ウォッチドッグ2のサイドミッションやるも覗き見ミッションばっかで肩透かし。しゃあないとフォールアウト4でMOD入れて建築してたデータを再開・・・その前に置けるオブジェを増やすMODがバージョンアップしてたので、更新して再開・・・しかしすぐ不正終了するようになってしまった・・・2回目の不正終了で、とりあえず休止。
というわけでウイイレ再開。やりかけだった全選手最低能力値でマスターリーグを再開した。
元のチームはその他の欧州で一番所属選手が少なかったアスタナを選択(選手入れ替えが楽だから)リーグはプレミアを選択し二部のチャンピオンシップからスタート。
能力値は全て40なんで、総合値40。こなせるポジションは全部。なので・・・
全てのトレーニング項目が選べて自由に育成出来るぞ。
監督は「我智 ン子(ガチンコ)」さん。「勝てる監督」らしい・・・・
フォーメーションは守備重視のこんな感じで、勝利より引き分け狙いです。
以前2chのマスターリーグスレで、「どんな弱いチームでも勝てる周期がある」(いわゆるエフェクト。プレイヤーに楽しくプレイしてもらうための調整みたいなものがあるとか・・)って見たので、負けまくるけどシーズン3勝6分いっぱい負けるくらいになるのかなと予想しつつシーズン開始しました。試合は全て試合スキップで進めます。
最弱なんで中々勝てませんというか引き分けも無し
戦術うんぬんより、まずは選手の能力が上がらない事にはどうにもならないので覚醒は嬉しい限り。
常に誰かしら覚醒します。このように3連続も・・・ 弱い選手は覚醒しやすいのだろうか?
「何が起こるかわからない」たしかにそんなスコアになりましたね・・・野球か!
総合値40の選手でも欲しいチームいるんですね・・・。中国のチームではなかったです。いやー福原さん世界的に人気なんですね。
名前の横の英数は、上書きした選手の能力値です「ウイング総合値75を藤原紀香にした」という意味です。やっぱCF51,CM86とかの英数だけの選手よりこっちの方が面白いな・・・
国籍は日本だったので・・・いや~噂ってどこにでも発生するものなんですねぇ~明らかに火は出てなさそうだが・・・
何故かアジアMVPに柴崎が・・・レアル戦での活躍でって、これはウイイレだ
「だから成績を残せる」!?今だ引き分けすら無し。成績によってニュースのコメントの味わいが変わって面白い。
<シーズン終了>
何と「0分け全敗、100失点オーバー」ここまで綺麗に負けると気持ちいな・・・
さずがに最低能力だとどうにもならないようだ・・・19点取れてるだけでも凄い。ここであっ!と思った。
さすがにこれはクビか・・・
どうやらオーナーは結果だけではなく、苦しい現場もちゃんと見てくれていたようだ。いや~ブラックオーナーじゃなくて良かった。
選手の起用は、総じて使われてた。能力値全部同じようなもんだからね。調子が全ての起用(CPU起用「バランス」)(*All minimumは全ポジ適正無し選手)
選手能力の増減は、まだそんな差は無く見える。(上は元の選手CM51とCM86との比較)
以前全員総合値40である。
「全く心配ない。少し歯車がくるっているだけだ。」普通なら心が折れてるところだが、なんとも心強い言葉である。さすが「勝てる監督」と呼ばれているだけのことはあるな~。初勝利イヤ初勝ち点はいつになることやら・・・
<上書き選手の総合値メモ>
桐生一馬 OM49
福原 愛 CM83
大谷翔平 GK49
安倍晋三 WG90ベイル
コメント
コメント一覧 (14)
今3年目を終えましたが成長に差が出てきました。全員同じ能力からのスタートなんで差が面白いです。こんなところで連続覚醒の良さが出てきました。普通に遊ぶ分には、連続覚醒は成長しすぎで萎えるんですがねw
ただ相変わらず勝てなくマンネリ気味なんで、未所属の選手入れて変化させてみようかと思いました。
「最弱チームにプロ選手が一人入ったらどれくらい活躍するのか?」
ウイイレへの皮肉たっぷりでめっちゃ文章面白いです!
