熱望していたプレイヤーが使えるカメラがアプデによって導入されたようです!
素晴らしい!!!!!!

しかし使う前にクリアしてしまいました・・・
物語的に2週目やらせるような感じではない&基本ストーリー性の強いRPGは2週目しないので、一度起動してカメラ試したらFF15は止めるかな。

少しFF15プレイするのが早すぎたかな・・・ まあしゃあない。一期一会。

*注意:ここのスクショは半分以下に圧縮してるんで本来のゲーム画面はもっと綺麗です。
FINAL FANTASY XV_20170119151430
FINAL FANTASY XV_20170119165945
FINAL FANTASY XV_20170119121857b
FINAL FANTASY XV_20170120180745
FINAL FANTASY XV_20170122235657
FINAL FANTASY XV_20170118133221
FF15のグラフィックは美しいと思いました。シャープさはありません。かなりぼやけています。私はそのぼやかし方が好きでした。被写界深度(ボヤケ)の強弱で奥行き感を出してスケールが大きい広大なフィールドを構築しているように感じました。
FINAL FANTASY XV_20170119121007
悪い点は、良い点と重なりますがボヤけているので見ようによってはPS3のような画質のように見える場面もありました。特に室内でそう感じました。またオブジェクトの種類がが少なく多様性にかけました。ガソリンスタンドのある小さな町々はちょっとした違いしかない。しかしここまでオブジェの種類の少ないオープンワールドは珍しい。スケール感もありフライトシミュレーターのマップっぽいかも。(こんな綺麗なのはないけど雰囲気的に)
FINAL FANTASY XV_20170122174643
FINAL FANTASY XV_20170122153254
FF15のオープンワールドでのグラフィックの特色は自然描写かな。
FINAL FANTASY XV_20170118173442
FF15はリアルさ追求のためか夜が凄く暗いです。暗すぎてスクショではあまり魅力が伝わりませんw リアルな暗さなんですが・・
FINAL FANTASY XV_20170118173442a
明度を上げるとこんな感じです。見やすい。けどリアルではない。ちなみにこの町は良く出来てました。まあオープンワールドでは大きい町はここしかないんだけどね。
FINAL FANTASY XV_20170119093029
FINAL FANTASY XV_20170119094641
天候や時間によって同じ場所でも印象が全く異なります。
FINAL FANTASY XV_20170122153147
FINAL FANTASY XV_20170122152558

FINAL FANTASY XV_20170118141816
FINAL FANTASY XV_20170121023435
FINAL FANTASY XV_20170122142519
FINAL FANTASY XV_20170119173936
FINAL FANTASY XV_20170119173419
FINAL FANTASY XV_20170119173015
水は十分美しいですが、他にも良い水描写のゲームがありますので、それほどでもなかったです。透明感のある水描写が少な目でした。自然描写好きにとっては思った以上に色んな場所があり満足でした。川で泳いだりは出来ないけど・・・
FINAL FANTASY XV_20170118142831
FINAL FANTASY XV_20170118174745
オブジェのテクスチャーはものによっては高いですが、ハッキリクッキリを重視したグラフィックではないのでテクスチャーの解像度は普通。
FINAL FANTASY XV_20170122154552aaab
ものによるが、このようにかな~り遠距離までオブジェなりキャラが表示されてるのは凄い。
FINAL FANTASY XV_20170122154919de
この画像は、先ほどの上の画像の3番目のものです(暗かったんで明るく加工)
FINAL FANTASY XV_20170122155813a
FINAL FANTASY XV_20170121005928
人物にはかなりグラフィックのリソースを使っているかと。髪の毛の動きとかが凄い。まあここは皆知ってる事なんで割愛。
FINAL FANTASY XV_20170119132232
FINAL FANTASY XV_20170120190504
FINAL FANTASY XV_20170120182310
FINAL FANTASY XV_20170121005900
初めはほとんど動かせない自由度のない操作感のドライブは不満に思ったが・・・シャッターチャンスと考えて妥協した。というかこれは電車だ。途中下車の旅的な・・・FF15は旅ゲーである。
FINAL FANTASY XV_20170122152900
料理のグラフィックは、これまでのゲームの中でNO.1 だろう。

素晴らしいグラフィックである・・・・ だからこそ自由にカメラ撮影しながらプレイしたかった。
アプデでプレイヤーカメラ撮影追加してくれてありがとう!!(涙)

スポンサードリンク