たまに誤訳からか、嘘情報も入ってるレッドブルのサカゲーレビュー(間違い多い私が言えたことではありませんが・・)たぶんサカゲーに詳しくない人が訳しているのでしょうか?
(ウイイレ2017で「サッカーゲーム初コントローラーから音が出る!」っていうのは何だったのか?報じたのはレッドブルだけだったような・・)

今回はそのレビューをレビュー。
FIFA 17 体験版 キックオフ メニューの操作_18
『FIFA 18』に必要な18の修正点
全文は⇒http://www.redbull.com/jp/ja/games/stories/1331825036894/18-fifa-18-changes-from-fifa-17
 
1:観客

同じ動きを繰り返している観客を見てしまうと、一気に熱が冷めてしまう~中略~まずは解像度が低く見えるルックスをなんとかしてもらいたい。
ウイイレに比べたら大分いいと思うんですけどね・・・向上心は大事です。
 
2:女子サッカー

ゲームの中に隠されているかのようで、キックオフからリーグ選択で女子サッカーを選択し、そのあとでチームを選択しなければ、女子サッカーはプレイできない。
隠されてるって(笑)いや、それ他のカテゴリーのチームも同じじゃん。これは訳のミス?
 
3:PK

『FIFA 17』のPKは完全に新しくなっている。正直に言って、その第一印象はかなり悪かったのだが~中略~上手くやれば隅に蹴り込めるのも良いのだが、もう少し修正を加える必要がある。
新しくなったPKは非常にリアリティーがあり良く出来てました。取っ付きやすさの問題ですかね・・修正は、もう少し簡単にしろって事かな?しかしPKシステムって新しくなる都度何かしら言われますね。最高傑作のPKシステムって歴代でいうとどれなんだろ?FIFA17は頂点に近いと思いますが・・

4:実況

『FIFA 17』の実況はどうもおかしい。監督キャリアモードで、マンチェスター・シティを選択していた我々は、「ペップ・グアルディオラが必要ですね」というセリフを一度ならず二度も同じ試合で聞くことになった。
英語実況でもこの問題はあったんですね。私も浦和レッズをサガン鳥栖とか別のチーム名で何度か呼ばれました。日本語版は別のとこに問題がありますが・・(棒読み気味)

5:各選手の特徴

『FIFA』が『ウイイレ』に大きく出遅れているのが、各選手の特徴だ。『ウイイレ』シリーズの~中略~特徴的な選手にはすべて「らしさ」が備わっている。
FIFA17はプレミアは固有選手だらけですが・・・他のリーグが少な目。チーム数が多いから大変だとは思いますが・・向上心は大事です。個人的には顔写真で、脳内補完できる性質なんでそれほど気になりません。それよりも顔写真と固有選手って金銭的(作業費含めて)にはどちらが安いんでしょうかね?
FIFA 17 体験版 キックオフ メニューの操作_12

6:グラフィックスのバグ

Frostbiteに切り替えたことによる成長痛で終わってくれることを祈るばかりだが、『FIFA 17』では主審が突然イエローカードを出すシーンが何度も目撃されている。現役のマジシャンがドルトムント対アーセナルの主審を務める可能性はゼロではないが、四捨五入すればゼロだ。また、選手たちの手も頭に触れると消えてしまう時が多く、『FIFA 17』はグラフィックスのバグがかなり多い。(全文)
ファウルに関しては、グラフィクスのバグなのだろうか?これはレッドブルの文章がバグっている。まあ言いたい事は分かるけど・・・

7:物理エンジン

『FIFA 17』ではボールを所有しているにも関わらずファウルを取られてしまうシーンが数多く目撃されている。『FIFA 17』にはこのような奇妙な物理エンジン系のバグが数多く存在する。
先ほどのと被る。ファウル判定は難しいですよね・・・物理まで関わると素人には???だ。物理学的にはファウルと言われてもプレイヤーは???だ。

8:The Journeyのキャラクターカスタマイズ

非常に素晴らしい新ストーリーモードで、見事なストーリーが用意されているが、自分だけのキャラクターでそのストーリーが楽しめれば、没入感はさらに増すだろう。
これは顔作成好きとしては是非とも欲しい機能。ハンターはハンターでいいんだけど、それだと繰り返しプレイする気が起きないんだよね・・・