自分で読むと最初に「どんな弱いチームでも勝てる周期がある」エフェクトを検証すると言ってたのに、その前置き書いたの忘れて全敗という素晴らしい結果が出たのに褒めずにスルーはおかしいw
勢いとノリで書いてます。
FIFAでも同じことした記憶があるが何回か勝ってて困惑したよ。
「ウイイレの家」たまには何か書きなさいよw
まあ無理せずマイペースが一番です♪
でも爆破予告って爆破されたためしがないから日本人のメンタリティなんて
しょせんそんなもんかと毎回その手のニュースにがっかりし、落ち込みます。
感情の爆発。不満を晴らすために爆破予告。
本当に爆破予告で爆発させた人は、三菱重工爆破事件くらいか。
爆破できないのはメンタリティというより技術(頭脳)の問題か?やるなら徹底してよれということですね。
ダンキチさんがいいことツイートしてる。
https://twitter.com/Dankichi_WEPES/status/1278456349718802433?s=20
現在コメント1件のままだ。彼がやるべきことは爆破予告よりここに不具合を書くことだったのかもしれない。
とはいえ私が生まれる30年近く前ですから実際は知りません。
でも技術でも頭脳でもないですね。
結局口だけなのがいけないわけで、
本気なら爆破とまではいかなくともなんらかの傷跡・爪痕は残しますから。
あと申し訳ありませんがダンキチさんのツイートは殆んどがただの偽善です。
別にいいことでも何でもありません。
なぜなら過去にモバイル版よりも先に開設されたPS4版の方でですが
本当に多くの貴重な意見がたくさんの人から寄せられていましたが
何一つ変わったことはありませんでしたから。
その結果が感情の爆発につながったのかもと考えたほうが自然な流れですよね。
朝コンビニ行って、自動ドアの出入り口からお店に入った際に
「あ、このドア自動なんだ。便利やなあ」といちいち感想を口に出してるのと
何ら変わりません。
つまり今のコナミは仮に実際に本社ビルが爆破されても
ウイイレが面白くなることはまずないんですが、
それに気が付いていない人にとっては
改善要望をわけのわからないFacebookに書き込むことに意味はないし
それならまだ爆破予告の方がマシかな、
と考えている人も一定数いておそらくそれらは増加傾向にある
ということです。
そんな中で実際に爆破予告の事件が起きたことを受けてダンキチさんが
それならFacebookに改善要望を出したほうがいい、と呼びかけるのは
いかに逆行していることかお分かりいただけるでしょう。
それ以前にこの事件についての多くの人の感想はおそらく
「まあ仮にコナミ本社が爆破されたとしても今のコナミじゃ
ウイイレが面白くなることはないけどね。」
というものでしょう。
ですからそれを踏まえて感想なり意見を書いて
それではじめて、いいことツイートしてるってなる可能性が芽生えます。
ウイイレについて考えてるふり、ウイイレが好きなふり
から脱せられていません。
~「まあ仮にコナミ本社が爆破されたとしても今のコナミじゃ
ウイイレが面白くなることはないけどね。」
でふと思った。
私が今、主にプレイしているWWE2Kは、20から開発会社が変わったんだけど、不良品レベルの最悪な評価になってしまった。もちろん大ブーイング。21は開発中止。
でも前の開発(第一作から担当)の時も、一定数のブーイングが毎年あった。シリーズ中には酷い作品もあった。
今年の有名なスポーツゲームの評価はいいものがあんまりないね。
昔と比べてグラフィック&ゲーム性が緻密となりサッカーゲームにいたってはチーム数が増大してチーム更新だけで大忙し。それに対して開発人員はどれだけ増えたんだろ?毎年発売してるスポーツゲームの開発に限界がきているのかも。
改善要望しても駄目、爆破予告をしても駄目、開発会社を変えたら良くなるかもしれないが危険性も大・・
それ以外だと
①コナミのサッカーゲーム制作者募集に応募して開発に加わる。
(プロデューサーになれれば・・)
②コナミの凄い凄い大株主になる。少しは要望が通る?
