これまでにない(私が知らんだけかも)不思議な戦闘システムだ。
四角ボタンを押していれば全ての攻撃を避ける事が出来る(MPちょい消費する)
そしてあんまり全滅しない。全滅しない戦闘は苦戦するというのだろうか?
絵面的には、ポ―ション使いまくりで苦戦してるようにも見えるが・・・
よくアクション映画などにおいて敵の銃弾を避けつつ攻撃し、主人公が結局は勝つアクションシーンが多々ある。FF15内のムービーにおいても帝国の兵士の大量の銃撃を避けつつ剣で接近戦で戦う主人公の姿が描かれる。
「ありえねー」
というのは野暮である。
そういう人はマーベル映画などのスーパーヒーローアクションは楽しめないだろう(モノによるけど)。というかそういう現実主義者はFF15買わないか・・・
ということで、FF15の戦闘はそういうスーパーヒーロー、超能力者の戦闘をゲームで再現したものである。スーパーヒーローアクションにおいて苦戦しているようなシーンもあるものの結局は勝つ(死ぬのもあるけど)。そう考えると良く出来ているなぁと合点がいくのであった。
個人的にはFF15は旅行が楽しいんで楽しんで全滅でのストップが少ないのは助かっているが・・・
戦闘中はいい写真撮るのが難しい・・・ここの3つは全部プロンプト撮影の写真だ。色々試行錯誤しているのだが・・・
<FF15の戦闘の理想の戦い方>
ひょいひょい攻撃を避ける様を見て映画「リベリオン」を思い出した。
ガンカタなる戦闘技法で大量の敵の銃撃が当たらない。理屈はこうだ。
王子はガンカタを習得しているのだろう。なので打撃攻撃や帝国の遅いミサイルなど楽々避けれるのだろう。
ガンカタ(GANKATA)とは
ガン=カタ使いは多数の敵が持つ銃の向きを一瞬で判断し、その銃弾の軌道を予測しつつ攻撃を行うため、物陰に隠れず積極的に敵に接近する。
ガン=カタwiki より
そう考えると旧来のRPGのように死の危険スレスレで戦うというより「いかにカッコよく勝つか」という戦闘なのかも。だとするとアビリティー未収得、縛りプレイしてるのが馬鹿らしく思えるのであった。
たしかに敵の攻撃を全て避けてパーフェクトで勝てたら楽しい。
目指せガンカタマスターって感じでしょうか?
FF15の戦闘はリベリオンである(個人的に)
コメント
コメント一覧 (2)
しかしやってみると意外と『魅せるアクション』もありだと思えてきましたね。
ただ調整時間が無かったのか詰めが甘いというか、例えば魔法を使用する時もれなく見方が巻き添え食らうとか、味方の動き(AI)もやはりまだまだな訳ですから、事前に戦術コマンドでもあれば味方の動きを限定して、より戦略的に楽しめたのかな?とも思いましたね。
ところでグラフィックはどうでしょうか?
私的にそこまで綺麗には思わなかったんですが・・・
オープンワールドゲーはアクション重視が多いですよね。
戦術コマンド、アクション重視にしなかったのは、難しくしすぎないためかなと思いました。
戦略的な戦闘ではなく簡単に『魅せるアクション』を楽しむ戦闘なんだろうな~と
もっとアクション性や戦略性があった方が嬉しいんですがね。
グラフィックは自分は結構好きです。
FF15のグラは凄くボヤけてることが多いです。私は基本ウイイレ2017のアプデ前もそうでしたが、ボヤけたグラフィックが嫌いです。しかしFF15のボヤけは嫌ではありませんでした。
スクショで見るとそんな凄くないんですが、TVモニターで見るといいなと思えるグラフィックでした。
見た目、妙なスケールのデカさがあります(歩くとそんな広くないけど)。ただオブジェの種類が少なくガソスタや食堂がパターンなのは微妙ですが。場面によってはボケすぎてPS3ぽい画質になるのもマイナスかも。
いずれ画質に関してのメモ書きたいんで書きます♪