*現在チャプター3プレイ中・・・時点での感想。

初めは体験版とまったく一緒だったので、新鮮味なし。
[FF15] ジャッジメントディスク(体験版)の感想①。オープンワールド
と同様な感想。
FINAL FANTASY XV_20170117185936
私は合わないゲームや面白いと思えないゲームは、すぐ止めて売ってしまうのでやり続ける事が出来る時点で、自分に合ったいいゲームなのかなと思うものの・・・
ずーと和ゲーRPG、FFをプレイしていなかったので、偏見に近いイメージを持っていた。(JRPGはFF9以来かな・・)
キャラクターに関してもホスト4人組と懐疑的に見ていたが・・・


<旅するRPGの復活>

FINAL FANTASY XV_20170119124147
FF15は、一本道が多かったFF13(未プレイ、感想見ての印象)の反省からか旅をしている雰囲気を出す要素が多々ある。

このゲームは、もの凄く海外オープンワールドRPGの研究をしているなと思った。
それを踏まえかつての広いフィールドを歩き、町やダンジョンへ行く・・・という昔のRPGの基本部分を再現しているように感じた。昔はフィールドがあっても結局は一本道であったが、今作はその点かなりサブクエスト(取ってこい、倒してこいなどの簡単なものだが)が増えており選択の自由度が増している。
FINAL FANTASY XV_20170118174023
さらにFF15の独特な要素として宿泊、食事、写真がある。

宿泊は、経験値を清算しレベルアップ(宿泊場所によって経験値x2などのボーナスがつく)、それとHPの最大値の回復。
FINAL FANTASY XV JUDGMENT DISC_20161116125848
1万ギルもする高級ホテルは経験値x2.0のボーナスつき。普段節約々して念願の海外旅行で楽しい~って感じでしょうか?そりゃ効果ありますね。宿泊費300ギルだとx1.2くらいです。
FINAL FANTASY XV_20170118122327
閉じ込められてHP最大値も減り、主人公死にそうで大ピンチ(仲間が倒してくれました)
FINAL FANTASY XV_20170118114154
死闘を終えHP最大値が減り減り。こうなったらいったんエリクサー使うか宿泊するしかない。(フィールドにいる時は遅いけど徐々に回復します。)ていうのが宿泊の必然があり良い。

食事は、飯テロとまで言われたFF15のおいしそうな食べ物。
FINAL FANTASY XV_20170118173334
1人飯。(FFの夜グラはリアル寄りでマジ暗いので明るく加工しました)
FINAL FANTASY XV_20170119113623
食べ物はたいていは回復程度の効果だが・・・FF15はゲームとして機能しており無視できない特殊効果がある。
FINAL FANTASY XV_20170119113623a
凄すぎる特殊効果。食わずにはいられない。

写真は、前回の宿泊からの旅の模様をプロンプトさんが自動でパターン&ランダムに撮影したものを宿泊時に見れる。旅を振り返ることができるいい要素だ。プロンプトさんの写真をツイッターなどに上げたりして楽しんでいる人を見るにつけ、いい要素だなと思うのであった。私は当初は自分で撮りたい人なんで「う~ん」なんて思ったが、今ではどんな写真を見せてくれるのかと楽しみになっている。
FINAL FANTASY XV_20170119113809
プロンプトの写真はパターンとランダムの二種類あるような気がする。たまに「何を撮った!?」ってのがあって面白い。
FINAL FANTASY XV_20170118131900
これはパターンだろうな~皆見る写真かと。ランダムだったら凄い写真。

それと旅行の行程を考えるのが楽しい。クエストの場所やアイテム位置、宿泊場所の行程を考えるのが又旅行ぽい。
FINAL FANTASY XV_20170118151405
こういう「行って、取ってくるなり倒す」のお使いサブクエストはしなくてもOK。私はロケーション見たさについでに行っちゃう。

あとファストトラベルするのに日中に車が必要だったり(日中日没が重要)、帰還見越して車の停車位置考えたり(車に戻るはいつでもファストトラベル可能)

FINAL FANTASY XV_20170119112114
呼ぶとワープして直ぐ来る
チョコボ。RDRの馬みたいな感じ。期限決めて有料で借りるんで旅行先のレンタル自転車みたい。

次はどんなロケーションなのかと楽しく旅が出来ている。自分はスクショ撮るのが好きなので、その点が大きいと思う。いつも撮影ポイント捜してますから、より旅行感が増してます。

一本道が好きな人はメインミッションを中心に進めればよし。自由行動が好きな人は自由にと様々な旅の形が楽しめる。
FINAL FANTASY XV_20170119103850


<戦闘>
FINAL FANTASY XV_20170118153622
私は縛りプレイをしている。
難易度ノーマル&アビリティー不取得(ただしAP、経験値系は取得している。)
FINAL FANTASY XV_20170118143325
これにより(?)今のところ歯応えある戦闘を楽しめている。
当初はボタン押しぱなしで全ての攻撃を回避(MP消費)出来てしまえるので「ええ~」簡単過ぎだろと思ったが、そればかりだと永遠に勝てない&仲間が死んでいくので、攻撃する必要がある。接近時には敵のモーションを良く見ていないと攻撃食らってHP半分持ってかれたりするんで緊張感があり面白い。ただポーションがぶ飲みでなんとかなってしまうので、そんな難しくはない。
FINAL FANTASY XV_20170118142008
クエストには推奨レベルが記されているのだが、それ以下であっても十分クリア可能なのが、また自由度があって良いが、アビリティー取得するとどれだけ簡単になるのだろうか・・・

何にしてもこういうプレイヤー側の判断で縛りプレイ出来る自由度もまた素晴らしい。
(*私はこういうスキル取得系は、だいたい縛りプレイしてます。フォールアウト4、ウォッチドックス2、MGS5・・・簡単過ぎると面白いゲームもつまらなくなってしまう恐れがあるので)
FINAL FANTASY XV_20170118143214
写真好きとしては、プロンプトにこのアクセサリ着けたいのだが・・・HPアップつけないと直ぐピンチ&死ぬから着けてない。こういうジレンマも楽しい。


<初めの感想>
FINAL FANTASY XV_20170118004457
ということで凄く楽しめているのでした。

FF15楽しめない人は、もしかすると海外オープンワールドゲーム好きじゃなかった人なのかなと思った。ネタバレ怖いんで
今はレビューとか見れないんで実態は分かりませんが・・・あと全員男なのが嫌な人も楽しめんだろうな。逆に全員女性だったら喜ぶ人は多かったかもなあ。

FF15に関しては、色々書きたい事があるんで続きます。キャラとかグラフィックとか色々

あとアプデで色んな新機能
(音楽プレイヤーや車での通販)が実装されてますが、是非とも自分で撮影できるカメラも追加されたら凄く嬉しいなぁ・・・・
FINAL FANTASY XV_20170119114652
「頼む!そのカメラ私にも使わせてくれ!」

スポンサードリンク