9:ゴールセレブレーション

どうして全選手が全ゴールセレブレーションをできるようにする必要があるのだろうか?~中略~全員が死んだ魚のようにピッチに倒れ込むゴールセレブレーションは失笑ものだ。
時に翻訳の文章は面白い。ウイイレのようにしてもと書いてあるが、需要があるからそうしてるんじゃないのかね?まあ個人の感想だから、それもあり。

10:監督の表情

似ているのは確かなのだが、そっくりではない。選手に比べると、監督の表情はもう少し改良を加える必要がある。
う~んウイイレ的には羨ましい。・・向上心は大事です。

11:CK

コーナーから得点できない回数があまりにも多いことに疑問を感じるようになるはずだ。
電柱ゲーと言われたウイイレ2017とは逆だな・・
FIFA 17 体験版 キックオフ 0-0 OL V OSA, 前半

12:モード数

5対5のミニゲームや、リーグに所属していないチームをトップリーグまで導いていくモードがあっても良いはずだ。
リーグに所属していないチーム??アマチュアからプロリーグ入りを目指すのか・・かなり壮大なものになりそうだ。アマチュアチームの時に有力選手を獲得するのはかなり大変そうだ。スポンサー捜しや本業(または副業)に忙しくて欠場・引退する選手などのドラマ・・・興味は尽きない。作るの大変そう。
5対5のミニゲームは選手選ぶの楽しそう。色々な実験できそうだし。これは簡単に出来そうだから是非とも入れて欲しいな。

13:The Journeyのセリフ数

サポーターとの口論や、監督との口論があっても悪くない。また、リヴァプールのクロップ監督が何回かセリフを担当して、彼との会話が楽しめるようになっても面白いはずだ。
要望するのって簡単だよな・・・向上心は大事です。これが出来たら、次は全リーグでの会話を要望か・・・Jリーグで再現されたらJファンは堪らないものだろうが、作業量ヤバすぎだろうライセンス使用料含め・・・向上心は大事です。

14:主審

我々はファウルではないファウルや、物理エンジンのバグによるファウルなど、主審が起こす些細なミスにいちいち目くじらを立ててしまう。
6と7と同じ重複要望。

6、7、14の修正点には修正が必要だと感じたレッドブルの「『FIFA 18』に必要な18の修正点」でした。


bbb9
『ウイイレ2018』で修正すべき10のポイント
全文⇒http://www.redbull.com/jp/ja/games/stories/1331849174966/10-pes-2018-changes-from-pes-2017

1:転生選手の改良

少なくとも転生後は他の名前で登場してもらいたいが、更に言わせてもらえるならば、新しい特徴を備えた完全な別人として転生するような、システム全体の見直しも行ってもらいたい。
これは賛否両論あるのではないでしょうか?私は名前そのままで生まれ変わってほしい。選択出来れば最高なんですがね。個人的には、これはFIFAで実現してほしい(FIFAは偽名で能力値はモデルあり転生)。にしてもFIFAの偽名転生は、宗教的にどうたらって言われることがあったけど、単に望まれていなかっただけなのか?

2:ロード時間の短縮

ゲームプレイの切り替えの遅さに気が付くはずだ。ファウル、リプレイ、シュートミスなどのロード時間はまるで永遠のように感じられるため、新規プレイヤーはフラストレーションを溜めてしまう。
これはロード時間なのか??無駄な演出、カットシーンの短縮、省略じゃね?

3:操作性の向上

『ウイイレ2017』では選手の操作ができなくなるように感じられる瞬間がある。~中略~このような問題は頻繁に起きるわけではなく、また、ゲームを台無しにしてしまっているわけでもないが、次作で修正してもらえれば嬉しい。
これはウイイレシリーズ全般に感じる。ウイイレ2017では、その点の解消を売りにしてたような気がするのだが・・・さらなる改良が求められている。

