久しぶりFIFA研究室を見ていたら面白い記事がありました。今更ですが・・・

以前はツイッターを見てれば多くの最新情報が入ってきたのですが、最近は情報を追わなくなりました。何故ならゲームを楽しむために情報を追っているつもりがいつの間にか情報を追うために情報を追ってる状態になったからです。なのでそれでゲームをする時間が無くなったりして「う~ん・・・」と思っていました。なので情報追うの控えましたw なんで最近は浦島太郎です。


FIFA17に「エフェクト」はあった!証拠のソースコードが発見される
http://fifalab.xxxx.jp/fifa17efect/ ←全文はこちら

最近 海外のFIFA系ニュースサイトで物議をかもしているのが「momentum」。いわゆる「エフェクト」です。
試合中に普段ありえないようなミスをしたり、スーパープレイが増えるような力が働くことをエフェクトと呼ばれています。

元々はRedditという掲示板サイトでFIFA17のソースコードの一部が掲載され、そこに「momentum」というワードが存在したことでスレッドが作られ盛り上がっています。

~中略~

試合中の様々な条件で相手の強さ?が変わっていることがわかります。

注意したいのは、これらのコードはシングルモードに適用されているファイルということです。オンラインで同じコードが使われている証拠はいまのところありません。

それでも一部のコードが適用されている可能性はあるので、momentumがチームの平均レーティングに関係あるのならば、レートを下げるために、サブメンバーにブロンズの低レートカードを入れるのも頷けます。

まあサッカーゲームをある程度プレイしていれば、通称エフェクトと呼ばれるプログラム上の補正行為を感じた方は多くいたでしょう。周知の事実なようなところがありました。また開発者がインタビューでそれらしきものを語ったり・・・ただハッキリとは確定はしませんでした。それが今回は証拠が発見されたようです。

FIFA17pake
<FIFAのエフェクト>
*オフラインプレー

下手くその私が個人的に感じたFIFAのエフェクトの一番の特長は(上記リンク先にCPUの強さが変化する条件が一部記してあります)失点前後のCPUの動きの差が大きいなと感じていました。いわゆるCPUが失点後に本気出してきたってやつです。なので得点する=失点する可能性高まるで得失点が=になることが多かったです。個人的には失点前でも、もう少し本気出してきてほしいのですが・・・動きがあからさま過ぎてちょっと・・・。ただしそれはFIFA15まででの話です(FIFA16は未プレー)

FIFA17はFIFA15ほどエフェクトを感じませんでした。これは難易度による違いが大きいのかもしれません(15はワールドクラス、17はプロ)。ただ一番の違いは・・・・・ FIFA17では点を取るのが難しくて引き分けだらけだったのでエフェクトが発動しななかったのが大きかったのかもしれませんw


WE1
<ウイイレのエフェクト>

*オフラインプレー

下手くその私が個人的に感じたウイイレのエフェクトの一番の特長は、縦ポンパスからの失点でしょうか。まあ偶然かもしれませんが・・・。ただこれがないと殆ど失点しないので無いと困るのですが・・・。ウイイレは敵の攻撃が弱いのか、守備が簡単過ぎるのかは分かりませんが、敵の波状攻撃にドキドキすると言ったことがありません。だいたいプレイヤーの波状攻撃にCPUが耐えているって試合展開が多いのでストレスは感じないのは良いのかもしれませんが、サッカー的には何だかなぁ~と(ちなみにウイイレ2017では難易度プロでプレイ。FIFA同様に点がなかなか決めれない下手くそです・・・)

逆に2016は、あまりにもシュート精度高過ぎて(GKが弱いってのもあるけど)点入り過ぎて、エフェクト仕事しろ!とか思ったw (2016はトッププレイヤーでプレイ)

あと両サカゲーともにあるのがカップ戦進むごとに難易度上昇たまにプレイヤー側のチームの動きが悪くなる。でしょうかこれはサカゲーの伝統芸のように思っています。個人的にはエフェクトの存在でサカゲーをより楽しめています。


FIFA 17 体験版 キックオフ メニューの操作_24
<今エフェクトの無いモードが求められている?>


ただオンラインでは・・・・ブチ切れるのは分かります。スカッドの調整とかの話聞くと何だかなぁ~と(オンにエフェクトがあるかは不確定だが、話聞くと・・・)ただ両サカゲーとも競技用モードが追加されましたので、それにはエフェクトがなければいいですね。

・UT、マイクラ = 所持選手の優越を楽しむモード。
・競技モード = プレイヤーの技量を競うモード。


と上手い具合に住み分けできればいいのですが・・・しかし利潤追求団体の企業側としては、課金要素の無い競技モードが流行しても困ってしまうところ?全プレイヤーの中の数%程度の重課金者に楽しんでもらうゲーム作りもいいですが、純粋に面白いゲーム作りにも邁進していってほしいものです。あとオフプレイヤーの存在も忘れないでね・・・・

あとエフェクトが嫌ならフルマニュアル操作でプレーすることをオススメします。シュート、パスの方向を決めるのはあなたです。エフェクト、エフェクト言う前にフルマニュアルでプレーしてみましょう。



<FIFAにエフェクトない風に書いたあの漫画は・・・>

ウイイレとFIFAで考える「国産ゲー」と「洋ゲー」の違い

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1611/18/news007.html

まるでFIFAにエフェクトが無いかのごとく記したこの印象操作漫画にムカついたことは以前書きましたが。この人はエフェクトの存在の証拠を見てどう思うのだろうか?「ないとは書いてない」って言われて終わりか・・・(もしかするとこの人は自由度求めてるからフルマニュアルプレイヤー?)

FIFAの事しらべるとウイイレ貶める行為を散見しちゃうから調べ辛いんだよね。イライラするから調べない。

FIFA研究室は違う。
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