追記:17年01月19日
コメント欄より「パワプロ2015は何故発売されなかったのか?」情報頂きました。
2014→2016と出たので一見すると一年丸々空いたように思えるのですが、
実際は2014秋発売→2016春発売とタイミングを半年スライドさせ、発売を開幕シーズンの方に合わせシーズン中の移籍等はオンアプデで対応する形式となりました。
また2016が初のPS4対応タイトルということも半年スライドさせた理由かと思います。
上記コメントくれましたssさんありがとうございます!助かりました。

煽りゲハブログのオワコン記事の影響を受けて下記記事を書いてお恥ずかしい・・・
パワプロは近年は、秋発売に変わっていたんですね。発売を急ぐより完成度を重視したようです。
昔の決定版出してた頃のコナミとは違いますね。データ最新にしたパワプロ2015をPS3、Vita版だけでも出せば少しは売れるのにと思ってましたが・・・ そういう姿勢が批判されると思って半年スライドしたのかな?
売上本数的にはかなり増えたし成功?何でも毎年出せばいいってことじゃないのかなとスポーツゲームとしては随分と大胆なことしたなと感慨深い。

---------------------------------------------------
売上データーは下記サイトより
ゲーム売上定点観測 / ゲームコンパス / 4gamer


こちらは以前紹介しましたが
ウイイレ2017は(PS4 - 86,487 PS3 - 49,634 )=136121
FIFA17は(PS4 - 74,777 /  PS3 - 15,788 )=90565
でした。

面白かったのは、前年発売されなかったパワプロが思った以上に売れたことでした。

fff15
実況パワフルプロ野球2016

PS4 - 140,937
PSV - 138,932
PS3 -  85,722
合計=365911

ちなみに前作のパワプロ2014の売上は・・・

実況パワフルプロ野球2014
PS3 - 132,841
PSV - 約67000
合計=199841

さらに
プロ野球スピリッツ2014
PS3 - 133,927

今見るとそこまで低い数字には思えませんが・・・当時は少なかったのでしょうか?

【野球】パワプロ2014の売り上げwwwwwwww
http://kyuukaiou.ldblog.jp/archives/1638295.html

97: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/10/29(水) 22:12:33.90 ID:75XbA5Tt.net

値段下げて課金ありの方が絶対良いんだよなぁ
今回はネット上の声のでかい少数派に合わせて作ってあげたけど見事に失敗したな

*:パワプロ2013は、アイテム課金の要素を一部モードに取り入れている。その代わりソフト単体の価格をこれまでより低めに設定している。wikiより

104: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/10/29(水) 22:13:06.34 ID:13APgNac.net

>>97
多分売り上げ的には成功しとる
価格2倍近いからな

108: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/10/29(水) 22:13:16.08 ID://NNqns1.net

普通のゲームとして見ても売れてないの?

119: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/10/29(水) 22:13:56.83 ID:5noK1ENx.net

>>108
今週2位やで

131: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/10/29(水) 22:14:40.03 ID:DtwZ1q8d.net

>>108
売れてるよ

124: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/10/29(水) 22:14:14.93 ID:wHro0gb/.net

十分やな
売上的には当時でも問題はなかったようです。

両野球ゲームの売上を足すと
パワプロ&プロスピ2014 = 333768

関連しているかは分かりませんが、パワプロ2016の売上と似通ってますね。ファンを待望していたようです。
プロスピも復活したら嬉しいものですね。(パワプロと違ってリアル系グラフィックなのでPS4になって一から作るの大変そうですが・・・)

ちなみにこの年2014のウイイレの売上は・・・

ウイニングイレブン 2014 蒼き侍の挑戦
PS3 - 164,789
PSV - 約65000
合計=229789

ウイニングイレブン 2015
PS3 - 138,278
PS4 -  33,543
合計=171821

ウイイレ2015の売上はコナミ的にどうだったのでしょうか?
ただ2015からガチャ課金要素のあるマイクラブが出来たので、それがシリーズ存続に繋がった感じでしょうか?

パワプロ2015が出なかった理由は以下のサイトに推測がありました。


パワプロ2015年のソフト発売はなくなる?
http://shinumae-ranking.pancake.bz/wordpress/pawapuro-2015
2015年5月に1000万ダウンロードを記念するなど好評中のスマホ版パワプロ、ハード版では手が出しずらかったユーザーも楽しめるとあってスマホ版体験者からはハード版はもうやらないとの声まで出ています。

ソーシャルゲームやスマホゲームの強みとも言えるアップデートやイベント頻度の多さや手軽さを活かしたゲーム内容はハード版にも劣りません。

スマホ版で初めてパワプロに親しんだユーザーも据え置き版を購入して間口が広がった感じでしょうか?

ウイイレは、バルサやドルトと複数年契約を結んだので無くなることはないですが、こういう世情ですしいつソフト発売されなくなるのか・・・いまや据え置きゲームのプレイヤーの多くはオンラインプレイヤーですし、マイクラの無料版は毎年恒例。製品版要素をしたいがために購入する人は少なくなるような・・・

*パワプロのCMはよく見るけど、ウイイレのCMは見ないな・・・

(妄想)・・・いっそのこと無料版に製品版要素つけてエディット好きも取り込んで偽名周りを修正してもらいエディットデータをオンライン共有できるようになれば(そんなことはソニーやEA、権利所有者が許されなそうだけど・・)

ゲームのプレーの仕方や収益構造も年々変わってきているんだな~と感じるのであった。
ウイイレもパワプロみたいに一年休憩したら・・・競合いるから逆効果か・・・

以上パワプロが思った以上に売れてることに驚いたことを長々書いたメモでした。
昔はコナミのエースはウイイレでしたが、今は完全にパワプロだな・・・

追記:でも考え方によっちゃ、それでも製品版が売れるのは凄い事だな。まだオフプレイヤーが相当数いるのか、マイクラ早期プレー特典目当てなのか・・・10万以上は売れてるんだからまだ製品版は出続けるか~

スポンサードリンク