4:ヴィジュアルの向上

より細部まで拘ったスタジアムの描写やハーフタイムのスタッツ表示などがあれば、『ウイイレ』シリーズのマッチデイは更に素晴らしいものになるだろう。
グラフィックはFIFAもだけど、どちらも素晴らしいです。スタジアムはFIFAの方が良く見えますが・・・でもそれよりも種類を求められてるような気がします。チームライセンス含め・・・向上心は大事です。

5:Xbox Oneのファイルインポート&エクスポート

『ウイイレ2017』は新たにそのカスタムデータのインポート&エクスポートに対応したため、カスタマイズがかなり楽になったのだが、残念ながらXbox One版は対応していなかった。
へぇ~XBOX Oneは共有機能なかったんですか!?これは驚いた。これは絶対に必要ですね・・MODとかはXBOX Oneは、PS4より開放的な印象だったんですが・・・何故なのだろうか?XBOX限定のFIFAのレジェンド選手とかありますから、EAとの関係で・・・は無いと思いますが・・謎。
aaa1b10

6:オンラインプレイの向上

マッチメイクと入力遅延の部分をもう少し修正してもらえれば、『ウイイレ2018』では安心してオンラインプレイを楽しめるだろう
オンラインしないからよく分からないけど、当初は重い重い言われてましたね。この部分は今の時代は重要ですからね。

7:実況の向上

英語版実況はかなりユニークだ。Jim BeglinとPeter Druryのコンビはそれなりに魅力的だが、叫び声と同じセリフの繰り返しが多すぎるため、聞いている側はすぐに疲れてしまう
英語も絶叫系なのか~確かに「クリスチアーノロナウドー」って絶叫してたなぁ。実況は聞くというかしだいに環境音になるから耳障りじゃなきゃいいんですけどね・・なんで個人的にはFIFA17の日本語実況もさほど気にしない性です。

8:Master Leagueの移籍

ユース選手(及び転生選手)の能力が高いため、移籍市場で選手を探すよりもユース選手を昇格させる方が簡単に感じる場合が多いのだ。
これは移籍というか選手能力値の問題だな・・・1の転生の件は、この事を言ってる意味合いもあったのかな?。良い選手が転生したら初期能力値が高いのは仕方ない。とは、いうもののユース選手強すぎも問題だ。とは言っても別人転生も嫌だし・・・。こう考えると1って問題なんだな。ウイイレクラブマネジャーみたいにユース施設のレベルを上げないと、いいユース選手が現れない仕様にすればいいんじゃないかな?というか昔はそうだったな・・・。

9:リーグの追加

Master Leagueにリーグが追加されれば、このモードのプレイ寿命が更に延びることになり、MyClubに追加されれば、登録選手数が増えることになる。
そうなんだけど、それによってFIFAみたいに他リーグの選手成績とか見れなくなったら悲しいな・・シミュ部分はキチンとして欲しいし、両立できればいいんだけど、数値ニヤニヤとしては何とも言えない。エディット的には架空日本リーグ1・2部は絶対欲しいけど。フットボールマネージャー(FM)みたいにリーグ選択してちゃんとシミュや選手成績見れるリーグを選択出たらなぁ(もちろん使用リーグ増えればロード時間は増加するFMのように)

10:Become A Legendの改良

『FIFA 17』がストーリーモードThe Journeyを新たに追加したこともあるので、『ウイイレ2018』では、このモードの修正に時間を費やす必要があるだろう。少なくとも、ベンチのシーンはスキップできるようにしてもらいたい。
これは完全に同意。ベンチスキップ出来ないからやる気起きない。何でもいいけど何か新しい目玉が必要でしょうね。ずっと要望されている、高校サッカー⇒国内リーグ1・2部(日本は架空リーグ)⇒代表、4大リーグ⇒WC、CL。の一選手モード。ただ今は新しいオフラインモードより新しいオンラインモードの方が求められているか・・・ただUT、マイクラに興味が沸かない私なんでいい案は浮かばない。

ライセンスの部分はレッドブルも諦めて、要望は無して感じでしょうか・・・
aaa1b2
個人的な要望は、FIFAに関しては無理だと思うけどエディットが充実すれば・・・
ウイイレは、エディットで選手検索を移籍項目以外でも使えるようになると嬉しいです。

以上エディット好きによる、サカゲーレビューのレビューでした(終)

スポンサードリンク