FF15は、ほとんど男四人での旅となっております。が途中女性キャラと旅する場面もあります。
イリスさんグアルディオラじゃなくてグラディオラスさんの妹になります。
(*ペップ(グアルディオラの略称)さんの影響でなかなかグラディオラスさんの名前を覚えられませんw)
最初の出会いは、FF15に最初に出てきた町らしい街レスタルム。そこでイリスは主人公と二人きりで散策します。(町の紹介クエスト)
そこでの印象は最悪でした。まあ設定的にはノクティスとイリスは旧知の仲のなので、プレイヤーは知らない関係性もあるかと思いますが、プレイヤーはイリスは初対面です。
婚約者いると知っているのに、もの凄くモーションかけてきます。なんなんだこの女は・・・まあFF特有の女性描写だな~と呆れていました。今思うとイリスの問いかけは、合意、中立、拒否があり私は全て中立を選んだ。もし全部合意する選択肢を選んでいたら怒られていたのかな?と思った。結婚の決意を試していたのかもしれません。(攻略サイト見たら選択肢で変わることはないみたいだ)
にしても際どい絶妙な長さのスカートで見えそうで見えない。色々チャレンジしたが、ここでは解明できなかった。
FF15のエロの追及はまた別のメモにて特集する。MGS5、ウィッチャー3に続く第三弾だ!
にしてもこんなとこにチェーンあったら歩きずらい・・・もしやこれはスカートめくれ防止のためのチェーン?
<デート2回目>
次は集団になります。まあ付き合ってもいないのにデートもクソもないんですがね。
終始ニコやかにしているのは集団の中では映えますね。他はみんなヤローだし
FF15はメインクエストを進めてる途中で仲間が唐突に「あそこ行きたい!」とアピールしてきます。
ああ~ここに開発者は寄ってほしいのかな~と空気を読んで大体行きました。
そういえばレビューで、目的があるのに悠長に寄り道なんて出来ない。と言ってる人がいましたが、そういう人はメインクエだけをこなすのであろうか・・・それじゃ他のオープンワールドゲーも100%楽しめないだろうなぁと思った。逆に言うと物語に入り込んでいていい事なのだが・・・そういう人は一本道の方がいいんだろうなと(まあオープンゲーでもメインクエ重視のありますが)。私は 上のように醒めてますからね。過去に戻れることも機能的にありがたいと思って何の疑問も感じませんでした。
メインクエストのボリュームがもっとあったら良かったんですがね。確かにそこはちょい少な目かも。選択できる自由を増やし過ぎた?いずれにしても有名オープンワールドゲーのボリュームが凄すぎる。FF15はGTA5やスカイリムレベルではなくウォッチドッグス2くらいかな。ボリューム的に(隠しダンジョンは多い)
イリスが戦闘中にサポートしてくれるので好感度アップ。1vs1でいるとイヤ~な感じだが、集団だといい感じになるキャラなのかも。いざ付き合ったらなんか違うなぁ~って感じるタイプか?上はイリスの必殺技。兄がイリスを投げて・・・って技だった気がする。
高嶺の花 を
キャンプ。イグニスのおいしい食事を食べて焚火に当たる微笑ましい光景・・・ノクティス、プロンプトはスマホゲーに夢中・・・
そして一日の終わりにプロンプト撮影の写真を見る。
旅感も凄いが、デート感も凄いものがあります。このシステムで1vs1デートシステム作ったら喜ぶ人多そうだ・・・
GTA SA、4、5でデートあったけどそれより全然それっぽいと思った。まあGTAのもデートなんだけど・・・やり目的だからな。しかもお互い淡々としててシュール。まあそんな男女もいるんでリアルなんですが・・・ファンタジー感がない。恋愛はファンタジー(妄想、勘違い)の面も大きいですからね。
何故か二回聞かれた。重要な事は二回言う。
イリスは2人いた。(バグです)だから二回聞かれたのか!(イリス①②1人づつに聞かれたのだ)
コメント
コメント一覧 (2)
おっしゃる通り、メインクエストが思ってた以上に短かった為、私は間違ってクリアしてしまったも同然でしたからね~(x_x)
しかしクリア後、暫くして思ったんですが『結構はしょりすぎじゃね?』てのが映画版を購入してまで物語に期待していた私の感想ですね。
帝国側のキャラが殆どストーリーに出てこないのがな~
開発に 数年間システム面で力を削がれた結果、発売日に間に合わなくなった感が見受けられるというか、補足の映画版を見てもそう感じてしまいました。
久々に楽しめたから、そこだけが残念なんすよね~
帝国は、滅ぶシーンやムービーが無かったんで当初??でした。皇帝とか初老の将校とかはどうなったのだろうか?思ったより帝国がしょぼかった。
レイヴスを解説したサイトを見ると、自分が思ってた行動原理と違って驚いた。映画見て事前に情報集めるほど本編で混乱してしまうゲームのようですね。
こういう発売前情報と違うのはゲーム開発において多々ありますが、FF15は開発期間が伸び伸びになったぶんその被害も大きくなってしまったみたいですね。たしかにそこだけが残念だ。