・・・


◆ワイルド・スピード EURO MISSION(BD)
評価:★★★★

いや~凄いアクション映画だ。
これは映画館で見るべきだったと激しく後悔した。
あの改造車レース映画がここまで凄い予算の映画になるとは・・
メイキング見るとCGじゃないシーン多いし凄すぎる。
ここから私のワイスピ感が変わった。


◆ワイルド・スピード SKY MISSION(劇場4DX)
評価:★★★★★

ここからワイスピ=ポール&ドムの話と感じるようになるが・・
失って初めてその存在の大きさに気付いた感じです。

この評価はワイスピ初4DXの影響がデカい。
ワイスピと4DXはかなり相性がいい。
エンジンの鼓動を五感で感じられるのだ。
映画の面白さが倍増した。

BD見返すと、体が振動を覚えていて驚いた。


◆ワイルド・スピード ICE BREAK(劇場4DX)
評価:★★★★

2時間20分あっという間で、楽しめたのだが・・
展開が読めるっていうか、まあお約束のシーンを楽しむこの映画にそんなこと言っても野暮だが・・
今シリーズ4DX二回目だし、新しい驚きがあんま無かった。
あと予告で色々見せすぎだろ~(集客の為しゃあないけど)

凄いシーンだらけなんだけど、慣れと言うか贅沢は怖いね。
ストーリーはさらにドラゴンボール化した。

次は誰が死に、誰が仲間になるのだろうか・・・
ステイサム=ベジータ

良く出来た映画だったが、欲を言えば今回歌つき音楽をが流れるシーンが少なかったような。歌のかかる刑務所のシーンはアクションとしては普通だったけど、歌がかかったからスゲーかっこよく見えた。今作そこが一番の不満。

あとお祭りや色気シーンが少なくて明るい感じがほしいと思ったけど、これは話的にもユーロミッション系なのかな~と思って自分を納得させた。

女ハッカー同士の色気対決とか、あれば面白かったのに~w


嫁は「ちょっと商業主義的になり過ぎ」と言っていたが、大いに楽しめたようだった。

次作も劇場で見に行くと思う。この映画は劇場で見ないと良さがかなり落ちそう。
たぶんマックスもメガマックスも劇場で見てたら評価違ったのかもしれない・・・
アクションも楽しみだが「渡渡る世間は鬼ばかり」的なファミリーの動向も気になる1粒で2度おいしい映画でした。

もう11年も嫁と一緒にいるのか~とワイスピ公開のつど思う。
dwadaxeeea
X3のDVDだけ俺の


<番外>ワイルドなスピード! AHO MISSION
評価:☆0.5

ワイスピ知ってれば所々面白いんだが・・・寒いシーンもある。コント集的な作品。

スポンサードリンク