③要望を通すため、期間設けて課金しない運動をする。
(*やり過ぎるとウイイレの開発が止まる)
④ユーザーでファンディングしてウイイレの権利をコナミから買う。
(*③を長期間実行してウイイレの価値を落としたあと。金の成る木は売らないから)
⑤有能なサカゲー開発者を引き抜き、別名義のサカゲーを作成させる。
⑥志と技術あるユーザーが集い神データならぬ、神サッカーゲームを作成する。
⑦ウイイレプロデューサーの細田真規人氏と親友になる。
⑧コナミの社長の上月拓也氏と親友になる。
⑨コナミの社長になる。
⑩コナミを買収する。
これくらいかな・・
続く
~ウイイレについて考えてるふり、ウイイレが好きなふり
から脱せられていません。
このブログで色んなウイイレユーザーと接して感じたことは
「自分はそれほどウイイレやサッカーが好きじゃないんだな」というのに気が付いた。
私だったら感情を爆発させる前に、ゲーム止めちゃうな・・って言えるのは愛していないからだろう。ウイイレに対して激怒出来るのは、愛ゆえに憎さ100倍って感じか(ただの短気という場合もありますが)
あと競技性 + 課金ガチャ + 不具合が負の連鎖作用になってしまったのかも。
eSport ウイニングイレブン
今回はeSportのeが、explosionになってしまいましたね・・
早くウイイレがみんなの喜びを爆発させるようなゲームになることをお祈り致します。
⑪神にお祈りする。
私はプロレスは全然わからないんですが
ただ最近youtubeにアップロードされたエディットで作成した
ハリウッドザコシショウさんが主役のプロレス動画が称賛されていますが
ハリウッドザコシショウさんのエディットの出来はひどい出来だと思います。
kuma16さんの態度はごく常識的で、ごく普通だと思います。
あまりにひどくなったら止める、離れる
これはごくごく常識的な態度だと思いますし
ゲームやそのゲームが扱うジャンルを愛してないからではない
決してないどころかむしろ逆で好きであるがゆえに自然にそうなるんですよ。
洗脳されてるのか意地なのか知りませんけど意識体系が偏りすぎて
ファンを自称する人たちにもはや人間らしさすら感じません。
ひたすら同じことしか言わないんですから。
つまりkuma16さんにはそこまで極端にあるいは目立つほどの
意識体系の偏りは感じませんし、どんなゲームの話をしている時でも
この人、本当にゲーム好きなんだな、とすごく伝わります。
根底にしっかりとゲーム愛があるのです。
それに周りを見てください。
そんなにサッカー好き、サッカーゲーム好きっていますか?
ほとんど見たことありません。
「自分はそれほどサッカー好きではなかった…」と思う必要は全くありません。
普通に考えていちユーザーよりコナミの方が
何万倍以上も金持ちで力も持ってて
やろうと思えば専門家を招いて詳しく研究したりすることなんて
簡単な環境にあるのに
そんないちユーザーがコナミに対して
コナミはサッカーを知らなすぎるとか言えるわけないんじゃないですか。
間違いなくその人よりもずっとサッカーについて詳しいですよ。コナミは。
つまりウケるものを作るにはユーザーに合わせるしかないんですよ。
これはテレビ番組の制作なんかに近いものがあるかもしれません。
よく改善要望を出すユーザーに限ってこの視点が欠けているんですよ。
自分はサッカーに関しては全知全能くらいの勢いで来ます。
私も含めて日本のサッカーファンはいまだに底辺を脱してないんです。
ですから結局、kuma16さんはウイイレ取ったら何も残らない人間
ではないので
それは誇れることですし、今のままでいいのではないかと思うのです。
私もウイイレ歴はずっとずっと浅いですけどそれでも今は離れています。
自分はサッカーに関しては全知全能くらいの勢いで来ます。
コナミはそういう全知全能の人に対しては、営業スマイルしつつスルーしているだろうなぁ。自分の要望が通らないからと感情を爆発させるのは駄々っ子のようです。
私が好まない表現の一つとして「神ゲー」というのがあるんですが、神ゲー言う一部の人は、それをプレイするのを権威のように振る舞う傾向があるように感じます。ゲハ脳と共通するものがあるかも。
(*まあ多くの人が神データー名義同様に利便上使用しているだけですが)
私が子供の頃にビックリマンシールが流行っていたのですが、レアシールを当てて自慢する人がいました。そういう心境なのかな。目当てのシールが当たらないと激怒。箱買いする人もいたなぁ・・
コナミはユーザーの親ではありません。お客様は神様でもありません。
余談ですが、私は反抗期がありませんでした。親に反抗しても無駄だと思っていたから。妥協&スルーする事を覚えました。なお父はどちらかというと自分を全知全能と思っているようなタイプの人でした。
要望は通らないのが当たり前。他人を変えるのは難しい。自分が変わった方が早いと思ってます。
とは言え、不具合はあったら出来るだけ直してほしいものです。
オンラインの不具合はプレイしてないんで良く分かりませんが、コナミはデータパックを出し続けているし頑張ってるなぁと思うんですがね。
WWE2K20なんてSONYが返金認めたレベルの不良品なのに、とうにアプデ終了させちゃいましたw
~私もウイイレ歴はずっとずっと浅いですけどそれでも今は離れています。
それでもこのように語れるのは、これも一種のウイイレ愛なのかも。面白くなったらプレイする。
いい悪い別にして様々な愛の形がありますね・・
ここまでいい話に広がるとは思わなかった。感動した。
今までのここのブログの過去のいろんな人とのやり取りの中でも
一番感動したかもしれない。
ダンキチには何回生まれ変わってもこんな会話のやり取りできないだろう。
器が違いすぎる。俺も神ゲーとか神データって言葉嫌い。
にしても長いコメントが好きとはいえ今回は長すぎたw
終わり