熱望していたプレイヤーが使えるカメラがアプデによって導入されたようです!
素晴らしい!!!!!!
しかし使う前にクリアしてしまいました・・・
物語的に2週目やらせるような感じではない&基本ストーリー性の強いRPGは2週目しないので、一度起動してカメラ試したらFF15は止めるかな。
少しFF15プレイするのが早すぎたかな・・・ まあしゃあない。一期一会。
*注意:ここのスクショは半分以下に圧縮してるんで本来のゲーム画面はもっと綺麗です。
FF15のグラフィックは美しいと思いました。シャープさはありません。かなりぼやけています。私はそのぼやかし方が好きでした。被写界深度(ボヤケ)の強弱で奥行き感を出してスケールが大きい広大なフィールドを構築しているように感じました。
悪い点は、良い点と重なりますがボヤけているので見ようによってはPS3のような画質のように見える場面もありました。特に室内でそう感じました。またオブジェクトの種類がが少なく多様性にかけました。ガソリンスタンドのある小さな町々はちょっとした違いしかない。しかしここまでオブジェの種類の少ないオープンワールドは珍しい。スケール感もありフライトシミュレーターのマップっぽいかも。(こんな綺麗なのはないけど雰囲気的に)
FF15のオープンワールドでのグラフィックの特色は自然描写かな。
FF15はリアルさ追求のためか夜が凄く暗いです。暗すぎてスクショではあまり魅力が伝わりませんw リアルな暗さなんですが・・
明度を上げるとこんな感じです。見やすい。けどリアルではない。ちなみにこの町は良く出来てました。まあオープンワールドでは大きい町はここしかないんだけどね。
天候や時間によって同じ場所でも印象が全く異なります。
水は十分美しいですが、他にも良い水描写のゲームがありますので、それほどでもなかったです。透明感のある水描写が少な目でした。自然描写好きにとっては思った以上に色んな場所があり満足でした。川で泳いだりは出来ないけど・・・
オブジェのテクスチャーはものによっては高いですが、ハッキリクッキリを重視したグラフィックではないのでテクスチャーの解像度は普通。
ものによるが、このようにかな~り遠距離までオブジェなりキャラが表示されてるのは凄い。
この画像は、先ほどの上の画像の3番目のものです(暗かったんで明るく加工)
人物にはかなりグラフィックのリソースを使っているかと。髪の毛の動きとかが凄い。まあここは皆知ってる事なんで割愛。
初めはほとんど動かせない自由度のない操作感のドライブは不満に思ったが・・・シャッターチャンスと考えて妥協した。というかこれは電車だ。途中下車の旅的な・・・FF15は旅ゲーである。
料理のグラフィックは、これまでのゲームの中でNO.1 だろう。
素晴らしいグラフィックである・・・・ だからこそ自由にカメラ撮影しながらプレイしたかった。
アプデでプレイヤーカメラ撮影追加してくれてありがとう!!(涙)
素晴らしい!!!!!!
しかし使う前にクリアしてしまいました・・・
物語的に2週目やらせるような感じではない&基本ストーリー性の強いRPGは2週目しないので、一度起動してカメラ試したらFF15は止めるかな。
少しFF15プレイするのが早すぎたかな・・・ まあしゃあない。一期一会。
*注意:ここのスクショは半分以下に圧縮してるんで本来のゲーム画面はもっと綺麗です。
FF15のグラフィックは美しいと思いました。シャープさはありません。かなりぼやけています。私はそのぼやかし方が好きでした。被写界深度(ボヤケ)の強弱で奥行き感を出してスケールが大きい広大なフィールドを構築しているように感じました。
悪い点は、良い点と重なりますがボヤけているので見ようによってはPS3のような画質のように見える場面もありました。特に室内でそう感じました。またオブジェクトの種類がが少なく多様性にかけました。ガソリンスタンドのある小さな町々はちょっとした違いしかない。しかしここまでオブジェの種類の少ないオープンワールドは珍しい。スケール感もありフライトシミュレーターのマップっぽいかも。(こんな綺麗なのはないけど雰囲気的に)
FF15のオープンワールドでのグラフィックの特色は自然描写かな。
FF15はリアルさ追求のためか夜が凄く暗いです。暗すぎてスクショではあまり魅力が伝わりませんw リアルな暗さなんですが・・
明度を上げるとこんな感じです。見やすい。けどリアルではない。ちなみにこの町は良く出来てました。まあオープンワールドでは大きい町はここしかないんだけどね。
天候や時間によって同じ場所でも印象が全く異なります。
水は十分美しいですが、他にも良い水描写のゲームがありますので、それほどでもなかったです。透明感のある水描写が少な目でした。自然描写好きにとっては思った以上に色んな場所があり満足でした。川で泳いだりは出来ないけど・・・
オブジェのテクスチャーはものによっては高いですが、ハッキリクッキリを重視したグラフィックではないのでテクスチャーの解像度は普通。
ものによるが、このようにかな~り遠距離までオブジェなりキャラが表示されてるのは凄い。
この画像は、先ほどの上の画像の3番目のものです(暗かったんで明るく加工)
人物にはかなりグラフィックのリソースを使っているかと。髪の毛の動きとかが凄い。まあここは皆知ってる事なんで割愛。
初めはほとんど動かせない自由度のない操作感のドライブは不満に思ったが・・・シャッターチャンスと考えて妥協した。というかこれは電車だ。途中下車の旅的な・・・FF15は旅ゲーである。
料理のグラフィックは、これまでのゲームの中でNO.1 だろう。
素晴らしいグラフィックである・・・・ だからこそ自由にカメラ撮影しながらプレイしたかった。
アプデでプレイヤーカメラ撮影追加してくれてありがとう!!(涙)
コメント
コメント一覧 (2)
KumaさんのUPした写真を見ていると確かに綺麗ですね!
私は余りPS4のゲームをプレイしていないので(ウイイレ、FIFA、クリアせずにほったらかしのフォークライプライマル、信長の野望くらいかな)超絶美しいを期待しすぎなのかもです!
ま、冷静に見たら何もかも凄い映像美ですけどね(´ω`)
お~ファークライですかぁ趣味が合いますなw
それプラス信長の野望・・・何故か今の戦国大名を調べるのが楽しくてそれにハマってるんですが信長の野望いいですよね♪創造PKの評価がもの凄くいいな~
ウイイレのMLとかベスプレ、パワプロなど他陣営の戦力とか見ての数字ニヤニヤに通じる部分がある。FF同様プレイするとしたら10以上ぶりだから色々進化してそう。いつかプレイしよう!